• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

年末にあっという間の2時間を過ごしました。

いよいよ最後の最後に嬉しいみん友さんが遊びに来てくれました。
引っ越して来て、初のみん友さんが来るとの事で朝から、考えてこれを(^-^)


自分が食べたいと言うのもありです。o(^o^)o

遊びに来てくれたのは

とも蔵さん、のんo(^o^)oちゃん。


おもてなしは、ケーキぐらいです。(爆)



来年の春には、引っ越すので何にもない部屋で一緒に食べました。


30分しか時間がないと、言ってたお二人を、マシンガントークで立たせませんでした。

みん友さんは、苦手と言ってた嫁も会話に入り、
あっという間の2時間過ごしました。

ともちん、のんちんの幸せオーラと、車の専門用語が少なかったので会話に入れたかも。(^_^;)

相変わらず会話は、ほぼ、車の事だったような。。。

嫁も話しやすく、
「二人は、人を楽しませる会話が上手」と、言ってた。
楽しかったと言ってました。

また、いつでも遊びに来てねo(^o^)o

また、家や車の話をしましょう。
(生クリーム少な目にします。)


その後、私は家の手伝いで、正月のお節を買いに市内まで両親とお出かけ
予約してたので、直ぐに終わり車にお飾り。

愛車



嫁号



これで、お正月を迎えられる。(^∇^)

昨日は、いきなりPS3の電源が切れてお釈迦になりました。(ノ-_-)ノ~┻━┻
正月遊べないじゃん。(+_+)

と、悲しい時間が
今日は、ともちん、のんちんのお陰で楽しい時間をもらいました。

みん友さんはいいね~♪

そして、PS3も嫁の兄貴にプレゼントしてもらい今から設定しなおしです。
しか~し、全てのデータが無くなったので最初からです。

PS3のデータは、別のHDDやSDに保存出来るのでしょうか?
(^-^)

まっ!
今年は楽しい時間を過ごせたし、来年も頑張る。

皆さん、良いお年をo(^o^)o

そして、皆さん有り難う来年も宜しくお願いします。
(スマホ投稿)


Posted at 2013/12/31 16:59:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

コペンリフレッシュ 年末ギリギリで戻って来た。 760 V12 中東だけ?

皆さん長期連休のんびりされてますか?

私は、嫁が不調で頑張って主婦の真似してました。


お粥と野菜スープでつ!

お粥は塩で味まとめて、風邪なので卵入れてみました。



意外にも、味見したので美味しかった。(#^.^#)

嫁も美味しいと、喜んでました。

そして、今日は餅を機械で作り、ついでに食べながらたくさん作りました。
咽喉に詰まる感じが少しありました。(苦笑)





そして、妻の愛車が戻って来ました。





コペンリフレッシュ計画もほぼ95%終わりました。
今回は、ゴムとセルモーターに、オープンする機能を交換です。

その他は、塗装とセキュリティーや錆びたネジ類

オープン機能の部品は、相当待ちました。

モーター系が何故か濡れてる。

これが、、。


モーター交換で、こうなりました。

美しいです。

オープンするアーム類も交換と調整のお陰で、走行中にトランクで鳴っていたゴツゴツ音が
無くなりました。

直ぐに高速で、試乗してみました。
エンジンオイルも、交換したの「バビューン」と、前の車に付いて行きました。

路面がいいので、安心して踏めます。

そしていい感じで走ってたら、何故か、ガソリン供給がストップです。(~_~;)
でも、アリストの時よりは急激な失速は無かった。(爆)

コペンは、5速だったらいいのにな~♪  4気筒ターボなんだから5速ATが良かったです。
走行安定性がいいので、助手席の愛妻もスマホやってました。(素爆)
一般道では、ほぼアクセル踏まなくて走るので足首が疲れる。(笑)
シートポジション悩み中で、アクセルたまに踏み込みたくなります。(^v^)

さて、来年のコペンリフレッシュ計画
来年早々にも、ドアのパワーウィンドウ系を少しやろうかと思います。


最後は、カレンダーです。
田舎に来た私は、BMWオーナーでもカレンダーが来ません。(泣)

そんな私に、クニちゃんがカレンダー送ってくれました。(ToT)/~~~

嬉しいカレンダーで見ると、2シリーズの写真がありました。

もうすぐなんですね~ M235


ミネラルホワイト


来年も、BMWオーナーを楽しもうと思います。(#^.^#)

760のM?V12気筒 中東向け?






