• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

昨日の洗車後 今日は内装を早朝から。。前代未聞

みん友の皆さん こ○○○は!

昨日から、代車の掃除を頑張ってます。(終了)
なんと、嫁から 「こんな汚い車座れない、人も乗せれない。早くコペン引き取ってよ!」

そんなこんなで、BMWのカギを盗まれないように内装まで手を入れました。(滝汗)

その前に、昨日の成果です。

愛車 (写真では全く違いが出ま千円)







ボンネット



そして、艶消しの代車
ルーフはやりません。


コンパウンド→粘土→WAX




はい!艶が出ました。

そして、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

内装です。

やらなかった後部座席


そして、運転席と助手席




なんだ~(・・;)このシミは。。。。。

嫁に言われて頑張って掃除です。

掃除機→水拭き→お湯で拭き→中性洗剤拭き→シートクリーナーでブラッシング→乾拭き→日光消毒

完成したシート(自分でもやった事ないシート掃除)

前代未聞の代車






その他、ダッシュボードその他も、除菌シートと中性洗剤使いお掃除(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

好きでもない車の掃除は、人から見られるのも嫌です。(泣)

次回は、絶対代車の状態確認して預けます。(T_T)


疲れた、そして嫁から義父が車洗ってくれないかと、言ってるよ~(゜_゜>)
僕の週末は洗車で体力造りです。(核爆)
Posted at 2014/02/23 12:12:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2014年02月22日 イイね!

汚い車に魔法の粘土 洗車用品代車で様子見ながらチェック(爆)

みん友のみなさんこ○○○は。(^。^)y-.。o○
田舎に来て、何処に行くのも車 都会の歩きは健康には良いと思います。(素爆)

都下では、結構歩いたな~)^o^(
確か、バブル時代 付き合ってる彼女から「ちょびさんとデートはヒールが減る」なんて言われ

新宿や渋谷、銀座でも、車移動 渋滞と駐車場少ないのに3倍の時間を使い車で行った。(泣)

都会は、夜以外 地下鉄でしょ。。。

さて、話を元に戻します。(苦笑)

今回は、愛車が自然災害に負けてるのではないか?心配で新しく洗車用品を買いました。

そして、歩かなくなり太りだしてしまいました。

嫁  「お腹ひっこめて歩いて!変よ~」  今週も3キロ痩せよう洗車!!(汗)

こちらの地域では、晴れと風の強さと。。。

タイミングを考えないといけません。
1.天気
2.時間毎の風向き
3.風の強さ

今週は超 風が微風(^。^) そして上空の風向きも私の家には飛んで来ない。



中身はこれです。  今まで買った事ない用品です。


1.塗り込みスポンジ
2.軽い鉄粉&汚れ除去粘土
3.タイヤコート
4.鉄粉除去剤
5.経度デジポット
6.鉄粉除去機能付き表面改質
7.未塗装メンテ




最初は継続品タイヤコートです。これは昔から使ってる物です。

自然な艶が好きです。 ひび割れが減りました。

最近 午前10時過ぎると駐車場には光が当たらないのか、イマイチ輝きが少ないような
気がする。(そろそろ業者に持ち込まないとな~

まずは、水とムートン洗車→マイクロファイバーグローブにメンテナンスクリーナーをプッシュして
垢を取り除きます。

もう、汗が出ます。(苦笑)

そして塗装用の鉄粉除去剤
塗装に塗るので、シミにならないか結構やるのが怖かった。(汗)
これを使って塗ります。


薬品は鉄粉除去剤

スポンジに、2プッシュして1パネル毎に塗り塗りして直ぐに水で流す。
少し面倒です。
匂いは、ホィール用の薬剤の ツン!と来るような匂いがします。
私は、優しく塗り直ぐに水シャワーと素手で洗い流しました。手で触ると塗装の状態が分かるので

(素手はあんまり皮膚に良くないと知っててやってます。)



拡大


横に水

弾いてないです。

ボディー状態は、ツルツルで手にブツブツ当たる感じが無くなりました。
鉄粉等は無くなったようです。

次にこれを、使う予定でしたが勇気がなく今回は見送りました。

傷が付きにくい粘土です。(後で代車で使います。(爆)

