• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

F30 320d M.performanceサスキット 約半年後の車高

みん友のみな様 こん○○は(^。^)y-.。o○
お元気ですか? 私は、身内の不幸が重なり厄年のようです。

寒いので、皆様も健康に注意ください。

お江戸は、雪が降ってるようですね?こちらも、寒いです。
最低気温 3℃ 最高気温 12℃です。

来週は、寒いのでお身体に充分注意くださいませ。



さて、昨年 320d M-spから変更して装着しましたM.performanceサスバネです。



M.performanceサス

約半年が過ぎました。
最初より、少し角がとれ、少しマイルドな乗り味へ変わったようです。
装着直ぐは、今より乗り味は硬く突っ張った感じがありました。

急カーブをいいスピードで侵入すると、前輪が滑る感じがありました。

現在は、少し硬さが減り、初期の応答がしなやかにロールするような感じです。
1,000キロでアライメント取り直した時も良くなった!と、変化ありましたが、今が、よりいい感じです。

やはり、メーカー品質
電子制御との相性もバッチリで安心して、突っ込めます。(^^ゞ

純正M-spと比べると、サスの動きが早い。 
バネが伸びて戻るまでが早い。
M-spは、うねりが有る高速道路は、車体が浮いた感じがあり、4輪が路面に完全 接地までに、バラバラ感があり、不安定であった。
もう少し早く、全てのタイヤが、時間差なく接地を感じたい。

高速コーナーで、タイヤは接地してるが車だけ浮いてるので、車両が降りて来た順番、
接地順で、車両が不安定でもありました。

M.performanceは、バネ戻りが早いし、ストロークが小さい感じがします。

あと、気に入ってるM.performanceサスの乗り味
例えば右にハンドルを切ると、時間差が無く後輪が反応します。
ボディーが前から後ろに伝わるのでは無く、車全体が右に動く、この感覚は、とても楽しいです。

ただ、反応が早いのは、コーナーでは楽しいが、高速をのんびり走るには神経使います。
理由は、少しのハンドルで車の向きが変わる。
飛ばす時は、車のインフォメーションがダイレクトに、伝わるから安心します。
しかし、のんびり直線道路では暇です。(爆)
でもね、コーナーが好きでBMW乗ってるので、好きな場面では気に入ってます。(^。^)y-.。o○

純正M-spは、浮くような不安感は、ありますがそろそろ危険な状態になるよ!!
と、教えてくれるのです。
それでも、まだまだ安全マージンがあるので車に慣れればいい速度で走れるので良いし、
路面がフラットだと、高速走行問題なく安定してます。
M-sp純正は、総合バランス良い。。

元愛車 E90の323M-spとF30 320dM-sp(純正)と比べると、F30は柔らかくロールする。
しかし、サスが突っ張っていい速度で突っ込むとアンダー出るE90よりF30は、路面を踏ん張って
粘り強く路面をつかみ安定してるのが、分かります。  
侵入速度は、E90でも、F30は、コーナー出口スピードが速く、E90より前に居るのかもしれません。

そう感じるのは、オーナーにならないと分からない事だと思います。(^_^.)
(320d愛車は19インチ)

F30の試乗3日(320M-sp18インチ)では、以前の車両変化と比較するために、違和感が先であり
総合的に、車の評価出来ない事があるのだと分かります。(素爆)





ついでにM.performanceサスキット装着してどれだけ、車高下がったかを調べてみました。
車高が気になる方は、参考にしてください。(*^_^*)

前輪のタイヤとの隙間  3.3センチ


バンパー周り


13センチ




13.8センチ


後輪周り

2.5センチ





21センチ


マフラー  25センチ


フロントバンパー

15センチ (Mperformanceリップと5センチ違う。)


半年過ぎたので、もう下がらないかな??
M-sp純正とM.performanceでは、約1.5センチ位下がる程度でライト類の調整無しと
聞いてましたが、装着して直ぐに、約 2.5センチ 現在は、M-spと比べて3センチ下がった
ようです。

あと、5ミリ下がるかでしょうか?(^_^.)
オフ会以外は、バッテリー充電走行ぐらいしかしてないのでバンパー擦りはOKでしょう。(^_^.)

F20も、ついでに測ってみました。

純正M-spです。
フロントタイヤとボディー隙間

4センチ


フロントバンパー付近   18センチ


フロントバンパー  21センチ


マフラー  25センチ(F30と同じ)


F30のM.performanceと比べると、F20は、フロントの地上高まで 6センチ違う
これだけ違えば、路面や段差、車止め気にしないでもいいレベルです。
(^。^)y-.。o○

かな?