中東のための限られた Mーspらしい。
6Lツインターボ 0~100キロ 4.6秒

凄いな~(*^_^*)





年末なので明日から、洗車だ。。。。。

皆さんも、明日洗車ですか?  自分で洗車される方厚着して頑張りましょう。(#^.^#)
一人で、4台は寒い。。。。(義父の車含む)



(@_@;)
Posted at 2013/12/29 01:07:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | コペンリフレッシュ | クルマ
2013年12月25日 イイね!

レクサス IS300h試乗記

今まで、New ISの試乗はチョイ乗り試乗でした。

今回は、じっくり嫁と試乗してみました。(苦笑)


嫁の目(F10対IS)

1.紫外線カット
  BMWと比べて紫外線が柔らかくとても快適
  輸入車は、紫外線で車内の菌を殺す。日本とは考え方が違うので負けます。(苦笑)

2.乗り味
  IS運転は応接で穏やかに過ごしてるようで眠くなる、しかし助手席はそれがいい。  
  F10は、適度な緊張感がある。

3.運転のしやすさと、操作ボタン
  ISはボディーが小さく、運転しやすい。操作ボタン使いやすいが画面が小さい。
  しかし、とっても初めてとは思えないぐらい運転しやすい。

  F10は、車幅等デカイ!難しい。
  操作ボタン等 操作しやすく画面がデカイのが好き

4.シート
  ISのシートは良い、身体のサポート良い、シート奥の沈み込みが良い、サポートも良い。
  F10 523M-spは、シート奥が変に沈みいまいちだが、お尻から膝までは長いので疲れない。

5.車内走行音
  ISは、F10に比べて超静かで眠くなる。

6.ディラー
  ショールームは綺麗で、スタッフは不愉快にならない、オーナー室で洗車依頼しながら喫茶感覚
    レクサスオーナーズデスクが良い。

  

  嫁が、運転するようになると、いろいろ車選びも難しくなりますね!!(苦笑)






さて、私も一人でいろいろ試してみました。
まずは、洗車です。(笑)

F10より、小さいから洗車楽です。
台数多いと、辛いな~洗車(^_^)/~  私のただ一つの運動洗車だから頑張ろう!(^^)!

結構 いろいろプレス工夫してます。
遠くから見ると、横はまっ平らかと思いましたが、デザイナー頑張ってます。

フェンダー





ドアミラー付近 風切り音低減?

ライト周り(LED)


テール







最後は、いつもの?試験試乗です。
ISの「スポーツ+」モードでは、カーナビの情報でショックアブソーバーの減衰力が変わり
最適なコーナーリングが出来るそうです。(カタログで発見 試せなかった。)

1.コーナーリング
  普通のスピードでは、物凄く穏やかで大きな車に乗ってる感じで安定してますが、
  速度が、+50キロ上げると車は浮き上がるように不安定になります。
  (ノーマルモード)
  旧ISと比べると、前輪が重い感じがなくなり、前後バランスが良くなってます。

2.高速安定性
  普通の速度では、とても静かで乗り味はとてもいい。
  
  
3.加速(スポーツ+)
  ハイブリットと2.5L 4気筒 システム馬力 220馬力?です。
  ガツンとアクセル踏んだら遅い。 220馬力とは思えない加速でした。
  トルクがフラットだからかな~  CVTだからかな~(~_~;)
  40キロから踏んでも遅かった。(^_^)/~
  車重が1.94t(総重量)と重いからかな~

4.燃費
  16キロでした。


5.急な危険回避(時速50キロ?位から急なレーンチェンジ)
  前回 350は優秀で、それ以外はイマイチでしたが。。。。
  旧型ISぐらいだと感じてましたが、IS300hのF-spサス安定してました。
  コーナーリングは、もう一つでしたが剛性感良くなってるのが感じた。

6.評価
  トヨタらしい、超静かで4気筒音が聞こえない、乗り味はふぁふぁしなくなり安定した乗り味
  そして、助手席の評価は相変わらず良かった。
  
  塗装は圧巻です、鏡のように綺麗な塗装です。
  内装は好きになれませんでしたが、操作しやすい等 触った感じが高級感あり使ってみると
  使いやすい。
  しかし、モニターだけは大きくして欲しいです。(#^.^#)
  
  ボディーのデザインも、洗車した事でデザイナーの頑張りが伝わり、糸巻きグリルだけが
  好きになれなかったのですが気にならない事にしました。




  バランスとスポーティーな走りは、2ランク上の出来!350F-spです。
  しかし、我が家の生活とテクニックでは、3,500CC 大き過ぎて必要ない。
  
  ハイブリットでスポーティーで穏やかな車 走ると 見た目よりクラス上の走りだと感じた。
  父親の旧 LS600hより一般道は断然良かったと嫁と話しました。
  (夫婦の意見です。)

  パワステは、Audiのようにハンドル回す感じが、トルクがフラット!

