• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

BMW G30の試乗 所有してからの感想

BMW G30の試乗 所有してからの感想 みん友の皆さんこんばんは、G30もいよいよ1,000キロになりました。



今回も最初だけペース早いです。(#^.^#)



さて、試乗した時の感想から。。。

第一印象は、ソフトで優しいのり心地ですがハンドリングは、F10と変わらないと
感じました。

F10 523iと比べると、かなりソフトでMスポーツらしくない。
テールランプはF10が好き!!



購入してからの感想です。

・ソフトではあるがロール少ないと感じた。

・サスのストロークがF10よりロングだと感じる。

・320dと比べても、燃費はG30が最大でリッター+4いい。

・高速の緩やかなカーブはF10より安定して曲がる

・シフトレバーでのシフトアップ、ダウン感触 動きが遅いので違和感ありますが
ハンドルのパドルシフトは違和感なしで普通です。

・バックでの駐車は、センサーやバックカメラ 液晶表示は凄くよい。

・AUTOライト国産車と比べるとON→OFF時間は遅いかもしれませんが、以前
のように、長い時間点灯しているような事はありません。

・シートポジション 個人的にはハンドル位置をもう少し下まで下げて
げて欲しい。

・液晶モニターは大きくなりましたので満足ですが、まだ大きくしてくれればバック
カメラ画像 左側半分3Dビュー・カメラ 真上からの画像が見やすくなると思う。

・とにかく静かでディーゼルの振動無し、アイドリング以外で車内に居れば
ディーゼルを完全に忘れる。

・いい過ぎかもしれませんが、F10時代のアルピナD5と似た乗り味である。

・MスポーツシートがF10アルカンターラと比べて抜群にいい。
F30Mスポーツの腰が締まる以上に、身体を包み込むような感じになった。

・空気抵抗もあるかもしれませんが、とにかく静かです。(^u^)

・ハイビームアシスト便利で視界良好 生きものみたいにライトがゆっくり
滑らかに動きます。

我が家のタントは上、下しかしませんが左右バラバラで動くため他車への迷惑も
少なく感じます。

・シートベルトがエンジン始動し走ると締めつけてくれる。(メルセデスと同じ)

・タコメーター側がナビ案内矢印が出て分かりやすい。

・オーディオの音はかなり良くなりました。(#^.^#)



運転支援システム体験

・高速道路ステアリング&レーン・コントロール・プロダクション

 -1.車線がクッキリ分かる道路では有効

 -2.よそ見すると昔と違い真っすぐ走れない人にはお勧めかもです。(笑)

 -3.高速道の工事などでポールで知らされ車線が2車線から1車線になる場合
   ハンドルだけ切っても重く、車線維持しようとする。

 -4.高速道走行車線追尾中、前の車が出口に向かうとハンドルが一瞬重くなる。
   出口に行こうとしたいかのような感覚

 -5.追尾は写真のようなカーブでは、自動で追尾不能 キャンセルされる。

 -6.片側一車線のような有料道路では得意としないように感じた。 

 -7.車の認識と違う位置で自分が走ろうとした場合 常にハンドルは重く感じる。
   車線のラインを認識間違いしている場合OFFが良い。(狭い道路で目立つ)


・レーン・ディパーチャー・ウォーニング

 -1.居眠りするような人には便利です。

 -2.ウインカー無しで車線変更する人減るかも。。

 
とってもお気に入り
ビックス、ビーコン、DSRCなのか?音声で時間や渋滞などを教えてくれます。

その最後がお気に入りで、女性の声で「以上です。♪」

とっても心地よい感じの声で目が覚めます。(#^.^#)


G30 523d この車噛めば噛むほど。。。

今までのBMWは試乗すれば直ぐに他社との違いが分かりドキドキしたものです。

今回のG30 523dは、ジワジワ所有する歓びが味わえます。(^u^)


高速道の山坂道なら穏やかな気持ちで結構な速度で緊張感なくスムーズに走れます。

一般道試乗した時のファファ感とは違い、下りの下りはF10の時より緊張感ありません。

車重が軽いようなサスのストロークも良く凹凸にも反応早く不安感少なく曲がれる。

だんだん好きになって来ました。



あっ!家族はまだ誰も乗せてません。
そして乗せてとも言われません。

なぜかな。。。


また、連絡します。(^u^)

ブログ一覧 | G30 | クルマ
Posted at 2018/04/21 23:52:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

