• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

お江戸から都下チーム 南に来た。(^v^)  ボクサーエンジン

今年は、みん友さんが連続して来てくれて嬉しい。(^.^)

今回は、お江戸時代 一緒に試乗車3台で乗り換えドライブしたり、F10のオフミ参加したメンバーです。
オーディオは、同じ場所で○○.○万使った F10仲間です。

ヤスさんkuniちゃんボーイングで登場し、スバルのSTIに乗り換え来てくれました。



3人とも、いつかはP様 (P社に連れて行って試乗させたからか?)
乗るならボクサーエンジンで、勿論マニュアルがいい。  

そんな希望で旅行は、ボクサーエンジンのスバル STI  6速マニュアルです。

P様ではありま千円  (笑)

都下チーム久々ではない気分はいつも連絡してるから。。

まるで、都下から旅行気分で、スタート 

まずは、kuniちゃんが、厄年なので私の運転で霧島神宮

僕は、18歳の頃 山道行くと無駄にシフトチェンジする位 2→3⇒2とシフトしてましたが、、、。

今は、エンジン回転数も、速度に合うギアやチェンジの回転数タイミング分からない。

クラッチ踏む左足 足の指で踏んでるしもう、目茶苦茶(*_*) 

そして、アクセル踏んで、タコメーターの回転数上げる事が出来ない。

もうATに乗り慣れてしまっていて、タコメーターの3,000回転針の位置を見ると「回転上げ過ぎ」

なんて思ってしまう。( ..)φメモメモ

MTクラッチ踏むとドキドキして、シフトショックも怖い。

下手だと思われるにも怖い。エンストも怖い。怖い。怖い。

さらに、1速から2速に入れる時 クラッチ繋がってない時間が非常に焦る。
後ろの車が、駆動伝わってないとルームミラから後ろの車が迫ってくる恐怖

後ろの車に追い付かれないように、1速で引っ張ると4,000回転位回さないと不安

そして、2速から3速入れると、3速の回転数が足りないのでエンブレ的に減速する。(汗)
完全にギアの速度を理解してません。

若い頃は、4速や5速のマニュアルしか乗ってない。
そのため身体が覚えてる、シフトタイミングは、感覚的に6速車は回転数とギアを間違える。

3速に入れた途端 減速になります。(素爆)

後で気が付きましたが、1速⇒2速⇒4速が調度良かったようです。

5速を乗り慣れた方は1、2、4速が良さそう。
(2速発進は、後ろに車が居ない時したがエンストになりそう。)

BMW M4 対 スバル STI マニュアルチェック(^u^)

STIと比べて、M4のMTはとても乗りやすい車でした。
STIには、エンストを軽減制御機能もない。
そして、坂道で車が下がるSTI。。。( ..)φメモメモ

M4が、どれだけ乗りやすい車かを、改めて理解と体感出来ました。

パワーの盛り上がりは、4,000回転からターボパワーがあり、楽しいです。
でも、がんがん飛ばす事は出来ませんでした。

M4のターボは乗りやすい。
逆に言えば、ドッカーンターボ好きならSTIでしょうか?まるでもう一つのエンジンが
動いたようです。 

STIは、アイポイントが高い、座ってる位置が高い、加速するとボディーが浮いた感じで怖い。
慣れでしょうけど怖い。

まぁ~ 緊張したドライブ
霧島神宮まで、エンスト無しで私は来ました。(●^o^●)


若い女性が多いけど日本人?台湾人?分かりません。


kuniちゃん、お守り探してます。

不幸が続いたので私も 今頃 初詣 せっかくですから、おみくじ

大吉です。

kuniちゃんはそれなりだったそうです。(^.^)/~~~

見上げる二人 カメラに収まりません。

ドライバー交代です。
kuniちゃんは、昔 左マニュアルオーナーさん。

やはり、上手です。  先輩の私は出番無しでつ!

その後 食事となります。

今回は、ヤスさんには無理な量ですがチャレンジ中
私とヤスさんの肉の量はこれ!

kuniちゃんは、ダイエット中なので300グラム超えてました。  その後 ヤスさんからも
切られたステーキがkuniちゃんの皿に、そして私のも、、(^_^;)  合計 330グラムは食べたようです。




ヤスさんは、ステーキ前の魚料理でもう、限界だったので肉が来た時は困った顔してました。(素爆)

デザート

ヤスさん、もう一口も食べれないご様子で、ご飯とデザートはダイエット中のkuniちゃん、私が頑張った。

(^.^)/~~~

その後、、 さぁ~お腹がいっぱいで気持ち悪いから少しカクテルでも飲みながら胃を休めよう。。。

と、思いましたがヤスさんは もう、何にも入らないとホテルへ直行となりました。(^_^;)

明日も、あるので今日はこれまで。。。。

しかし、久しぶりじゃない感じで、どうしてた?なんて会話ゼロです。
3人で旅行来てるようだね?そんな会話をしました。(^.^)/~~~

翌日は、指宿 桜島コース  ヤスさんのMT運転に代わります。







Posted at 2015/02/27 16:10:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

任意保険会社の新しい試み! 進化となるのか?