もう1度 ムートンで洗車してし、お次が経度デポジット除去

これも、スポンジに付けて優しく擦ります。
まぁー見た目 何も残ってないようにも見えましたが 「痩せるために頑張った。」

膝より下は塗るのは疲れますね~(・・;)

そして、もう一度シャワーしながらマイクロファイバーグローブにて洗車して、
マイクロファイバータオルで乾拭きしました。

1時間後にフッ素系の仕上がりになるとか。。。。

最後にタイヤWAX & ガラコで撥水処理(窓が1番力が必要)

直後の感想

乾拭きした後 車を見ましたが変化無し!(とほほ。。。。)

しかし
少し、ボディーが乾いてから見ると、ヌメッとした自然な艶が出ました。。

たぶん、他人には変化分からない程度です。(素爆)
いつもメンテしてる私には、さほど変化少ないですが、確実に映り込みが変化しました。(*^_^*)

たまには、やったほうが良さそうだと理解出来ました。
傷も付かなくてメンテと鉄粉とれてしっとりした深い艶

1時間後 夕方の日陰でマジマジ見ました感想
浅い綺麗な湖のギラギラ塗装から、深い綺麗な湖のような引き込まれるような艶となりました。

嫁 「BMWいつも綺麗だから違い分からないけど、なんか光ってる感じがする~」

明日、朝日が当たったら輝きチェックしたいと思います。


セカンドカーがまだ戻って来ません。
地元ダイハツに部品在庫が無いので、本州ダイハツに依頼中で、まだ部品が入って来ないようです。

急いでリフレッシュ依頼したので、汚い代車が我が家に来てるので、洗車用品を試験して
塗装状態を確認しました。(爆)

試験用の代車の塗装は,
どんな状態かと言うと、今流行の艶消し塗装です。
簡単に言うと、雨で綺麗になる車です。(滝汗)

嫁「こんな○○みたいな車で通勤なんてテンション下がるわ~」

しょうがないから、だいぶ無茶しました。
ボディーにシャワーして、直ぐにコンパウンドをポイント毎にポツン、ポツンと塗装に歯磨き粉のように
付けて、、怖くて使うのをやめた軽い塗装状態をリフレッシュする粘土


いきなり、これで擦りながら洗いました。

見る見るうちに塗装がくすみが取れてる、そして輝きが出て来てる。(・・;)
おいおい、こんな無茶しても綺麗になるのか~♪でも、服が濡れるのでルーフはやらない。

全部で3周しながら、シャワー&粘土で塗装磨きをやりました。!(^^)!

こんなに綺麗になるなんて、魔法のようなスポンジ粘土 汚い車に是非です。
感想は、傷もなくとても綺麗な塗装に復活しました。

どうせ汚いだろうからと、濡れたままで辞める予定でしたが、超・綺麗になったので
最後の力を使い拭き取りWAXも塗った。

嫁から、雨が降るとドアミラーが雨で見えない、前や横がコペンより雨で見ずらい。

私 「いやいや、俺がメンテしてるから雨でもコペンは視界良好なんだよ!」(苦笑)

嫁 「そうなんだ~ じゃーメンテしてない車は?こんな感じか~ 雨の日は気をつけねば。。。」
  (旦那さま!! 6ヶ月点検じゃないの~?早く、コペン戻せ~(怒))

タイヤWAXと、ガラコも塗り塗りしてピカピカ(*^。^*)



「凄い!光ってるじゃん。外装見て内装見ると、、、予想しないぐらいシートにシミがあるけどね!」
(私の車人生で、前代未聞の汚れです。)

私(喜びから、がっかりな気持ちに急降下) → 中性洗剤とブラシで内装を明日やるかな~(・・;)

Dに連絡して、早くリフレッシュ完了するように強く煽った。

洗車中

近所のお年寄りから、貴方はいつも綺麗にして綺麗好きで関心ね~子供のように大事にしてるね~
なんて、言われて洗車終了です。

途中 お隣の叔母さんから世間話で、中断しましたがなんとか車が見えなくなる前ギリで終了です。

一生懸命やると、何も口に入れず 疲れるのかお腹も減りません。(゜_゜>)


ただ、甘い物は入る。


(素爆)

BMW嫁に盗まれないように
明日はシートを、少しチャレンジしてみるかな~ (大泣)

教訓 (今度コペンリフレッシュメンテする時は、セカンドカーだが嫁の通勤車 代車確認して依頼しよう。)








Posted at 2014/02/22 23:54:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2014年02月17日 イイね!

