• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

今日初めて衝突警告が作動しました。(^。^)y-.。o○

みん友のみなさんこん○○は♪

毎日 暑いですよね~ 溶けてませんか?

そんな中 頑張って15時から3台洗車しました。(ふぅ~(・・;))
コペン、ステラ、モコ です。

コペン以外は、適当ですが手洗いですからそこそこ真面目です。(汗)
今日は、あまり汗が出ないので、もしや熱中症かもと。。。

焦りまして塩アメと、炭酸飲みながら完了です。

明日は、2台のBMWをやろうかな~(~_~;)

塗装に優しい冷たい井戸水洗車ですから、水遊びになるかな~(笑)


さて、主題の件

衝突警告は、安全優先で早めにしてます。(下記写真 )

今まで作動した事がないので壊れてるの?そんな気持ちで運転してました。


この機能が働いたと!言われてる方の話では、高速で左車線走行中
インターから上がって来た車が強引過ぎて警告ブレーキが作動したとか。。。

私の場合は、かなり道幅が狭い山道でくねくねでした。
まあまあ速度上げてコーナー曲がってましたら「☆チカチカ☆」っとフロントガラスに赤い光の
映り込みが。。。ヘッドアップディスプレイに車のマークが?映りました。


作動してるようで安心しましたが、もし直線で目の前が壁なら必ずぶつかってたような気がします。
(滝汗)

充分注意しないといけないのと、今回のような道では設定を変更しないといけない事も学習
しました。


作動した方居ますか?


その他
320dが慣らし走行が終わりましたのでエンジンオイル交換に行きました。

320dは、2000キロ超え


116は、もう少しです。


116も320も田舎だと燃費はいいです。


320dは、オイル交換


E90  F10と早くにオイルとエレメント交換しましたが何にも変化有りませんでしたが、
ディーゼルはかなり違います。
加速が良くなった、静かになりました。
メンテナンスフリーを契約してるので、オイル交換の履歴は車両には入れませんでした。)^o^(

今度は、高速乗る前に添加剤を入れてみたいと思います。
カーボンが溜まってれば燃えて消えるかな??
 
添加剤の効果を体験出来た方居ますか?


最後に熱いので皆様も熱中症に注意ください。(^。^)y-.。o○
Posted at 2014/07/26 21:29:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年07月24日 イイね!

New Cクラス試乗

みんカラの皆さんこん●●は♪

暑いですね~ 溶けてませんか?立ってるだけで身体から汗が出ます。(苦笑)

さて、暑い中先日試乗に行って来ました。

噂の New Cクラスです。

まずは、内装から高級感があります。  



時計は、読むデジタルより、見るアナログがいいですね~

ただ、この液晶がね。。。。安っぽいです。


せっかく他の部分がいいのに勿体ないです。
木目が本物だそうですが、たたくとプラスチックのような音がするのは気のせいか?(-。-)y-゜゜゜

モニターの画面が大きくなったので見やすく、そしてバックするにはとても見やすい。

ナビですが、走行中に目的地設定が出来ます。
BMWのような操作ではない、スマホのような動かし方。。。。。

若者はいいが、70歳以上は使いこなせるのかな~(素爆)
ただ、今後は同じような考え方で、操作方法は見て動かすから、触る、下向かない。

走行中にナビの操作出来るようにしていくそうです。
(トヨタ系は読まないといけない位つまみ沢山あるけどな~)

F30と比べてナビの液晶以外は、高級感があります。(価格は結構高いので仕方ないか。)


ガラスには、サインがありました。(社長?)

外見は、全体的に丸くなって可愛いです。

メッキの使い方は、ヨロッパの流行りですかね~(^-^) 凄く目立ちます。

下側のメッキは、人の足を切断するナイフや4WDで装着してる鹿よけではありません。(爆)

見慣れないデザインですが、7シリーズもメッキ増やすらしいので今後はメッキ増えそうです。
1975年当時 多く使われたメッキ復活か?


