• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

コペンがオーバーヒート手前で。。。

みん友の皆さんこんばんは、先日 我が家の可愛いコペンちゃんがピンチに。。。

朝早くに嫁から着信


「怒らないで聞いてね!始め暖房が効かない壊れたと思って走ってたら、水温計 1番上まで上がりチラッとエンジンマークが点灯した。」


<おいおい事故かと思った。(~_~;)>




「ほう! で、会社には到着したの?途中なの?」


「会社に到着寸前に気が付いて、その時にエンジンマークがチラッと点灯したのが見えて。。
タコメータの回転数は見ながら走るから点灯したのは到着後だった。」


「で?エンジンは直ぐに止めちゃったの?」


「うん、悪かった?」



<う~ん(-"-) これは、もしかしたら焼きついたかな~?でもギリギリ大丈夫のような気もするが。。。>





「どうしょう?帰れないよね?どうしたらいい?置いて帰る?」


「午後までに連絡するから、また後で。。」

コペン購入店の営業にメールで電話折り返し依頼
タント購入店 ダイハツ工場長にも電話折り返し依頼して待ちました。

両方の店舗より、代車はあるので嫁の会社まで動けると回答

積載車の手配が早かったのは購入店舗でしたので、決めました。


嫁の会社まで積載車で乗り入れして、積載する前に見てもらいましたが、エンジンは
普通にかかり問題なし、カラ音や焼けついたりした状態もなく、冷却水もOK

水温も普通でした。(#^.^#)

現場では問題不明だが持ち帰り確認するとの事でした。

嫁の職場では。。 「素早く、礼儀正しい営業ですね!コペンちゃんドナドナされたね~」
と言われたそうです。

購入店舗工場長と電話で予想するも車検で予防処置
を、たくさんしてるので「なんでしょうね~。。。」で、終わりました。




原因が確認出来たのは翌日です。

工場長
「原因が分かりましたよ、電動ファンが回ってませんでした。ただし電動ファンが壊れてるわけでは
なくて、電動ファンに信号送るセンサーが壊れてました。 」

コペンちゃんに後遺症もなく大丈夫でした。

素早い対応に感謝し日頃のお付き合いは大事だな~。

それとDの仕事、代車、積載車 等タイミング良かった。って思いました。


家族も、次買う時もこの店から買おうと感謝した日でした。(#^.^#)


2004年のコペンちゃん、もう当分故障は無いと思ったらセンサー交換

まだまだ、予防して行かねばと心で思いました。(^_^)/~



少しだけ家族から「そろそろコペンも古いし買い替えじゃないのか?」空気が震えて言葉として飛んだ

のは私の前では初めてでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



たまにゃん「しっかりメンテしろ!うましか!」


せっかく預ける時間が増えたので、点検とオイル交換 他 いろいろと相談もしました。


そして、会社の仲間から故障したのにウキウキして楽しそうだね。。。

なんて言われて私は、不思議に思いました。(笑)

嫁の通勤車ですので、もっと気を使わないといけないと考えてしまう私でした。(・へ・)



ブログ一覧 | コペンリフレッシュ | クルマ
Posted at 2018/02/24 21:22:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆大阪オートメッセ2018☆~パー ...
アキぷりさん

コペンちゃん、いよいよ本当に最後の ...
ち ょ びさん

最近乗った車!
yukiiiiiさん

○○解禁!
riki@copenさん

息子はやっぱりコペンがほしいらしい ...
SHUGOさん

🚙水温をチェック
銀Sさん

この記事へのコメント

2018/02/24 23:33:21
ヒーターも効かないってことは、
サーモスタットだね(^^;
それにしても、ファンが回らないだけで、
水温マックスとは、
相当回してたのかな?(^^;
まあ、センサー類は消耗品なので、
他も含めてメンテナンスだね(^^)/
コメントへの返答
2018/02/25 10:10:50
こんにちは~。
サーモは車検で交換して問題ありませんでした。
水温計が直ぐに上がるのはオープンでターボなので、エンジンルームぎっしりが影響でしょうかね?

嫁はマニュアルモード+タコメーター見ながら走るので回してたのかな?