なんとなく嫁の許可出た。コペンのハンドル

みん友の皆さん、こん〇〇は(^u^)

セカンドカーリフレッシュ中  代車は国産 技術の〇〇のマー〇です。
6年落ちの車  

嫁のテンション下がり過ぎです。(~_~;)

大事にされてなにので、汚くて〇〇のような車で汚い。
内装は頑張ってタオルで拭いた後に、除菌シートで綺麗にしました。(@_@;)

この車 F10のタイヤ4本より安いだろうな~ (苦笑)

不在のコペンについて嫁から会話がありました。。  ハンドル

前回は、こんな3Dデザインのエンブレムを装着 安全のために夜少し光るからと装着


これに、少し嫁が弄りに興味が出たらしく、、、。
今度何かするなら、ハンドルかな~♪

シートは、前回 ユアブランドさんでピカピカシートカバーを装着



今度 気になったのは「ハンドル」  ついに嫁から この言葉が出ました。!(^^)!

下記のユアブランドさんのハンドルはいい。
純正ハンドルを改めて上品な革を丁寧に巻いてくれます。


ハンドルは、人が1番触る場所 他人が触れた気になるパーツ 1番汚れが目立ってたので
頑張って薬品使ってゴシ!ゴシ!やりましたがイマイチ(苦笑)

MOMOとはいえ 国産車の純正は、なんちゃってMOMOが多いので仕方がありませんが、
全くグリップせず、つるつるで危ない。(-_-)/~~~!

安っぽく、滑る、径が細い。コペンの標準ハンドルもMOMO仕様のコブOKだそうです。

どうも気になってましたが、嫁が触る部分なので勝手に購入出来ません。(~_~;)

このデザインもいい。 シートは黒と赤のツートン 嫁は赤が好きなので、赤多めでこれかな~♪


ハンドルの現状

疲れた古さを感じる。
人が触ったハンドルが汚い。
ハンドルが細く径が小さい。
握った感じ弾力なく硬い。

嫁 「今度何かするなら、ハンドルかな~♪」

私が、ユアブランドさんに決めました。

私は気が早いので、かな~?で、注文しちゃいました。(爆)



怒られても、かな~?で、何度も買って来てますので嫁も諦めるはずです。(素爆)



前から狙ってました、下記のハンドルデザイン いい感じです。
ディンプル付きブラック

純正のハンドルを革巻きするのでディラーも任意保険も問題なし!
キャメルスムースレザー


これと、似たように仕上げにしますが、色は少し変更しました。

・ハンドル上部は、ディンプル付きブラックレザー(同じ)
・ハンドル上部以外は、レットのスムースレザーで触り心地優先
・ステッチ オレンジ
・ホーンマーク入り
・ステアリンググリップ 太く

純正より太くして、握った感じも少し弾力もたせる。
BMWのM-sp同等のハンドルが出来あがる。

今から楽しみです。(^u^)

BMWの方々がされてる、トナカイ仕様には負けますが満足です。



ハンドル来たら、次はこれ!


赤と黒で、追加で装着したいと思ってます。!(^^)!
嫁さんの独り言を逃さず聞かないとな~



あっ、ハンドルのデザイン嫁さんに希望聞くの忘れた。(核爆)
Posted at 2014/02/17 00:24:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | コペンリフレッシュ | クルマ
2014年02月12日 イイね!

マジカルカーボンネオ!&お休みは体力使って痩せました。!(^^)!

みん友のみなさんおはようございます。

昨日は、3台一気に洗車しました。(~_~;)

嫁から、洗車好きなんだからステラも洗ってね~♪
好きな車を洗うのは、まだいいが。。。。買い物車はなかなか洗う気になりません。(~_~;)

だいたいね~! 基本車洗うのが好きな人は居ないはずです。(苦笑)

そして背の高いステラは、洗ってると靴、服とほぼ全身濡れます。(寒)


寒いし、靴は濡れるしイライラする~(-"-)    背の高い車は次は買わん。(怒)



