• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月24日

New Cクラス試乗

みんカラの皆さんこん●●は♪

暑いですね~ 溶けてませんか?立ってるだけで身体から汗が出ます。(苦笑)

さて、暑い中先日試乗に行って来ました。

噂の New Cクラスです。

まずは、内装から高級感があります。  



時計は、読むデジタルより、見るアナログがいいですね~

ただ、この液晶がね。。。。安っぽいです。


せっかく他の部分がいいのに勿体ないです。
木目が本物だそうですが、たたくとプラスチックのような音がするのは気のせいか?(-。-)y-゜゜゜

モニターの画面が大きくなったので見やすく、そしてバックするにはとても見やすい。

ナビですが、走行中に目的地設定が出来ます。
BMWのような操作ではない、スマホのような動かし方。。。。。

若者はいいが、70歳以上は使いこなせるのかな~(素爆)
ただ、今後は同じような考え方で、操作方法は見て動かすから、触る、下向かない。

走行中にナビの操作出来るようにしていくそうです。
(トヨタ系は読まないといけない位つまみ沢山あるけどな~)

F30と比べてナビの液晶以外は、高級感があります。(価格は結構高いので仕方ないか。)


ガラスには、サインがありました。(社長?)

外見は、全体的に丸くなって可愛いです。

メッキの使い方は、ヨロッパの流行りですかね~(^-^) 凄く目立ちます。

下側のメッキは、人の足を切断するナイフや4WDで装着してる鹿よけではありません。(爆)

見慣れないデザインですが、7シリーズもメッキ増やすらしいので今後はメッキ増えそうです。
1975年当時 多く使われたメッキ復活か?


車内も広いです、とても好感が持てます。(●^o^●)

残念なのは、シートがデブ用で、腰のサポートが絞ってくれませんから身体が安定しません。

(F10⇒F30にして腰が安定するので疲れなくなった。)


出来れば、白い内装見たかったが日本には入れないそうです。(苦笑)


さて、試乗出来るそうなので、1,800CCアバンギャルドスポーツです。

エンジン音 : 静かです。
シート : 硬さは丁度よいかな。。ただ腰のサポート無いのは残念
ハンドルの重さ : 軽い。
ATシフト : Eクラスと同じでハンドルにあります。
エアコン : 普通
右ハンドルのオフセットは、良い感じです。

さて、スタートです。 シートベルトがゆっくり締め付けてくれるおもてなしがいい。

パワー : 普通に走るなら十分ですが、愛車のECOプロより力がない。
       アクセル踏みこんでも、遅い。
       パワーモードでも、そんなに大きく変化無し

AT : なめらかな7速AT 愛車と大差はない。
     マニュアルモードでのレスポンスは、愛車と大差なし、ダブルクラッチのような回転合わす
     ようになってると聞いたが分からなかった。
     (先日のレボォーグのATのほうが良かった)

乗り味 : 初期が硬いようでピョンピョン跳ねます、標準空気圧2.4でしたがかなり跳ねました。
       サスの硬さ変更しましたが、私好みにはなりませんが明らかに変わった感がある。

急な危険回避 : ハンドルを一気に左右に障害物避けるように切ると剛性があり安心感が
            ありました。
            車重も軽いのか不安感がありません。(レボォーグより相当良い)
            F30は、ダンパー伸びてからの戻りが遅いので、有る意味Cクラスいいかもです。

コーナーリング : 腰高な感じがありますが、素直なハンドリングです。
            ベンツらしいですが、車重が軽いように向きは直ぐに変わりますが
            外に膨らむアンダーセッティング

総合的な乗り味ですが、少し硬すぎます、突き上げるような硬さではなく、初期の衝撃を吸収
せず、サスでダイレクトに受けてる。  もう少し抑えて欲しい。
もしくは、シートで突き上げを和らげて欲しい。

今回シートとサスのバランスが、調整出来ずに販売して来たような気もします。
メルセデスさんとしては、乗り味で勝負してない? シートとサスのいい仕事をしてない
ような気がしました。

直線での乗り味は、Audi A4 S-Lineと似て跳ねてました。(2011年モデル)

営業さんからも、規定数値の空気圧より、下げて乗るのが良いとコメントありました。

デザインと内装とも、高級感とバランスはいいが、価格がAudi A4 BMW F30より
高いので、どう判断するかは、買うほうの財布でしょうかね~( ..)φメモメモ



ライバル車種

レクサス IS300h  Audi A4 S-Line  BMW 328 マークX?