車内も広いです、とても好感が持てます。(●^o^●)

残念なのは、シートがデブ用で、腰のサポートが絞ってくれませんから身体が安定しません。

(F10⇒F30にして腰が安定するので疲れなくなった。)


出来れば、白い内装見たかったが日本には入れないそうです。(苦笑)


さて、試乗出来るそうなので、1,800CCアバンギャルドスポーツです。

エンジン音 : 静かです。
シート : 硬さは丁度よいかな。。ただ腰のサポート無いのは残念
ハンドルの重さ : 軽い。
ATシフト : Eクラスと同じでハンドルにあります。
エアコン : 普通
右ハンドルのオフセットは、良い感じです。

さて、スタートです。 シートベルトがゆっくり締め付けてくれるおもてなしがいい。

パワー : 普通に走るなら十分ですが、愛車のECOプロより力がない。
       アクセル踏みこんでも、遅い。
       パワーモードでも、そんなに大きく変化無し

AT : なめらかな7速AT 愛車と大差はない。
     マニュアルモードでのレスポンスは、愛車と大差なし、ダブルクラッチのような回転合わす
     ようになってると聞いたが分からなかった。
     (先日のレボォーグのATのほうが良かった)

乗り味 : 初期が硬いようでピョンピョン跳ねます、標準空気圧2.4でしたがかなり跳ねました。
       サスの硬さ変更しましたが、私好みにはなりませんが明らかに変わった感がある。

急な危険回避 : ハンドルを一気に左右に障害物避けるように切ると剛性があり安心感が
            ありました。
            車重も軽いのか不安感がありません。(レボォーグより相当良い)
            F30は、ダンパー伸びてからの戻りが遅いので、有る意味Cクラスいいかもです。

コーナーリング : 腰高な感じがありますが、素直なハンドリングです。
            ベンツらしいですが、車重が軽いように向きは直ぐに変わりますが
            外に膨らむアンダーセッティング

総合的な乗り味ですが、少し硬すぎます、突き上げるような硬さではなく、初期の衝撃を吸収
せず、サスでダイレクトに受けてる。  もう少し抑えて欲しい。
もしくは、シートで突き上げを和らげて欲しい。

今回シートとサスのバランスが、調整出来ずに販売して来たような気もします。
メルセデスさんとしては、乗り味で勝負してない? シートとサスのいい仕事をしてない
ような気がしました。

直線での乗り味は、Audi A4 S-Lineと似て跳ねてました。(2011年モデル)

営業さんからも、規定数値の空気圧より、下げて乗るのが良いとコメントありました。

デザインと内装とも、高級感とバランスはいいが、価格がAudi A4 BMW F30より
高いので、どう判断するかは、買うほうの財布でしょうかね~( ..)φメモメモ



ライバル車種

レクサス IS300h  Audi A4 S-Line  BMW 328 マークX?



僕が全て所有してると考えて、選んで乗るなら

速度上げて走るなら、F30 Cクラス Audi 

日本の制限速度なら、F30 レクサス 

都会の渋滞道路  レクサス F30

雨や雪 Audi A4

自分の車は、愛車なので贔屓してると思ってもらってOKです。(^-^)
個人的な好みもありますから。。。


さて、面白いな~と思った箇所  窓枠は、BMWと逆なんですね(●^o^●)
スポーツ系はメッキ


ノーマルは、黒枠だそうです。(@^^)/~~~


最後に並べてみました。


下のメッキを、艶消しにしたいのは、僕だけかな?
好き嫌い分かれそうですね(^-^)

両親的には、Aクラスや116 320のほうが乗り心地いいと言ってました。
僕も、直進の乗り味は、せめてAクラスの乗り心地がほしかったな~(@^^)/~~~

エアサスですか? 2.0でも、軽いボディーではそんなに大差ないです。
Posted at 2014/07/24 14:22:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年07月22日 イイね!

New5シリーズ(G30) と F30パーツが来ました。

New 5シリーズ(G30 、31) ツーリングとセダンの情報最近出て来ました。
次はGシリーズです。  もうフルモデル情報とは早いな~(-。-)y-゜゜゜

ツーリング画像(覆面G31とF11)




後ろ



エンジンでは、3気筒~6気筒を検討
ボディは、少しスリムなスレンダー系になる。

3気筒ディーゼルの噂も出てますね。。。

セダンのイメージスケッチ






後ろ



フロントの顔は、やはり細くなりそうです。(^.^)/~~~
もう F系⇒G系発売の噂か~


2016年「春」には、FタイプがGになりF系は古くなるのね(-。-)y-゜゜゜
その前に7シリーズ G11が先に発売かな?

イメージスケッチ


G30 G11 ともに、現行より 顔が細くなりそうです。

ん?Z4は現行E系で、7シリーズ発売時期にF系で発売の噂
じゃなかったかな~?

もしかしたら、G系でZ4も発売なのでしょうか?  まっいいか、知ってます方居ますか?(^.^)?




