• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

コペン剛性アップ後の試乗と、空気圧の変更

コペン剛性アップ後の試乗結果

さっきインプの試乗を更新したのに連続更新です。



パワーより、スピード出さなくてもスポーツカー感覚を味わえるのが好きな方々
こんにちは~。


今回もBMWではなくて、またコペンの話題です。(^<^)
報告する内容は、F30 F20両方 先日BMW純正ガソリン添加剤を入れたぐらいです。(@^^)/~~~



(トランクバー)

(サイドシル)




トランクバー+サイドシル装着後の変化の感想

その前に先日オルタネーター交換したら加速が良くなりました。
電機は大切ですね。

全体的な変化
大きく変わったのはかなり乗り心地が悪くなりました。
今までグニャグニャ・モノコックボディーが全体を支えてたいただけに動かなくしたので
路面が悪いとガンガン固い。
でも、路面が良いととても良い乗り心地となりました。
ノーマル状態で乗るなら何にもしないのが良いと思います。(素爆)

でもね。。輸入車乗る人ならコペン剛性はもう一つだと思います。
我が家の軽(モコ&ステラ)だとホィルのボルト外れそうでは?と感じるぐらい不満足で何もする気にもなりません。
コペンは、意外にもしっかりしている。
それだけに、コペンを弄ると楽しい。(^◇^)

今回 剛性あげてからはトントン跳ねます。
そして今までしなかった場所から「ギシギシ音」がする。 これは女子力の満足感ない。
でも、外す気持ちにはならない、何故なら剛性があがり車の動きは良くなった。
では、どうすれば良いのか?

フラットな路面ならいいのですが、それでも車の動きがビンビンに伝わる。
こうなると剛性パーツ追加?サスの変更か?益々泥沼です。
で、みんカラ先生を徘徊していましたら、こちらのブログを見つけました。(マツショさん)
この方のブログ見ますとタイヤの性能と車の車重を考えた空気圧を変更すると書いております。

HIDEさんにも相談し本日 空気圧変更しました。
コペンの推奨は、前後 2.4です。

HIDEさんの推奨  前 2.4 後 2.0 です。

愛車のポテンザ71Rはかなり硬いので、前は2.4では硬い、後は、少し柔らかいかな~
そんな感じです。
さらに変更 前 2.3 後 2.0にしました。

近くをぐるっと試乗してきましたが、いい感じです。
跳ねなくなり、先日試乗したインプよりいい速度で安心して曲がります。
空気圧でこれだけ変更出来れば今後が期待出来るかもです。


取りあえずこれで試してみます。


空気圧 前後 2.5の時 嫁の感想は硬いとは感じてないようです。
ただ、ギシギシ感が増えたのが気になるようでした。
加速は明かに良くなったと言ってました。

さて、このオモロイ車を、今後どうするか?面白い。(^u^)


ブログ一覧 | コペンリフレッシュ | クルマ
Posted at 2017/02/18 18:52:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

880新三種の神器
高橋@L880Kさん

コペンの剛性とダイナモ交換
ち ょ びさん

コペンとステラのスタッドレスからサ ...
ち ょ びさん

納車されました(*^^*)
ポップ.さん

4代に渡る継続と経験、技術の証明そ ...
86dogさん

宮ヶ瀬ドライブ
taka-cさん

この記事へのコメント

2017/02/19 11:53:26
こんにちは~

まだ色々と改善する余地が
あって楽しみは尽きないかと(笑)

軽自動車はパーツも安いですしね(^.^)

さて次の一手は何でしょう。
コメントへの返答
2017/02/19 16:48:10
こんにちは~。
これからも安上がりパーツと純正品交換で延命させようかと思ってます。
なんと言うかコペンは、何かやると変化がある。
だから可愛いのかもしれません。


コメント有難うございます。
義理と人情ですね。(^^ゞ
2017/02/20 09:33:44
おはようございます
コペンに嵌ってますね(笑

タイヤの空気圧は、最初から最後まで悩んじゃいます
いくつがいいかは不明
メッセで送った空気圧は全て冷間時の空気圧になります
普段の乗り方からタイヤの減り方で空気圧を調整するのも大事です
リア低めにするとリアが粘っちゃう感じになるかと思います
この辺りも含め最終的には、好みで調整