こちらに来て思う事、お江戸は角度がある駐車場、道が多くフロントバンパー擦る可能性
多い道が多かったと感じます。


現在の所有台数5台の環境として考えれば、 F20 本当に総合的に1番ですね~(^。^)y-.。o○



Posted at 2015/01/30 14:47:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2015年01月18日 イイね!

火山観測中の洗車

本日は、風がなく絶好の洗車日和です。

でも、遠くで私が知る限り3回爆発してたようです。(汗)

最近ヤフーニュースでも、取り上げられてる膨張 大爆発心配です。( ..)φメモメモ


風が無い日は少ないので、 頑張って洗車しました。
冷たくない、井戸水洗車 9時30分からスタート  井戸掘って良かった瞬間です。

最近嫁専用になってしまった通勤コペンが、
我が家で毎日の走行距離で、1番活躍してる。

今日はホイールを微粒子コンパウンドで磨きました。
コンパウンド磨きまでは簡単でしたが、拭き取りで、粉を落とすのが大変でした。(-"-)
その後は、せっかく綺麗にしたのでホイールコートをした。


(新年早々に水垢処理してるのでピカピカ)

その後、オープンにしてゴムメンテもしたので3時間です。  すげ~疲れた。
コンパウンドと、水垢取りと出来あがりは変化無し、二度とやらない。  
12時30分終了 (苦笑)



その後は、簡単に終わらせる。。。
モコ、ステラです、と、言ってもボディーWAX ホイールとタイヤWAXや車内+エンジンルームも
やるので疲れます。

狭い場所やドアパンチされても平気なモコ!
小傷あるのに、茶色だから綺麗に見えるのが不思議です。




14時30分終了(滝汗)




ここで、やめれば良かったのですが、嫁から洗車すると洗濯物が増えると言われるので一気に作業
です。(大泣)
2日 連続では、嫁から指摘される。
汚い車を残して洗車終了も気になる。(・へ・)


続けてBMW2台も、上記同様に簡単に同じ作業(・へ・)ですが、BMWだけはホイールの水分拭きあげ
です。



17時30分終了 身体が痛い。右手の肩が悲鳴あげてる。(>_<)

朝、昼を食べずにココアだけで頑張った結果 3キロ痩せてました。

じーっと、してるとお腹が空くのに洗車中は空かない。
疲れが凄くて、お腹も空かない。 ダイエットと愛車を綺麗に出来るので一石二鳥です。

が、やはり5台洗車はしないで、軽とBMWは別の日に洗車したいと思います。(滝汗)



コペンのガソリン入れる途中で撮影、また爆発してました。 

1番上の写真から流れて火山灰は何処かの街に、灰が降りていくのです。(苦笑)
(1500MT上空は、18mの風が吹いてるので結構飛びます。)


可哀そう。
でも、僕の街には来ないでと祈るのです。(・へ・)


そして、山のふもとに住んでる方は、小石が降ってるから大変だろうな~
あんまり、激しく爆発しないでほしい。

自然には勝てません。


車が心配です。(~_~;)

Posted at 2015/01/18 21:41:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月16日 イイね!

BMW 1シリーズ LCI デザイン決まりか?

こんにちは(^。^)y-.。o○

いよいよ F20 LCIの噂が更新されました。

ほぼ決まりですかね~


イメージスケッチは、いつ見てもいい。それが国産車であっても同じ。

フロント




順番にデザイン見てみましょう。



















内装 M-sp


ノーマル


パネル



M-sp
真横



これでデザイン落ち着きますかね?

これなら、私の愛車とそんなに変化ないかもです。(^。^)y-.。o○
と、言っても BMWオーナーなら違いはハッキリ違い分かります。

LCIは、親しみやすいデザインになったようです。






ただ、後ろは違いますね~ LCIは、なんとなくテールレンズが大きくなると、ゴルフに似てるような
気もします。






モデル
スポーツライン
アーバンライン
Mスポーツ

エンジン
M135i:3.0L 6気筒ツインパワーターボ。326HP / 332ポンドフィート
125I:2.0L 4気筒ツインパワーターボ。218HP / 229ポンドフィート
120I:1.6L 4気筒ツインパワーターボ。177HP / 184ポンドフィート
118I:1.6L 4気筒ツインパワーターボ。136HP / 162ポンドフィート
116I:1.5L 3気筒ツインパワーターボ。109HP / 133ポンドフィート
125D:2.0L 4気筒ツインパワーターボ。224HP / 332ポンドフィート
120D:2.0L 4気筒ツインパワーターボ。190HP / 295ポンドフィート
118D:2.0L 4気筒ツインパワーターボ。150HP / 236ポンドフィート
116dは:1.5L 3気筒ツインパワーターボ。116HP / 199ポンドフィート


3気筒も入って来そう。
ディーゼルも入るのかな?