そして、まーささんから引き継いだ物が到着しました。

3DデザインのブースターチップVer.3






今の所、みんカラで装着した方で車両アラーム無いようです。



Mパフォーマンス グリル








取付は、装着出来る店舗が近くに無いので、暫く眺めるだけです。(^-^)

手元にあると安心します。(素爆)

Posted at 2014/07/22 13:40:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2014年07月20日 イイね!

BMWオフ会に参加して来ました。

今日は、朝早く いや(・・;)  夜中に起きて「BMW早朝オフ会」場所に向かいました。
真夜中の高速は、孤独感が好きです。(笑)

ナビ見ると、到着時間がみるみる遅くなってるので焦りました。
しかし、一般道降りてからは恐ろしくナビの到着予定時間が早くなり余裕で到着。。。

理由は、6時前ですからガラガラ

ちょっと孤独なドライブ写真


少し霧がありましたが22度位で高原は涼しかった。

鳥の声しか聞こえない。!(^^)!

ここで、バンパーの虫の除去しました。)^o^(


さて、仲間が集まる待ち合わせ場所へ集合です。





少し図々しいのですがリーダーの隣に駐車させていただきました。

新参者なのにすいません。)^o^(


当たり前ですが、Mパフォーマンスのデザイナーが考えたカラーリングがカッコいい。

ストライプで、車高が低くも見えます。(*^_^*)
僕は、嫁にバレたら怖いからできません。

ツーリング途中 いろんな場所へ立ち寄り生まれて初めて行く場所もあり楽しかった。



洞窟は涼しく、天然クーラーで最高でした。(足は疲れた)

次の場所では、やはりこれを食べて元気回復です。


僕の希望で、F30兄弟整列してもらいました。(*^_^*)



F30が増えるのは嬉しいです。(*^_^*)
シートやLEDなどなど、皆さんいろいろされてて勉強になりました。(^.^)

最後は、ランチなのに15時まで皆でうだうだ楽しく会話 初めての方々でもBMW仲間は
直ぐに親しくなれて無口な私も楽しく過ごせました。

まなびー!さん、参加された皆様今後ともいろいろ教えてください。
また、遠くから参加しま~す。

帰りは疲れたので、レーダークルーズと長電話(くすのきさん、まーささん)しながら
18時に無事に帰りました。


(^.^)









Posted at 2014/07/20 21:54:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2014年07月18日 イイね!

愛車BMW空気圧 いつも悩む & スバル レボォーグ2.0試乗

スバル レボーグ2.0Tの感想

レガシィー最終モデルと比較すると加速が個性的に楽しくなってます。

順番に感想を書きますが、個人的な感想です。




加速
-1.ECOモードでも、普通に踏むには満足出来る加速!
   レガシィーのIモードと比べると、SやS#まで必要ないぐらい加速します。
   3,000回転からの加速はツインターボ時代と同じようにも感じる。

-2.SとS#の違いは、加速だけでは大きな差がないと感じました。
  加速はレガシー最終モデルと比べてターボらしい加速をしたので、昔のツインターボや
  どっかんターボ好きには、個性があり、楽しいと思いました。
  スタートして最初の加速はレスポンス遅いと感じますが3,000回転からの加速は
  5,000回転までいい加速をします。

ハンドルとハンドリング
-1.重さ 調度良く手ごたえがありAudiA3 や レクサスISに似てる、調度良いと感じました。

-2.急な危険回避 少しレスポンスが遅く感じるが、切れはじめてからは問題なし。
    大きな車両のフラツキも少なく安定してる。

-3.コーナーリング 切り始めて少しリアが浮くが、途中から安定する。
   しかし出口ではリアが後からついてくるような感じがする。(ワゴンらしい。)
   特別安定した進化は感じない。
   
直線安定性
-1.一般道では、リアが跳ねる(空気圧高め?)

-2.80キロ位から安定してくる。速度落ちて50キロより少し後ろが跳ねてくる。
    (荷物ゼロのワゴンだから仕方がないか?)