届きました
GON@NAGOYAさん

GLCでロングドライブ
しろくま.さん

やっぱり9インチ
ドライブマーケットさん

京都まで初のちょっと距離ドライブ
nacraさん

日産リーフのモニター試乗で約100 ...
グリぼうさん

改良アテンザ・インプレ:レーンキー ...
タッチ_さん

この記事へのコメント

2018/04/22 10:18:32
こんにちは~♫
流石F10を所有された経験がおあり
なだけに、新型モデルの進化の度合い
がこちらにもはっきり伝わって参ります。
でも折角良いクルマ買ったのに、ご家族
様が誰一人として乗せてと仰らないのは
本当に何でだろう?(笑)
コメントへの返答
2018/04/23 08:43:56
おはようございます。

F10ファンのちょびです。
G30のデザインに全く反応しなかった私ですが、だんだんと好きになってまいりました。(爆)

デザイナーさん流石です。

進化は凄いですね。

これなら、アルピナは買わなくてもいいのでは?
なんて思いました。
でも、G30系のアルピナを乗ると、もっと驚くのでしょうね。(笑)

新車に乗らない理由は、なんでしょう?
家族は私が車を大事にするので、車に乗りたがらないのかもしれません。f(^_^;
来月は家族を乗せて少旅行します。

何故少旅行か?
タマちゃんが1人寂しくさせたくないからです。(^^)
2018/04/22 17:38:00
こんにちは(#^.^#)
先日530eをディーラーから借りる機会があったのですが、↑の意見めちゃくちゃ共感できます。
私自身が今所有しているものも含め一番感動した車でした。
免許取りたての頃は、レクサスGS450hにえらく感動したのを今でも覚えていますが、色々な車を経験した今でさえ感動するのですから、G30の完成度が非常に高いのだと思います。
欲しくて欲しくてヤバい病が再発してしまい、、、
あれだけ本気で検討していたSUVはなくなりそうです(爆
皆さんが5シリーズ所有される理由がよ~く分かりました!

ちなみに、うちの家族は皆すげーって喜んで乗ってましたよ!
Mスポでしたが、乗り心地が良く、旅行の帰りは皆爆睡でした。
コメントへの返答
2018/04/23 08:59:19
おはようございます。
blog確認しました。もう買わないと毎日G30を目で追うことになります。
もう、重症だと思います。

私は田舎に引っ越して大きな車は、いらないと思いましたが小さくしても家族を乗せなかった。
そしてオフ会しか全く乗らないなら、大きくてもいいと結論を出しました。

家族を守る。

安全に走る。

自分が疲れない。

穏やかな気持ちで運転が出来る。

そんな理由で5シリーズ復活です。

値段に関係なく大きい車は、貫禄がありますよね?
ちょっと大きいので駐車場は探しますが、都会は全く問題ないかと思います。

ですが、この車は、ジワジワといい車です。

アルカンターラ今回選びましたが、やっぱりいいです。
シートは熱くならないし、滑らないし程よく柔らかくていいと思います。

是非仲間に来て下さい。(^^)

先週は自宅の壁と屋根の補修をしたのでG30で通勤しました。
大きいと割り込んで来ないので楽でした。(爆)
2018/04/22 21:21:12
見た目も走りも、
よりコンフォートになったってこと?!(@_@;)
安全装備はのんびり高速巡行の時以外は不要かな?(^^;

↑まさかルンルンくんが感染とは(汗爆)
コメントへの返答
2018/04/23 09:09:43
おはようございます。
一言で言えば、F10系アルピナの乗り味です。

サスペンションがいい仕事をしてます。
車高落とせば、コンフォートとスポーツ両方行けると思います。

高速コーナーでは、トントン跳ねないし、ロールが激しくズルズル外に膨らむでもなくタイヤのグリップさえ良ければ結構な速度でも行けそうな感じです。


安全装備は、疲れて無ければ不要です。
少し疲れたりしてアクティブクルーズ使うようなら使うと良いかもです。

ある程度は便利に使えると思いますよ!

私は高速乗った時や荷物が何処に置いたかとか?
景色をチラチラ見る時は保険になります。(笑)


G30は、何が良いのかと?BMWオーナーさんに聞かれて答えるのが簡単ではないですね。

長く所有してどんどん気にいるような車となったような気がします。
2018/04/22 23:26:02
なんだか、長く付き合えそうな予感♪・・・ですか(^^)
今度じっくり見せてもらおうっと。
コメントへの返答
2018/04/23 12:48:27
こんにちは、前に一緒に乗ったF20の3気筒にもビックリしましたが、G30は全体的に進化してます。
ホント流石BMWです。

シリーズの部品を上手に使いながら良さを共有するのは他社とは違いますよね?