僕が全て所有してると考えて、選んで乗るなら

速度上げて走るなら、F30 Cクラス Audi 

日本の制限速度なら、F30 レクサス 

都会の渋滞道路  レクサス F30

雨や雪 Audi A4

自分の車は、愛車なので贔屓してると思ってもらってOKです。(^-^)
個人的な好みもありますから。。。


さて、面白いな~と思った箇所  窓枠は、BMWと逆なんですね(●^o^●)
スポーツ系はメッキ


ノーマルは、黒枠だそうです。(@^^)/~~~


最後に並べてみました。


下のメッキを、艶消しにしたいのは、僕だけかな?
好き嫌い分かれそうですね(^-^)

両親的には、Aクラスや116 320のほうが乗り心地いいと言ってました。
僕も、直進の乗り味は、せめてAクラスの乗り心地がほしかったな~(@^^)/~~~

エアサスですか? 2.0でも、軽いボディーではそんなに大差ないです。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2014/07/24 14:22:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年7月24日 16:14
MBエクステリアは良くなってるね(^_^)v

でも、AMG以外走らない(^^;)

ただ、スイッチ類のデザインや、
メッキやアルミの多用は、
高級感が増して良いよね!!

エクステリアは、
もっと低姿勢で撮ると良いかも(^^)/

試乗しに行く気力は無いかな(汗爆)
コメントへの返答
2014年7月24日 20:45
ベンツは高級車だから内装いいね(^-^)
外見もいいです。

値段が高いのがね~f(^_^)

でも、いい車だと思います。

試乗いかれてください。(^_-)
2014年7月24日 20:32
こんばんは。
とても興味深く、読ませていただきました。

新型Cクラス、ちょびさんらしい?拘りのチェックが参考になります!(笑)
確かに派生車の新型SUVもそうですが、他が良いだけにナビ画面にもう一工夫欲しくなりますね!?

というのは走りの魅力的にはまだまだBMWの秀でた部分を感じますが、1・2・3・5までと、A・B・C・Eまでとを比較しますと、ここ数年でBMWの内装の質感がアウディやベンツを含めた他メーカーより、ややチープさが目立つのは気のせいでしょうか?(^^ゞ
コメントへの返答
2014年7月24日 21:44
こんばんは、いつもの感想です。f(^_^)
正直ガッカリでした。
それは、全てに合格と信じてました。

ヤナセさんが入れてくるグレードにも、少し
残念です。
選ぶ幅もう少し広げて欲しい。( ..)φメモメモ

初めてCクラスが発売したときのような硬さでした。
外、中のどっしり感がいいのに残念

BMWは、あれだけ開発するのが多いのに価格は据え置き、そしてリサイクル、エコ
そんな事を見るとBMWヒイキになります。(苦笑)
価格を上げればどの車も内装は良くなる。

内装の高級感は、昔から確かに悪い。
ただし、走行中見ないでも操作しやすいのは良いと思います。

エンジンメーカーのBMW  ハンドリングに注目して行きたいと優しい目で見てます。
(^-^)実際私も安っぽいと思ったF30買いました。(爆)
2014年7月24日 21:20
このクオリティーで1.6Lって

どーなんでしょう?

近いうちに試乗してきます!
コメントへの返答
2014年7月24日 21:52
こんばんは♪ 1,600CCで見れば凄くいいと思います。
でも、ボルボも1,600で安くてもいい乗り味の車もあります。

New Cクラス 1.6Lの値段を考えると、お高いです。
パワー感は、ボルボやMini F20なんかが好きです。

エンジンルーム見ないで、助手席等乗ったら2,000CCと言われても疑わない。
それに、とても静かな室内でした。

BMW3 Audi A4 レクサスIS 比べても1番高い車と見られると思います。

乗り味がね。。。
試乗レポート宜しくお願いします。(@^^)/~~~
2014年7月24日 22:36
こんばんは☆

新型Cクラス丁度気になっていました~

ナイスレポートありがとうございます♪
コメントへの返答
2014年7月24日 23:30
こんばんは♪

新型試乗しました、9速ATやディーゼル期待したのですが来年かな。。。

走りは、個体差があるかもしれないので是非
試乗して来て下さい。(^.^)/~~~
僕は、期待しすぎたようです。(汗)
2014年7月25日 0:08
ち ょ びさん、はじめまして

上記インプレなるほど詳しくて上手な表現
と感心してついコメント入れてしまいました

もしかしてC180アバンギャルドですか?
私も主人とC200アバンギャルドに試乗しました
うちは328に乗っておりますが
C200のライバル車種としましては328より
320iではないかと思われますがいかかでしょうか。
6か月間でしたが320iにも乗っておりましたので
コンフォートおよびパワーモードとも
320iに似ておりました。(スペック共)
Dラーのかたの言い方も
C250が328のライバルのようでした
大したことではありませんが
印象としてはそんな感じでした。