-3.加速する時は安定するが、一定速度ではリアが跳ねる。

ウィンカー
  輸入車にあるように、少しだけレバー軽く下げると3ターンになっている。

追尾装置
-1.BMW、レクサス、Audi等では、信号停車前はスムーズに停車するが、アイサイトVer.3は
   停まる前 グッってGがあり、その後ゆっくり停まる、いいか悪いか?は不明ですが寝てる時
   は起きるかも。。。(Ver.2はそんな事なかった。)

-2.車間距離長めで走行中 前方で対抗車が急に、右折されるとキャンセルされた。
   かなり敏感に機能する。

レーンウォーニング
  BMWやレクサスに比べると、反応が悪い。個人的には調度良い。
  出来れば運転手のみ分かるように音からハンドル振動アラームに変更希望

シートベルトアラーム
  後席のシートベルトアラームは良い。高速道路に入る時だけでなく教えてくれるのは運転手と
  しては助かる。

ブレーキ
  調度良い。 強く踏んだ場合は、フロントが重く感じる。 

エンジンルーム音
  これは優秀 電動ファンの音も聞こえずACの音に消されてました。

エアコン
  直ぐに冷えて優秀

UVカットガラス
  硝子が薄いのか、紫外線が痛かった。(ステラと比較)

エンジンルーム

  かなり、エンジンが下にあるレイアウトと感じた。そしてメンテしやすいと思いました。

AT
 -1.パドルシフト かなり早く感じる Audi ポルシェ ワーゲンのダブルクラッチと比べても
    早い。

 -2.シフトショックをあまり感じません、とても好感 レガシィーと比べても良い。

燃費
 -1.リッター12キロ~9キロ 思った以上に良かった。(車両コンピュータ)

ドライビングポジション
 -1.直ぐに自分に合わせるポイントが決まったが、オートマポジションでは少し肩辺りが
    浮かせて座る事になる。
    MTもしくは、自動車学校で習うポジションではシート形状は良い。 しかし、最近の車は
    肩あたりで身体を安定させるようになっている。
    レボーグは、腰で身体をサポートするようなシートと感じました。
    ならば腰のサポート必要 細い私には身体のサポート少ない。

 -2.座面の硬さとコシが少し欲しい。もっと言えばポイント的な強度が欲しいと思う。
    出来ればSTIのオプション ウレタンのようなシートが理想

振動
  エンジンの振動は、スバルとは思えないぐらい高級

乗り心地
 -1.運転席
     路面の突き上げは、気になる事はないが段差の突き上げを感じる。
     後ろが跳ねるので後輪は軽い気がします。

 -2.後席
     後席は、跳ねてるので両親からの評価は低い。(タイヤの空気圧が気になる)

視界
 特に問題無し

総合評価
 レガシィー最終モデルは、トヨタ車と思ってしまうぐらい個性がなくなったと感じてました。 
 理由は、加速の体感がない、サスが柔らかいだけ、ギアもCVTそのものでシフトチェンジしてる
 感覚が無いとも感じた。
 今回のレボーグは、スポーツ走行が好きな 昔レガシィーオーナーに喜ばれる車造りが
 出来てると思います。
 特にターボらしい加速が良い、そしてコーナーリングが安定している。
 個人的には、エンジンの振動が少ないのがよかった。)^o^(

 以上が、ほぼレガシィー最終モデルと比較した感想です。


 新車で珍しいのは、2,000CCに、アイドリングストップ無し!
 1,600CCが売れてるし、アイドリングストップもあるので1,600CCに合わせた車造り
 でしょうかね?


 輸入車と比べると、イマ○チですが○くないかな?車両価格

 
 アラーム 警告が出た~
 直線で"/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f016%2f993%2f233%2fb37286e4d0.jpg" target=_blank>

 加速や危険回避、山道でのギアチェンジ走行後 がんがん試験しすぎたのか??
 
 警告が、どんどん追加 増えて来まして、サービス工場直行です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 壊れやすいのかな。。。
 IやS S#に変更も出来ない、全ての電子制御にアラーム出てしまいましたが
 走れたので助かりました。(汗)

 加速以外は、BMW116M-spのほうが楽しいな~(^。^)y-.。o○

 

その他
 空気圧チェック(窒素圧) を しました。
 私の設定圧はドアに表記してる 3人と荷物 に、+0.2してます。
 
 320d  F 2.4  R 2.4

 116   F 2.2  R2.4

 好みもあると思いますが私は、いつも気になります。(・・;)
 今回は、上記で様子見です。
Posted at 2014/07/18 15:08:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@Piano さんへ、天気がよくて良かったですね。(^^ゞ」
何シテル?   10/14 13:07
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
126 人のお友達がいます
たかくのたかくの * まなびー!まなびー! *
seylowseylow Hina@papaHina@papa
大熊猫くん大熊猫くん 晴耕雨読晴耕雨読

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
追加:セリアムグレーでアクセントを入れました。 F30とF20を所有する前は、6代目 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るには最適な車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.