最後の写真、ホイール大きく見えますね
かっこいいです

コメントへの返答
2017/02/20 10:53:46
コメント有難うございます。
いろいろといつも教えていただきまして感謝してます。

先日Dで空気圧少な過ぎて高速バーストするのはいくつだと聞きましたら、1.5以下にすると危険だと言われました。
コペンは、二人乗りで荷物も載せないので現在の冷間時の空気圧は、2.3 1.9です。
五分も走れば2.4 2.0なので本日から2.3 1.9で様子見です。
嫁の通勤快速ですからこの数値で問題なしとしてます。

嫁からも縦の突き上げも減った。
更に不安定な乗り味が減り快適だと言ってましたが、やはり路面が悪いと剛性を上げたのが原因で横揺れがキツイとの事です。
あと、ルーフと後ろのトレイからカツカチ音がするようです。(*_*)
カツカチはオープンカーだから少々は我慢ですね?

私てきには、 ドアの中からたまに硝子なのかガチガチ音がするので開けるついでにデッドニングして音の原因を突き止めたいと思います。
2017/02/20 15:47:20
やっぱ乗り心地が悪くなった?!(^^;
まあ、サスのセッティングは、
ボディやタイヤ替えた後にすれば良いけど、
そう簡単にバネレートも弄れないからね。

いつも考えちゃうけど、
空気圧の設定は難しいね(◎_◎;)
メーカー推奨値も純正タイヤだし、
インチアップしたら、
タイヤメーカーの推奨値もあるし(^^;
後はサスとの整合で上げ下げしたり・・・
タイヤも古くなってゴムが硬化したら、
乗り心地にも影響するし(@_@)
あまり下げるとコーナリングで踏ん張れないし(汗爆)
でも、やっぱりタイヤメーカーの基準を主に考えるべきかな?!
コメントへの返答
2017/02/22 20:52:53
こんばんは、やはりベテランもいろいろと悩んでますね。

私とは比べ物にならない、たくさん弄ってるから詳しいですよね。
相談したらかなりいいセッティングになりそう。

タイヤメーカー推奨は大事ですね、メーカーに聞いて悩んでみます。
コペンは、二人乗りだからタイヤに関しては理想が早く見つかりそうです。

そうなるとサスペンションか?剛性か?

あ~やっぱり難しそうです。(^_^;)
2017/02/22 20:55:58
ちょびさん♪こんばんはぁ♪( ´θ`)ノ

奥様号楽しそうですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
タイヤの空気圧って難しいですよね♪
僕も昔レースをやっていた頃色々試して
サイドウォールまで溶かした事あります(笑)

突き上げ感ならショックのセッティングや
スタビ、スタビリンク等キリが無いですね(笑笑)
でもそれが、楽しかったり...(╹◡╹)

さらなる進化を楽しみにしておりま〜す♪

ヾ(๑╹◡╹)ノ"
コメントへの返答
2017/02/23 08:07:56
どーもです。
空気のたわみやゴムがどれだけグリップと限界インフォメーションになるかレースでは、非常に大切ですよね。

それに比べて、ストレスなく安心安全に制限速度+で走る一般道は、初期応答は優しくその後はロール少な目で踏ん張るぐらいが好きです。(^^ゞ

嫁もそれを好んでますので、悩みます。
メーカーが時間を費やし制作した状態が、ベストだと思うのですが、お膝元のDAIHATSUスポーツと言う会社からは、かなりのパーツが販売されてます。
それも剛性アップ多数です。(^_^;)

こんなにたくさん種類があると悩みます。
今後もチラッと触るかもしれませんが、そろそろ水回りのメンテナンスをやりたいと思ってます。

まだ部品あるのが助かってます。(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BMW F30 3月 コペンを9月下取りに出した後は、毎回思いますが部品の処分や次の車に使う等疲れます。
身体も重たいの持てなくキツイので、もうモディファイしな~い。(^O^)
毎回思います。(笑)

さーて!コペンのホイルをタントに入れ替えしてくるか。。(汗)」
何シテル?   09/23 13:39
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
125 人のお友達がいます
toshi@G30toshi@G30 * ニシヤンニシヤン *
知床のオジロワシ知床のオジロワシ * あっきーゆみあっきーゆみ *
まーさ@4株まーさ@4株 く まく ま

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
F30とF20を所有する前は、6代目5シリーズ F10を所有 発売1年後に気に入り523 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年10月船で到着323M-sp 190馬力最終モデル 走りが愉しい。 直角コーナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.