狭い田舎道で停まると人様に迷惑かけるので今後は注意したいと思います。
2018/02/25 06:31:52
おはようございます~

やはり大物部品を交換したら
付随するセンサー類も交換する
のがセオリーかも知れませんね。

でも会社の駐車場で良かったの
かも(汗)

通勤途中の路上だと大変です(T^T)

ともあれ愛機コペンも奥様も
大事に至らず何よりでした(^^)
コメントへの返答
2018/02/25 10:19:43
おはようございます。

なるほど~
ヨッシー7さんから言われると節句力ありますね!
私はみんカラで勉強しながらDと相談しながらやってるので抜けがあるのですね~(^_^)/~
大きな問題もなく、社会人としても道路で迷惑おかけしなかったのはラッキーでした。

ホント事故に巻き込む、巻き込まれる。
そんな事にならぬように気をつけます。


ヨッシー7さんも愛機バッチリで楽しまれてくださいね。(#^.^#)
2018/02/25 08:36:59
コペンも奥様も無事で良かったですね(^^;)

最近の車は何もかもが電子制御、センサーに頼ってるので、一つ故障するだけでも大変です。しかも、影響が大きかったりするので厄介です。

まだ、気温の低い時期で走行風である程度冷却できたのが幸いだったんでしょう。
奥様の観察力が鋭かったのもすばらしいですね。普通気づかないだろうなと思います。

愛猫といっしょで、構って欲しいんでしょうね。コペンちゃん(笑)
コメントへの返答
2018/02/25 10:39:25
こんにちは、休みで雨 今日は洗車は諦めて、全自動洗濯機のメンテを11時からする予定です。(#^.^#)

コペンやばかったです~。

もし、道路で止まってたらコペンは売られる可能性高かったです。(滝汗)

そしてまなびー!さんが言うように水温計見ないでしょうね~。

一応嫁には、熱を逃がすのが下手なコペンなので注意してと言っておりました。
でも、最近の軽は水温計無しです。
タントは水温計ありません。
益々水温計意識しない時代に。。。

そしてその日の朝は、気温3℃でした。
気温にも助けられ無事でした。


コペンは我儘な貴婦人?なので今後もコミュニケーションとりながら労わろうとは思います。
でも、今回の故障は家族の心に刻まれたと思います。(汗)
2018/02/25 08:37:21
大事にならなくって良かったですね〜♪
年式が古くなると心配も沢山出て来るんですが、やっぱり愛着があるからずっと乗りたいんですよねー。
お互いメンテ頑張りましょう♪
コメントへの返答
2018/02/25 10:51:02
有難うございます。

台数が少なく人気の車 今でも査定があるのが信じられません。

今後もこんなデザインの車が発売されるか?
分かりませんが大事にしたいです。

結構部品は交換したのですが、やはり一気にやらなければ安心は出来ませんね。
自分が乗れば少しは対処が分かりそうですが嫁が乗ってるので安心出来る状態にしたいです。

車とコミュニケーションとりながら大事にしたいと思います。
メンテ頑張ります。(#^.^#)
2018/02/25 09:39:10
おはようさん~♫
何はともあれ奥様とコペンちゃんが
ご無事で良かった良かった。
人間と同じで齢を重ねればあちこち
ガタが来るのは仕方無いですよね。
手間のかかる子程可愛いと言います。
これからも大切にして上げて下さい!
コメントへの返答
2018/02/25 10:58:41
おはようさんです。(#^.^#)

本当に社会人として朝の通勤時間を迷惑おかけしなくて良かったです。

そして、妻がトラブルに巻き込まれず駐車場で見つかって良かったと思います。(^_^)/~

手間がかかるほど変化を感じられる。
それが変化ある愛車に出会える。

なんとなく旧車が面白いと実感してます。
同じ車でなんども新鮮な感じです。

安心、安全が1番なので大事に乗りたいと思います。
2018/02/26 18:27:59
ちょびさん、こんばんは。

車に乗っていれば、不測の事態に陥ることは何方にでもあり得ること、それでもやはり日々の行いの良い(車の手入れに抜かりのない)方には、大難は小難、小難は無難に終わるものですね!?

それにしても、いつもながら「たまちゃん」の仕草には、癒しを感じずにはいられません!(笑)
コメントへの返答
2018/02/27 17:14:42
Michaelさんこんにちは、今回はドキッとしました。
朝だし通勤時間だし事故かと思いました。

大きな事ではなくてホッとしました。
何故か?嫁は自分が悪いのかとビクビクしてました。
自分の車なのに家族はいつもビクビクしています。(^_^;)

たくさんメンテしてこれでもか~?って
ディラーと話して悪くなくても交換しても。。。
ダメな時はダメですね~。
でも、大きな事にはならなく良かった。

ディラーもわざわざ急ぎで、対応してくれて助かりました。
(無料対応)


たまにゃんは、今は王女のように威張ってます。(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BMWミーティングとコペンが旅立ち。。 http://cvw.jp/b/875163/41960771/
何シテル?   09/18 18:49
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
126 人のお友達がいます
ルフィ~ルフィ~ * まなびー!まなびー! *
///Camper///Camper * HIDEちゃんHIDEちゃん *
知床のオジロワシ知床のオジロワシ 晴耕雨読晴耕雨読

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
F30とF20を所有する前は、6代目5シリーズ F10を所有 発売1年後に気に入り523 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年10月船で到着323M-sp 190馬力最終モデル 走りが愉しい。 直角コーナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.