Posted at 2015/01/16 16:43:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月10日 イイね!

飛び石を避ける走行は? F30 LCI予想

皆さん 3連休スタートしました。
家族サービス御苦労さまです。  

子供さんが居る家族は、お年玉で今週は買い物でしょうか?

さて、主題の件です。

F30 F20を購入してから高速道路は、レーダークルーズで左車線を走る癖が定着です。(#^.^#)
楽ですから、一般道の直線は使ってしまいます。

ただ、眠くなる時や、失礼な走り方をする人が居る時は、危険回避で追い越してPAに入ります。
1度右に出ると、どんどん速度が上がってしまいますから。。。(素爆)


新年早々 事故が多いとの事で、仕事終了後に安全運転の講習がありました。

飛び石は、運転するドライバーの責任が大きい!!「損保○ャパン」の方々がわざわざ来て
説明してくれてました。

高速道路
1.右車線を飛ばす人
2.車間距離が短い人

大きくそんな内容でした。
私は疑問です。(^_^メ)

個人的にです、高速走行中どんな時に飛び石が当たるのか?

1.走行車線を制限速度80キロ走行中に、追い越し車線から割り込んで来る車から石が飛んで来る。
2.走行車線 前方の車が異常に左に寄り小石が飛んで来る。
3.追い越し車線 前方の車が異常に右に寄り小石が飛んで来る。
4.超太いスポーツタイヤを履いてる車から小石が飛んで来る。

車間距離に注意しても、上記の状況が1番飛び石被害多いと思います。
特に、1番の追い越し車線からの割り込みが1番多い。(^_^メ)

皆さんは、飛び石どうですか? 安全運転してても飛び石は来ます。
個人的には、割り込まれないで、同じ車の後ろを走るのが1番飛んで来ない気がします。(^_^;)





そして、F30のLCI情報


前が現行で、後ろがLCIです。


下記のようなライトになるのでしょうか?明るいLEDで後方に知らせるのでしょうか?


どうでしょうね~? たぶん近いデザインの気がします。




仕事始めのスタートで、超忙しくて休めない方々も居ますでしょうが、出来るだけ
3連休 自分の時間を過ごせるように祈ってますよ~ ではでは。。(^-^)
Posted at 2015/01/10 01:35:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月01日 イイね!

お正月のメンテナンス(^_^)/~

お正月は雪が交じる雨です。
タイヤが汚れるので外出禁止令中です。(素爆)

ドライブレコーダー使っていますか?

私は3度助けてもらいました。
その中で イオンの駐車場でバックして駐車しようとした車が「ドカーン!」

駐車してる私の車にぶつけて来て、「おまえ、ぶつけるな!!」なんて怒られた経験があります。
(苦笑)

ぶつけて来て、ぶつけたはないよね~(-“-)  酷い人も居る世の中です。

ドライブレコーダー動画を警察と保険屋観てもらい解決!!


さて、お正月はゆとりがあるので、愛車達のドライブレコーダーのSDカード等
完全フォーマット(上書きフォーマット+論理サイズ調整)をしました。

ドライブレコーダーの取り説にはかなり怖い内容が記載されております。


1. 2週間に1度はフォーマットしてください。

2. Gセンサー録画増えると上書き出来ないため通常動画が記録されない。


ユピテルさんは、そのような内容が記載されておりました。

BMW2台は、ユピテル その他 3台は違う製品(パパラッチ、どら猫)ですが
上書きタイプです。
季節毎に年4回 SDカードフォーマットソフトでリセットしております。

本年もリセットして安全に駆け抜けたいと思います。

そして、タイヤの空気圧です。
半年前に窒素入れて油断しておりました。 0.4も減ってた。
窒素だから減らないだろうと、安心してたらダメですね(・へ・)

窒素を追加補充する時は、3キロまでいったん補充してから規定値+0.2入れて帰り
自分のゲージで調整しております、何故なら半年も校正してない店舗のゲージが多いのです。
(-"-)


ガソリンスタンドなどのゲージは、0.5少ない場合がありますので注意くださいませ。







最後はNew7シリーズのG系です。













F系は古くなるのね。。。( ..)φメモメモ

E系は長かったのに。。。ボソッ。。。
Posted at 2015/01/02 00:26:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Piano さんへ、天気がよくて良かったですね。(^^ゞ」
何シテル?   10/14 13:07
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
126 人のお友達がいます
yonechayonecha * airhornet(エアーホーネット)airhornet(エアーホーネット) *
知床のオジロワシ知床のオジロワシ * HIDEちゃんHIDEちゃん *
たくじ120iたくじ120i * たかくのたかくの

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
追加:セリアムグレーでアクセントを入れました。 F30とF20を所有する前は、6代目 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るには最適な車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.