前回も4年 2台と長く所有してましたが、今回はもっと長く所有していきます。

もう、稼げる時間も運転する実力も墜ちています。(^^)

あっ!
私の愛車はジックリ見ても、展示車と変化はありません。
まなびー!さんのような素敵な仕上がりには到底無理

今回は外見は見る所が無いかもです。

大人しく自分らしく乗りたいと思います。(^^)
2018/04/23 12:55:38
ちょびさん今日は(^。^)
先に納車された私よりG30を乗りこなしていますね♫
確かにF10 と比較すると静かだし乗り心地は良いですね♫
ただ私の場合は安全機能に慣れるのに時間が掛かりそうです?
高速でちょっとでもラインに寄るといきなりハンドルが戻そうとします。
最初はびっくりしましたホント‼️
ただ右左折にはウィンカーを早めに出す様になりましたね!
コメントへの返答
2018/04/24 08:37:15
先輩おはようございます。
G30だんだんと良さが分かって来ましたよ。(^^)

以前所有してました。
F10 F20 F30と乗り比べていろんな事が理解してきました。
メーカーも技術も、部品も進化してますね。

アクティブクルーズは、そんなに違いはありませんが。。
ただ、追尾していた車が高速出口に向かうときかなりの速度が落ちてましたのでビビりましたが、今回は少しいい感じです。

自動運転系も過信させない感じがいいのかもしれません。
私には眠気防止となっています。

少しずつ慣れて大事にしたいと思います。(^^)

そうそう、左に寄りすぎてるとハンドルが右に切ろうとするのはびびります。

眠くないときはハンドルボタン押して解除しています。(^_^;)

いい車です。(^^)


2018/04/24 12:45:19
こんにちは^ ^

私の中ではG30は高級ブランドのデニムみたいな感じですw

毎日仕事の道具として雑にガンガン使って、ホイール真っ黒、ボディ汚れまくり、毎日距離乗ってると、どんどん馴染んでくる気がします^ ^

それでいて、フォーマルもいけて、高級車に乗っているという満足度や世間体の良さもありGoodです。

ついつい遠回りして帰りたくなるBMWらしい魅力を残しつつ、ベンツのような疲れない道具としての良さもあり、買って良かったと思っています^ ^
コメントへの返答
2018/04/24 19:23:52
こんばんは、またまたG30先輩!!

今回私は、低ダストブレーキパッドにしてなくて、同じくホイルが汚れてます。
昔よりしつこいダストでは無いので、少し安心です。(爆)


高級デニムですか~。
洋服いいのを着てたのを思い出しました。

メンテンさんのオシャレな目に止まり、G30を選んだ、私も嬉しく思いますよ🎵

服も自宅もオシャレなメンテンさんを私も、見習い少しはオシャレをしたいと思います。(^^)


Mercedes-Benzのように、試乗しただけでは良さは分からない。

長く乗って離れなくなるような感じですね。

だんだんと私も満足度が加速しています。

デザインも少しづつ良く見えてきています。(^^)

ビジネスアスリート G30を大事に乗りましょうね。(^_^)/□☆□\(^_^)
2018/05/02 08:31:36
おはようございまぁ~す🙌

G30の5シリ、かなり進化してますよね✨✨✨
全てにおいてバランスがよく、さすがBMWと思わせてくれる1台だと思ってます。
BMWに乗ると、目的地に到着したくなくて、ついつい遠回りすることもぉ~😆😆😆

G30を楽しんでくださいね🎵
コメントへの返答
2018/05/06 14:52:48
どうもです。(^^)

本当に今回の5series、ジャパンは結構オプション多いのを輸入してるのでしょうかね?
装備は充分です。

逆に多過ぎてセンサー供給など、何年間部品供給 をしてくれるのでしょうかね?
心配な気もします。

先日長距離乗りましたら楽です。
疲れませんでした。

だんだんいい車だとジワジワ実感しています。(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BMWミーティングとコペンが旅立ち。。 http://cvw.jp/b/875163/41960771/
何シテル?   09/18 18:49
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
126 人のお友達がいます
大熊猫くん大熊猫くん * アントニオ常務アントニオ常務
ルフィ~ルフィ~ まなびー!まなびー!
///Camper///Camper HIDEちゃんHIDEちゃん

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
F30とF20を所有する前は、6代目5シリーズ F10を所有 発売1年後に気に入り523 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年10月船で到着323M-sp 190馬力最終モデル 走りが愉しい。 直角コーナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.