• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

S660山坂道を試乗

S660山坂道を試乗前回のブログに引き続き、MTとCVTの違いを少し入れながら、同じ道を試乗してみました。








前回も書きましたが、MT スコスコギアが入り、楽しかったのですが慣れないMTなので、
少し車両姿勢がぎこちなかった。
今回は、CVTです。
ご存知のように、CVTは同じ馬力でもCVTの特性で少しパワーがあるように感じます。

S660も、同じでパワーは、変わらないのに、アクセルベタ踏み途中 後ろから押されてる感じが
しました。(*^^)

MTより、体感的に速い感じが少しします。(^_^;)

さて、今回は山坂道の下り中心に感想を書きます。
(コーナー突っ込みの操作は、個人の癖もありますので参考程度で感じて下さい。)


旧型コペンは、頭が重いので、前輪のみ少し滑りはじめが分かります、そのまま突っ込むと確実に
スコンと前輪のみグリップが無くなり、ブレーキ踏むとグリップ復活します。(BSのECOタイヤ)
滑りはじめが分かるので、走りやすいとも言えます。
ブレーキで復活するのも、初心者でも乗りやすいとも言えます。


F20のM-spは、前輪がズルズル滑り、そのまま突っ込んでもジワジワとズルズルな感じで
出口見えた位から、ギア上げながら立ち上りで少し、アクセル踏むと後輪が滑るように踏ん張る。
FRらしい、楽しさがあります。



S660は、4輪とも(外側2輪だけ)ズルズル滑りだします、そのままアクセル踏むと、益々
4輪ズルズル感が増します。
エンジンブレーキなどでスピード弱めると、思った以上にインに頭が向くように感じました。
自分の車と比較すると、思った以上に前輪から後輪の順に、トントンと前、後ろとグリップが復活 
イン側に姿勢が変わる。 トントンとグリップ復活する時に、アクセル踏む安心感(^v^)
この姿勢変化は、S660に慣れると面白い。

少しだけ、速度弱める行為で車が行きたい方向に変わる。
慣れると、ハンドル切る楽しさが加速すると思います。
曲がってる途中に、次のコーナーを見てハンドル握る位置を変えるぐらい挙動が安定してる。
CVTのパドルシフト、それにハンドルの径が調度よく、パドルボタン探すこともない。
変速も早いので運転に集中出来ます。直線は退屈ですがコーナーは楽しい。

急カーブ連続の下りであればノーマルスポーツカーなら、後ろを離れずに走れそうです。

MTも楽しいですが、CVTもいいね(^v^)


斜め後ろがね~、ドアミラー外に向けてればOKでしょうか?


OPも、多数ある。





















荷物載せる、スペースが無いのが本当に残念です。
あと、パワーもトルクフラットで癖がない。安全でいいけど。。。。。

エアロパーツ装着しなければ260万円だそうです。
楽しい車です。ホンダさん良い車です。

試乗感想が、長いのは車が気にいったと言うこと○す。( ..)φメモメモ





私の感想でした。
なんとなく伝わればいいのですが、購入すると、いろいろまた違うと思います。(^_^;)

S660 CVTでした。(#^.^#)

Posted at 2015/04/18 02:52:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年04月15日 イイね!

ホンダS660 対 コペンの走行安定性

ホンダS660 対 コペンの走行安定性みん友の皆さまこんばんは(^・^)

最近気象状況は、かなり不安定で困ります。  いやですね~((+_+))

さて、S660を試乗して来ました。
山坂道は関東で言えば、大垂水峠のような場所で走ってみました。

第一回 6速 MTの試乗です。
  第二回は、CVTです。

この車に乗る事で、MTを操る楽しさが復活すると思います。(^-^)v

(走行安定性 個人的評価)


新型コペン(MT) 対 S660       
S660です。 新型コペンは、乗用車感覚な車ですが、S660は路面からのダイレクト感ないのに
グイグイ下りコーナーをかなりのスピードで、ロール少なめで楽しく走れる。

旧型コペン(AT) 対 S660       
S660です。ダイレクト感は旧型コペンですが、S660は、疲れない乗り心地で、峠をいい速度で曲がれる。
ただ、S660のコーナーリングは曲がり過ぎて違和感がある。
旧型コペンは、滑る直前やアンダー出る直前が分かる。  
S660は、キツイコーナーをゲームのように、安心してハンドル切る事だけで曲がり愉しい。

新型コペン(MT) 対 旧型コペン   
旧型コペンです。 乗用車のような新型コペンですから、これから出るスポーツオプション装着
すれば剛性が高いので旧型より良くなるのでは?
しかし、ノーマル同士であれば個人的には、ダイレクトなハンドリングとパワーは、旧型コペンが
とても楽しい。ただ長距離は旧型は疲れる。((+_+))



さてさて、S660単体の個人評価


走行性能
・一般道で突き上げ感がなく、不快な乗り味でもない。

・登り、下りコーナーを、いい速度で駆け抜けても前輪が押し出されるようなアンダーステアー
 は、無くグイグイ曲がる。 (少し違和感があるぐらい曲がる)

・MTでも、加速は悪い、速度が出てから踏んでも遅い。

・急な危険回避は、下りコーナー曲がる性能とは違い、少しロールするが前輪が滑る事はない。


乗り心地
・助手席は、シートが良くてロールが少なく、身体の揺れが少ない。
ストレスもなく、安心感がある。
路面の突き上げもないので、助手席から嫌がられない。
シートのサポートもいいので、むしろ寝てるかも。。。

・運転席も、ストレスなく楽しく走れる。下からの突き上げもないのに安定してる。
 素のケイマンを、普通に乗ってるような乗り味です。

一言で言えば、ケイマンの子供のような車 
(ケイマンオーナー様、S660は、それだけ期待をいい方向に裏切られました。すいません。)

積載性
シート後ろか、オープンする屋根入れに、ビジネスバックなら、ギリギリ入る。
二泊三日用は、確実に無理です。

助手席に人を乗せなければ、買い物や通勤のみなら、そこそこOK


不満
・荷物が乗らない。

・斜め後ろが、見えないので車線変更が、危険

・ドアミラー畳むのが、手動

・オープンは、電動じゃないので面倒

・価格が高い。

満足している点
・助手席も、運転席も快適に乗れて、ロールも少ない。

・下りコーナーを攻め込んでも、前輪が滑りアンダーがなかなか出ない。

・かなり、下に座れるので安定感がある。

・MTのシフトがスコスコ入る。

・自動車学校時代の5速MTの時の感覚と同じ速度で、ギヤチェンジが出来る。
 2速 3速に入れた時 速度とギアと合わない事はない。エンブレにならない。(素爆)

・アクセル踏まなくても、クラッチだけで渋滞走れるので楽

・コーナーリング  曲がる方向のタイヤに、ブレーキが介入し車の向きが変わるので、曲がり
やすくなってる。


総評

この車は、MTがお勧めだと思います。 

試乗してみると分かりますが凄くシフトチェンジがしやすいです。


2速はダブルコーンシンクロ 3速は、カーボンシンクロ & ショートストロークで、とても楽しく
映画の主人公になったように、意味もなくチェンジしたくなり、走行が楽しくとても笑顔になる。
とても、いいMTで自分が上手いと錯覚する。(^_^;)

STIに乗った時は、気を抜くとエンストや速度とギアが合わない時もありました。
この、シフトはとても楽しいです。
燃費も良くて、車重が軽いMT 速く走る事より自己満足を好む走りの方には、愉しい車だと思いました。


BMWオーナーが思うのだから、相当だと思いますが、コーナーで自分が思う以上に曲がる。 
少し電子制御強すぎな感じもしましたが、オンザレール感覚はとても楽しめると思います。
リアルGT6でも、してるようです。(爆)

加速は、新型コペンとS660の加速は、体感的には、ほぼ同じです。
旧型コペン ATと比べると、スタートの加速は、同じでも、4,000回転からの加速は両方遅い。
体感的に新型の2台は刺激少ない。 
4発ターボの旧型はパワーも体感もいい。

パワー欲しいなら、海外向けのS1000を待つか?(噂のS1000)


第二回のCVTは、次回報告します



S660 200万なら欲しい。

300万円は、高いよ~ 納期は年内難しいそうです。(;一_一)

私が、この車を買う事はない。
トランク無し、値段が300万 この金額出すなら他の車を買うと思う。
ただ、家族が反対せず軽のスペースが空いてれば、買うかもしれません。

皆さんは、軽でトランク無い車にいくらお金を出せますか?買えるけどなかなか買えない2人乗り
です。((+_+))


嫁は、愛車旧型コペンがデザイン含めて、1番だそうです。
新型の2台は、走行中のダイレクト感が少ないので、普通の軽で十分と申してます。
Posted at 2015/04/15 23:10:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年04月11日 イイね!

やっと戻って来たF20 (^・^) 

やっと戻って来たF20 (^・^) 当て逃げで、入院してましたF20が戻って来ました。(●^o^●)









購入して1年、二か月前なので1年点検を受けました。
特に問題無しです。(ワイパーのみ交換)

引き取りに行く時は、国産1L代車 大雨で不安感加速(;一_一)



その内に、霧が発生して来て益々不安になり速度低下、しかし皆さんガンガン霧の中に
突っ込んで行きます。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

怖い怖い。


霧の高速を抜けてなんとか、引き取り先に到着しました。(汗)


F20を見て、ホッとし、走り始めてら安心し、そしていい車だと改めて思いました。
・車内は静か
・どっしりした安定感
・1.6Lと思えない乗り味
・雨でも不安感無し
・ハンドルの継ぎ足し、戻し微調整が無い。

引き取りのほうが疲れるはずなのに、疲れないので、休憩なく走行出来て楽でした。
愛車F20は、いいですね~♪




国産リッターカーと比べたら可哀想ですが、雨の走行は3倍以上安心感があります。



(コペンちゃんが屋根無しに引っ越し(>_<))



修理内容

バンパー交換

バンパー塗装は、1本塗り

ヘッドライト交換



バッチリ綺麗になりました。(●^o^●)よかった~♪

みん友さんや、ご心配いただきました方々に感謝してます。<(_ _)>

後は、20等級に戻るまで、何事もない事を祈るばかりです。(#^.^#)

バンパーキラキラしてます。
Posted at 2015/04/11 17:59:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | F20 | クルマ

プロフィール

「予約しちゃいました?」
何シテル?   11/20 10:49
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
126 人のお友達がいます
晴耕雨読晴耕雨読 airhornet(エアーホーネット)airhornet(エアーホーネット)
///Camper///Camper HIDEちゃんHIDEちゃん
motomoto09motomoto09 まなびー!まなびー!

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
追加:セリアムグレーでアクセント! Amazonで見つけた550のセリアムグレー色 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るには最適な車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.