好きな車洗うのは、デザインやら空気抵抗など車の状態見るのでやる気出るが
便利だけで、興味ない車だとやる気が出ない。

でも、痩せないと、いけないので頑張りました4.5時間(@_@;)
最初 洗車用ズボンのホックが入りませんでしたが、途中からはまりました。(素爆)

やはり、かなり痩せますね~2キロ減りました。(汗)

燃費です。

BMW F10


リッター12キロ (都下では、リッター8.5だったので渋滞ないと燃費いい。)
最近は、充電走行するだけ!  私だけの気分で使う車 所有する歓びで全く乗りません。

ステラ(ターボ無し)


リッター15.4キロ カタログ燃費なんて嘘ばっかりです。(苦笑)  でも、
2,600キロ 結構乗りました。 
買い物はいいが高速はベタ踏みしないと合流恐い
風でふらついたりで高速恐いです。
(追い越し車線で見かけたら少し、待ってください加速遅いのです。)


コペンは、約 リッター12キロで、F10とほぼ一緒です。
古い車だし、ターボなので踏み込んだりするからな~(~_~;)

買ってから、2,000キロ 預けてばかりですが乗ってますね~♪
一般道が、首都高や都市高速で駆け抜けてるような体感ですから、チョイ乗りで今日は
走った~そんな感じで楽しいです。!(^^)!


ご近所迷惑な洗車中の状態です。(苦笑)



保管状態は、ステラがブロックしてます。


この3台で、ブレーキ ダスト多い順は、1.ステラ 2.コペン  3.F10です。(苦笑)
なんで、国産車がダスト出るのだ。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ホィール・タイヤ→ボディー→エンジンルーム→トランク→WAX→レザーWAX・シリコングリス

で、背が低く小さいコペンは、1番洗いやすいが手間がかかる。
オープン機能やゴム系 ダッシュボードなどなどを全てメンテナンスします。
今日は、コペンはマット洗い、車内をクリーナー片手に拭いて周りました。(~_~;)

その後は、空と風を確認してオープン状態のまま放置して紫外線で殺菌です。(笑)

ヘロヘロになり体力無しを実感です。


そして、コペンにはこんな物を取り付けました。(苦笑)



(日本製に安心)

トラックやミニバンに車高が低すぎて視界に入らない、コペンの後ろの車は1台前を見てる?
ような気がして、夜はライトで少し光るのをダイハツエンブレムに貼りました。(^u^)

嫁の安全は僕が提案します。(買うの反対された。)

テールが赤いので、赤を装着 バランスいい感じです。
嫁も見て、赤で可愛いいと言ってくれましたので剥がされない決定!!

装着写真はこれです。



まあまあでしょ?



そして、大工さん頑張ってるな~
簡易屋根から水分が落ちてる、ちゃんと水気が無くなるまで待つんだよ~



あと、1部屋を壊してから完成へ向かいます。

監視しながら?完成待ちます。(^。^)y-.。o○


Posted at 2014/02/12 01:15:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月10日 イイね!

523M-SPの買取り価格&オートバックスはなんでも頑張ってるな~)^o^(

みん友さんこんばんは!

オートバックスからこんなお手紙が来ました。
オートバックスは、最近いろんな事で真剣なご様子です。)^o^(



今回は、買取に頑張ってるようです。

買取金額も、相当頑張ってるような気がします。

1.24年式 GT-R 7,000キロ 783万円

2.25年式 RX450h 8,000キロ 550万円

3.23年式 1.8万キロ 523M-sp 397万円

金額 頑張ってるような気がします。

 

これは、全国買取キャンペーンなのか?(~3月30日)

現在ある買取業者も、のんびり構えられないのでは?


僕には、関係ないけど。。。。 でも、数字だけ見てもらうのはただですけどね。。。

買い替えで興味ある方は居るでしょうね~(^。^)y-.。o○



これも、そろそろですかね~♪
Posted at 2014/02/10 18:29:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@airhornet(エアーホーネット) さんへ、今日は綺麗な富士山見えてますね~(*^^*)」
何シテル?   10/21 13:56
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
126 人のお友達がいます
AutobahnAutobahn * mitu73mitu73 *
NlogNlog 香薫香薫
ニシヤンニシヤン F13M6F13M6

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
追加:セリアムグレーでアクセントを入れました。 F30とF20を所有する前は、6代目 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るには最適な車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.