みん友の皆さんこんばんは(^。^)y-.。o○

任意保険の新しい試みは、どうなるのでしょう?
SONYから、下記のような測定器を装着して運転の査定するようです。


保険会社が安全運転してるのかチェックする。


保険会社から試しに1ヶ月無料貸し出し、お客様の運転査定


SONY損保の戦略はどうなるか?
1ヶ月運転が、悪くなければ保険料からキャッシュバックするそうです。

現在からどれだけ安くなるのかは調べてません。(爆)
まだ、お試し期間です。

我が家で入るとすれば、モコとステラかな~

ドライブレコーダーのセンサーが動いてないのは、サスが柔らかい2車種です。

Gセンサーの反応は、少ないと思われます。 

サスが固い車種はGセンサーがよく動くので難しい気が
しますがどうなんでしょうね~(^。^)y-.。o○

下記の写真見ると、センサーはいろいろ測定するようですが、測定器装着は現在はお試し無料
その後 有料かもです。



たくさんお金が戻るならいいかもしれませんね(^_^.)

ガンガン飛ばす人には、大きなお世話で必要無しですね!




次の話題

ECOPROのセーリング(コースティング)対ACC燃費試してみました。
同じコース   「晴れのACC」  対  「雨のコースティング」 同じ燃費でした。(燃費25.4キロ)
雨の抵抗+速度も少し高いのに燃費が同じと言う事は、意識的にセーリング機能を使うほうが
燃費が良さそうです。(*^_^*)

ご参考まで。。。
Posted at 2015/02/23 18:52:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月19日 イイね!

ECO PROモードについて。。。& コンフォートアクセス

みん友さんこんにちは(^u^)

最近 コンフォートアクセスの電池不足表示が点灯します。(^_^;)
まだ、1年未満です。
ドア閉めると、何故か消えますが、ドア開けてると電池不足のアラーム表示です。
F10は、2年過ぎから点灯した記憶がありますが、早くないですかね~

もう1つの鍵を使うためキーホルダー変更の準備

外すのが大変でキズが付くと思ったが、  ん?


鍵を外せばいい。

(偽物の鍵はどれだ?)

キーホルダーから外さないで、リモコンだけ交換するだけなら簡単  (素爆)


ウマ・シカの私は、E90 F10でも気が付かず 今頃鍵変更するのが簡単だと思いました。

(^_^;) 恥ずかしです。


皆さんは、鍵をたまに交換してますか?

E90の時は、入庫時Dのサービスから鍵2個お持ちくださいと言われてました。
コンフォートアクセスでなかったから、メモリー登録とかしてたのでしょうか?

細かいこと考えてたら寝れなくなるな。。。。(爆)




今回で、三回になる ECO PROモード
自分で調べない私に、みん友さんが親切に教えてくれました。(#^.^#)

メーター表示に、設定速度超過のアラームだけで速度は、どんどん出るし加速も燃費も同じ

まなびー!さんから、
教えてもらったように、ヒント表示 80~130キロを調整しても加速に変化ありませんでした。


晴耕雨読さんが調べてくれました。

BMW 公式ページの「アクティブ・ツアラー」の「ECO PRO モード」の説明の部分の抜粋して教えて
くれました。

........................
ECO PRO モード
ECO PRO モードに切り替えた途端、すべてが効率を高めるように調整され、その結果、ドライビング・スタイルに応じて、燃料消費量が最大 20% 低減されます( BMW 社内の燃費研究に基づく)。
コースティング機能などの拡張機能によって、燃料消費量をさらに低減することができます。
ECO PRO モードで 50~160 km/h 走行中にアクセル・ペダルから足を離し、ブレーキを踏まないでいると、コースティング機能が働きます。エンジンがトランスミッションから切り離されることで、車両はアイドリング状態で惰性走行します。ACC/ アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ & ゴー機能付)を併用した場合、クルマはブレーキング後に、より燃費効率に優れた方法で設定した速度まで加速します。
.......................
僕の320dは、セーリングですが、アクティブ・ツアラーはコースティングと
名前変わってるようです。

みん友さん、有難うございます。(^-^) 
コースティングは、時速 50キロからは、まなびー!さんから教えてもらってましたが、160キロまで
は、記憶が飛んでました。知らなかったです。
凄く勉強になりました。

BMWも、ポルシェのように、パドル左右同時に手前に引くと、強制コースティングも欲しいです。

真夜中の高速道は、虫がバンパーに付着するのが嫌い。

なので、最高燃費更新をいつも狙ってます。
最高燃費場所過ぎると、諦めて普通に運転楽しむのですが、、基本マイペースです。(#^.^#)


次に疑問になった事

ACC/ アクティブ・クルーズ・コントロール中は、セーリング機能(コースティング)は解除されてる。

自分でアクセル操作してる時は、セーリングになる。
ACCでは、コースティングにならない。

コースティングになる場所が多いなら、ACC解除のほうが燃費がいいのでしょうかね~?
いつも、高速道路運転してる時 気になります。(^_^;)

下り坂多い時はACC解除が燃費いいのかな?最適に自動でしてもらうといいのですがね~(^_^メ)


Posted at 2015/02/19 22:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月17日 イイね!

もう少し、試してみよう。(^_^;) ECOプロモード設定

前回のブログで、ECOプロモードで走ってみました。

先日Dの担当から、ECO PRO制限 100%は、かなりゆっくり加速と聞き
少しだけ、試してみました。


レクサスのIS300h、CT200hのECOモードよりは、かなり加速快適です。

ECO PRO制限 100%と ECO PROエアコンオフでは、加速の違いは体感出来ましたが、
速度制限の80キロと130キロの違いは、一般道で体感出来ません。
もう少し試してみたいと思います。高速行ったり80キロ以上出すと加速違うのかな~?


今週末でも試す予定です。


愛車を綺麗にしたのに、、、、、。

既に、こんな状況に。。。(大泣)
大雨を希望 屋根や道路にたくさん灰があり、風があると水洗い最中に灰がボディーに付着します。
(^_^メ) 
大雨で灰を流して下さい。お願い。。。。   愛車守るため洗車スポーツ・ジム 負けないぞ~(苦笑)




話題変更
MperformanceのLEDステップ LEDが疲れてるご様子です。


指してる箇所が、テンテンとなってます。
初期不良かな??

Posted at 2015/02/17 23:57:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月11日 イイね!

F30 F20の走行プログラムの変化で教えてください。

お休みをいかがお過ごしですか?
本日は、2つ目の投稿です。(#^.^#)

元愛車 F10 523 6気筒を乗ってた時は、走行プログラムを変更しても、低いギアで回転上げて
走るだけで、加速変化がありませんでした。

F20、F30は、確実に加速違います。

何故?ターボだから? 

プログラム全てで加速が違う。(ECO、コンフォート、スポーツ、スポーツ+)








最近は、コンフォート以上は上げてません。  

〇〇が、気になりスポーツにもしておりません。
それに、後輪の減りが早い。(爆) 

F10から、F20 F30では、加速プログラム変更したのでしょうか? 

5シリーズの4気筒ターボ  F10は、加速変化は大きいのでしょうか?

知ってる方は教えてください。  

愛車にヤスさん、クニちゃんが同乗した時もコンフォートのままフル加速でした。(#^.^#)
親しい仲間だと車に負担かけない運転(●^o^●)


ECOプロモードも理解出来てません。( ..)φメモメモ

画面下に100%と表示してます。
1.セーリングは、加速がいらない時にクラッチ切るコースティング機能
2.エアコンは、除湿が弱い?エアコン機能が弱い?そんな事でしょうか?
3.ECO PRO制限 80~130キロ 
  この機能が1番理解出来てない。 画面の速度 80キロ以上はスピード出ないのか?
  80キロ設定は、130キロ設定より、アクセル踏んでも前に進まないのか?

取り説読まない私に、体感を教えてください。(汗)


ECO PROポテンシャルの変化は燃費ですか?






F20は、セーリング項目無し













ECO PROポテンシャル 100%では、まだ走行した事がないから燃費と加速の変化が楽しみです。

しかし、知ってるようで知らない。(素爆)
まだまだ、勉強しないといけませんね~(・へ・)
Posted at 2015/02/11 20:23:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「BMW F30 3月 コペンを9月下取りに出した後は、毎回思いますが部品の処分や次の車に使う等疲れます。
身体も重たいの持てなくキツイので、もうモディファイしな~い。(^O^)
毎回思います。(笑)

さーて!コペンのホイルをタントに入れ替えしてくるか。。(汗)」
何シテル?   09/23 13:39
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
125 人のお友達がいます
まーさ@4株まーさ@4株 * kazu3504kazu3504 *
晴耕雨読晴耕雨読 * ///Camper///Camper *
あっきーゆみあっきーゆみ まなびー!まなびー!

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
F30とF20を所有する前は、6代目5シリーズ F10を所有 発売1年後に気に入り523 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年10月船で到着323M-sp 190馬力最終モデル 走りが愉しい。 直角コーナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.