  サスの動きはEクラスのノーマルのようにどっしり感があった。

  首都高のような高速道路が無い地域では、とても良いと思いました。

  
  
 
  
  
  




レクサス、だんだん進歩を感じました。

とても進化が感じるのは、日本人として嬉しい試乗でした。



4台目の駐車場建設中

斜めに入れたら、軽2台入るな~♪



いよいよ駐車場 追加工事です。
Posted at 2013/12/25 02:34:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年12月22日 イイね!

A3のぶつからない。。。(~_~;)&カレンダー

こんばんは♪

年末ですね~早いです。
3連休が終わるとクリスマスですが皆さん車にお金使ってますか?( ..)φ


私は。。。。使えない。

カレンダー貰いましたか?

レクサス


P様


BMWオーナーですが、BMWカレンダー貰えませんでした。(~_~;)

このまま、BMWは楽しい、いい車だ!!
だけで大金つぎ込む価値あるのか考える時期なのかな~(謎)





さて、ぶつからない車で、輸入車で5人乗り、さらにインプのぶつからない車と比べ
税金が安い1,400CC

Audi  A3です。



ははは、、、。(汗)
確認不足 これには、OPで付いてませんでした。(爆)

せっかく、ダイハツのセンサーと比べようと思ったに~(~_~;)

New A3の試乗だけはしました。

旧 A3と比べてみました。
(日本の一般道路)

燃費は、素晴らしい数字を出してました。

室内も広い。驚くのは、車内がとても静かです。

乗り味は、小さな車に乗ってるとは思えません。 2,000CCクラスの車の車内?のようでした。

アイドリングストップ エンジン始動が早い、更にエンジン始動の音が小さく車も揺れない。
(Audiのアイドリングストップがデビューした当時寝てたら起きる振動がありました。)

その他、全く試す事はしない買い物などに使いたいいい車でした。

スバルのステラを買い替えるならA3もいいね。。。

ちょっと、コーヒータイムでした。(笑)


その他
先日 アナザースカイに出演してた 元 F1ドライバー 佐藤琢磨さん。

愛車 ホンダ ビートだそうです。

理由は、いつでもマシンの限界を出し切り走りたいから!

ちょっと意外でした、軽自動車で限界で走って事故したら「危ないよ!」

あっ!運転うまいから問題ないかな。。。(*^_^*)




Posted at 2013/12/22 22:32:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年12月20日 イイね!

素のケイマン試乗

こんばんは♪

Pさまに憧れる方々もこんばんは♪
オーナーさんは、借り物なら~こんな感想か。。。でお願いします。<(_ _)>


ポルシェとのお付き合いは、323M-sp頃からDに立ち寄り少しずつ勉強してきました。

2007年頃ちょい乗り試乗
・素のボクスター   良さを理解出来なかった。
・カレラ2        フロントが浮く感じでコーナーでは、路面の継ぎ目で前輪が飛び怖い。
・パナメーラ      FRビックセダンで最高のサスと安定感 理想的な車

2012年頃高速試乗
・ケイマンR      一般道はかなり安定していて、加速がいい。

・カレラ        フロントは浮くが、前輪が路面から離れない。

・New カレラ     加速安定感があがり、私のRRでの不安感が減って安心してアクセルと
            ブレーキ踏めた。

・New カレラ4    加速は最高だが、4駆で軽快さが2駆より少し少ない気がした。

2013年頃試乗
・パナメーラGT    相変わらず最高の走り、ビックセダンの理想的な走りだった。


・New ボクスターS 加速も良く、コーナー、高速道路とカレラより安心してアクセル踏めた。

・New ケイマンS  ボクスターとタイヤサイズ1インチ小さかったためボクスターより乗り心地が良かった。


(FR乗りの個人的な感想です。)

24時間モニター(詳細は過去ブログ)
1・ボクスターS PDK 20インチのミシュラン (PASM) 
2.ケイマンS PDK 19インチのグットイヤー (PASM)

インチとタイヤの性能もあり、ケイマンSはダイレクトな走りと言うより乗り心地が良い感じでした。
ボクスターは、どんなカーブでもほぼ、ロールしない。
今まで感じた事がないスポーツ走行でも、安定したコーナーリングが出来た。


今回は素のケイマン 18インチを〇〇屋さんの好意で借りていろいろ試す事が出来ました。




加速 : 満足感ある加速で、フラットなトルクで加速する。
     少しフロントが浮く感じで、国産車が追従出来ない〇〇〇速度まで加速する。
     路面から浮く不安感は少しありますが、安心して踏めます。
     リアのウィングが上がると少し路面との接地が安定するような気もしました。

ブレーキ : 軽く踏むとあまり効かないです、(BMWより効かない。)
        ただし、踏み込めばすぐに効き始める。

      
コーナーリング : 一般道ではロールするが安定してるな~♪
       ぐらいでしたが高速では性能が、はっきり出ました。最高ですね~

       高速の下り坂コーナー、FR FFが不得意な高速道路の下りです。(*^_^*)
       中央高速上り、山梨→八王子までのコーナー連続を想像ください。
       右車線をガンガン走る方が居ますが、それより少し速いスピードで駆け抜けても不安感無し

       フロントにエンジンがあると、前輪に負担が、かかります。
       左下りコーナーで、少し路面が波のようにうねってると右前輪が大きくサスが動き、その他
       3輪は少しだけサスが伸びたように動くのでボディーが右斜め前に揺れてる感じ、
       路面接地が右前負担多く、車体の安定感が少なく、ブレーキを踏むと左後ろの
       接地感が極端に減り下り坂は不安になります。
       
       この不安が、後ろに有る MR ケイマンは極端に少ないのです。

       右前のサスに負担が少なく、4輪とも均等にサスが動いてるように感じます。
       これは、驚くほど安心してアクセル踏みながら下りの左コーナーを駆け抜けられます。

       首をひねりながら、「安心して走れるな~」と独り言いいながら駆け下りた。(^u^)

急な危険回避 : 道路に落下物を避けるような急ハンドルは、ボクスターSのPASMほどはありませ           んが、ご立派です。ロールは少しありますが満足




高速安定性 : 時速〇〇〇から、私の愛車と比べると緊張感が無い、イコール高速の移動は、
疲れません。
18インチ意外にも万能かも。。。

一般道路 : エンジン振動が結構あり、振動で疲れるかもしれません。

嫁助手席評価 : 高速道は、助手席に乗ってるとスピード感がない。
           一般道は、普通の車に乗ってる感じで乗り心地いい。
           シート後ろのエンジン音 アイドリングと排気音 苦手(~_~;)
           シートが小さい、パナメーラがいい。

嫁 通勤道路でのコペンとケイマン比較
           シートは、コペンのレカロがお尻から膝までが長くていい。
           ブレーキもコペンがいい。
           コーナーでコペンは傾かない。
           ハッチ部分に荷物が乗るのは便利、フロントにも荷物が乗るのはいい。
   (通勤道路位の走りでは、ケイマンの魅力は理解出来ない嫁です。泣)

   
   マフラー音や排気音が好きな嫁と結婚してれば。。。。。。。(素爆)


家族の会話はほっといて。。






ボクスターS ケイマンSは蹴飛ばされたような加速をして快感ですが、素のケイマンでもMRの魅力
を感じました。
F10は、サルーンで家族を乗せての移動で疲れないので、手放せませんが、
いつか本当のセカンドカーとして欲しいと思います。

とにかく、下りの超高速コーナーは素晴らしい。 
フロントエンジンで体感出来ないコーナーリング安定感が忘れられません。


燃費 : リッター10キロ パドル左右を手前に引くと強制コースティングやアイドリングストップなどで
     思った以上に燃費が良かった。

気になったのは、結構ガンガン踏んだりしたあとで、PAに入って直ぐにアイドリングストップになりました。
昔だと高速走行したら、直ぐにエンジン停めないが基本ですが、大丈夫なのかと心配しました。

ドイツは環境に厳しい国なので、暖気やアイドリングストップで車を労わるより、
環境重視なのかもしれませんね!



PさまエントリーモデルのMRは、買えない価格では有りませんが、2人しか乗れなくてのこの価格
なかなか手が出せないスポーツカーだと思います。

もう少しして、家族を乗せず趣味だけで乗るようになれば墓場まで持ち込むぐらい可愛がりたいと思いま〇。(^u^)





理解度が少ない家族だから、買えるのかな~(素爆)
           


     




Posted at 2013/12/20 01:02:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「BMWミーティングとコペンが旅立ち。。 http://cvw.jp/b/875163/41960771/
何シテル?   09/18 18:49
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
126 人のお友達がいます
大熊猫くん大熊猫くん * アントニオ常務アントニオ常務
ルフィ~ルフィ~ まなびー!まなびー!
///Camper///Camper HIDEちゃんHIDEちゃん

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
F30とF20を所有する前は、6代目5シリーズ F10を所有 発売1年後に気に入り523 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年10月船で到着323M-sp 190馬力最終モデル 走りが愉しい。 直角コーナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.