突然失礼いたしましたm(__)m

コメントへの返答
2014年7月25日 9:30
おはようございます。♪
そして初めまして~♪
ブログ見させていただいてます。
水没大変でしたね~それと洗車も頑張ってるようで素晴らしいです。)^o^(

私の感想は、自分勝手です。(笑)
そして、いい加減です。(素爆)

さて、320 C200の件  私の場合価格帯で考えてしまいました。
ヤナセさんが持ち込んでる車両はお高い感じがしてたので、、。

ライバルで行けばtamerachipさんが言われる通りだと思います。
C250 対 328だと思います。

期待しすぎたメルセデスのC 残念でした。

BMWは、コストパフォーマンスに優れたバランスが、いい車と改めて感じました。

追加で言うと、Cは旧型の乗り味が好きです。)^o^(
2014年7月25日 8:03
おはようございます(^^ゞ

新しいCクラス、私は良いと思います(笑)

デザインや内装がより一層洗練された感じで
都会的な雰囲気かも!?

残念なのはメッキパーツの使い過ぎな外装で
どうせやるならブラックメッキを使うとかで
ひと工夫欲しかったかも知れませんね。

あえて点数を付けるなら80点位!? (苦笑)
コメントへの返答
2014年7月25日 9:36
おはようございます。

Cクラスいいですよね~)^o^(
僕的には、足の味付けとナビが。。。。(~_~;)

お値段もいい値段してるので、僕なら5シリーズかな~。。。

メッキ→ブラックメッキは賛成です。
それは、いいと思います。



エレガントでスポーティー目指すメルセデス?

私の評価
タイヤをレグのにして、値段のお高いのを引くと、69点です。(笑)
2014年7月25日 22:07
こんばんわ。
私も試乗してみたいです…(*^_^*)
でも、相手にしてくれるかが心配ですが…(>.<)
コメントへの返答
2014年7月25日 23:54
こんばんは♪
僕は、増車として試乗したので、Autobahnさんなら年式見て乗換で絶対食いつきいいですよ(@^^)/~~~
2014年7月25日 23:16
こんばんは!
遅コメ失礼します。
Cクラス試乗されたんですね、ちょびさんの愛車のライバル?車種なので、所有している方の感想はリアルですね(≧∇≦)
A.B.Cクラスのモニターは、タブレットのようなイメージ?それが今風なのかもしれませんが、ちょっと慣れません^o^
ポルシェほどではないですが、ネットで付けたいオプションを我慢しないで付けたらとんでもない額になってました(笑)
私もとても興味あるのでそのうち試乗してきます!
コメントへの返答
2014年7月25日 23:58
こんばんは♪
いえいえお忙しいのですね!無理しないのが長く付き合えます。
それにお会いしてるのでOKです。(^.^)/~~~

タブレット置く設計は今も変わらずですね(^v^)

オプション付けると高いでしょ?アバンギャルドのスポーツに内装同じにすると相当高いです。

試乗してみて下さい。
このCが出るまで私はメルセデス結構高感度でした。
サスの設定が残念です。(*_*;
2014年7月26日 19:01
かなり良さげな雰囲気ですよね?
私も試乗こそ叶いませんでしたが、
水曜日に実車を見て参りました。

他のみん友さんのブログでも拝見
しましたが、上級車種の乗り心地
には程遠いという意見の様でして、
やはり掛けるコストの違いからなんで
しょうね?ただ現行のCクラスからの
乗り換えであれば満足の行くレベル
の様な気もしますが、如何でしょうか?
コメントへの返答
2014年7月26日 20:18
こんばんは♪
それが、最近のメルセデスのサスは好きになりそうな位僕好みになって来たのに、新型はピョンピョン跳ねるのです。
重量バランスがどうかと言うより跳ねるのはそれ以前の問題です。

内装や装備は良くなってるのに、昔のメルセデスに戻った感じです。
小さいシリーズで車重が軽いのは乗り心地は悪くてもいい。
3500CC以下も、そこまで乗り味拘らない。

昔 六本木のカローラと呼ばれた3シリーズ時代の ベンツC190Eを思い出してしまいました。(~_~;)
残念です。(・・;)あれならAを買いたいです。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン ☆加入1年経過 BMW5年目 Dアドバイス 余裕あれば延長保証入ったほうが良い。 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7271933/note.aspx
何シテル?   04/25 18:11
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation