• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びのブログ一覧

2015年10月23日 イイね!

コペンリフレッシュ計画 継続中でした。

コペンリフレッシュ計画 継続中でした。みん友の皆さん ど~もです。


まだ、やる所があったの?なんて自分でも驚いてます。(嘘●)

そうなんです。

コペンです。

車検も終わり、何にも交換するのがありませんと言われました。

(*_*)

いや~ 交換しようよ~ 古いよこの車。。(素爆)


今回のリフレッシュはこうです。

1.プラグ交換 (普通のイリジウム→超寿命イリジウム)

58,000キロでの交換でしたが、普通のイリジウムは約5万キロ交換だとか。。。
変化期待してませんでしたが、9,000回転までスムーズに回るようになりました。
以前は、6,000回転位から息継ぎしそうなぐらい、「がんばってる!」感がありました。
交換後は、スムーズに回ります。  
正直期待してなかったのですが、意外にも効果がありました。

2.インタークーラーホース抜け修正




少し、抜けてるような感じがありましたので、かなり真面目に抜けないように部品交換しました。
プラグだったのか?この処置が良かったか分かりませんが。。。
嫁「全然坂道でトルクが違う!!アクセル踏まなくてすんだよ~」

でした。


3.コンデンサー新品交換

前回 掃除したらエアコンの効きがかなり違ったので、交換しました。
これで、エアコンは何にもする事がありません。(^.^)/~~~
リフレッシュ計画をしてから、コソコソ交換してたので、
オール新品となりました。(吹き出し口から、白い煙のようなのが出てました。)

4.ブレーキローター研磨
エンジン始動時にブレーキの効きがイマ3でして、朝はアイドリング状態で、
アクセル何度か踏んでから出発してました。
さらに、高速料金所手前でブレーキ踏むとある程度までは効くのですが、MAX10として
床につくようなブレーキでなければ全く問題ないのですが、8ぐらいの力で踏むと
ストップスピード7ぐらいから上がらない。

リフレッシュ計画で、後輪のブレーキは前回新品交換、ブレーキオイルも交換した。

今回は前輪のローターだけやってみました。

結果 吸いつくように効くようになりました。
歪んで、曲がってたのかな~(^_^;)

研磨後は、踏む力によってどんどん、ブレーキパットがローターに吸いつく
かなり、安心して踏めます満足いく結果となりました。

前輪 後輪ブレーキなんにもしなくても、普通車ぐらい効くと言われましたが人間の感覚
は、まだまだ捨てたもんじゃないです。(謎)

上記はリフレッシュ計画前の何もしてなかった数値

数値は大事ですが、感覚はもっと大事かもです。(^.^)/~~~

嫁「急カーブ手前で、ギュ!とブレーキ効くよ!前より安心感がある。」  (汗)


5.キーリモコン追加
1個しかなかったので、開かない、落とす時もあるので追加購入しました。

6.助手席パワーウインドウモーター&スイッチ交換
運転席交換してたので、モーター音の違いが分かりすぎて。。。
少し壊れる予感が出てたので、不安で交換

7.オープントランクのチリ調整
ここは、2回目です。 噂ですがドイツの●ォルクス●ーゲン製とか聞きました。


う~ん。(^_^;)

新型も電動トランクの部品 ほぼ似てたので、そのまま同じ部品ユニットかもです。。。

この調整 一緒に見てましたがスクリューのようなネジとかで微妙に動く調整ネジならいいの
ですが、少しずつズラスのでは無くて、何ヵ所もあるネジを緩めて、位置決めてネジ締めるので
締めてる途中 力でズレたりする。

かなり、根気がいる。
職場で電話が無い場所で作業しないと。。これは、正直大変ですね。。。


8.ボディー磨きコーティング
そろそろ、前回から1年経過したので●ー●●でやってもらいました。

9.その他 いろいろです。


D担当 「ちょびさん、2年で、どれだけ部品等 交換しましたでしょうかね~?
大事に長く乗りましょうね!」

私 「嫁から不便と見捨てられないように、リフレッシュしてるんですよ。」(#^.^#)

嫁 「リフレッシュして預けてるばかりで、乗れないじゃん。」

(苦笑)


次回は、やはりダンパーでしょうかね~    ( ..)φメモメモ

でも、嫁がすぐやると怒るから少し時間おいてやりたいと思います。

コペンは、純正パーツオンリーでリフレッシュ
疲れた車と思われないように延命していきたいと思います。


興味があれば、以前のブログ リフレッシュ計画見てください。



さて、最近 桜島が美しいです。

朝 通勤途中にステラと桜島です。


そして、昼間の桜島


夕方前の桜島


そのうち、山の上は緑に覆われると信じてます。(#^.^#)

喉も目も痛くなくゴロゴロしない。洗車も楽ちん!
そして、周りの環境もきれいです。(*^^)v




最後は、鹿児島の飲み会で〆はラーメンだと言う店に行きました。

正直食べれないぐらい食べた後です。
深夜1時なのに満席です。(^_^;)




あっさりしてて、スルット入りました。
飲んだ後は、なんか良さそうなお味でした。  また行こう。

場所が分からないけど、、、。(爆)




次の話題は、やまなみミーティング  と  F20 ウィンカー LEDにするの予定です。(#^.^#)











Posted at 2015/10/23 22:38:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペンリフレッシュ | クルマ
2015年10月04日 イイね!

ミーティングの前は美味しい物食べに行こう。

ミーティングの前は美味しい物食べに行こう。みん友の皆さんこんばんは!!

デブまっしぐらのちょびです。(ぶっー!)

ミーティング前の飲み会は、まなびー!さんと最近恒例になって来ました。

今回は、いろんな方々とお話をしました。



最後は、皆でラグビー観戦(^。^)y-.。o○


(ミーティング前日 24時30分画像)


埼玉、東京23区、佐賀、大分、福島、鹿児島と、たくさんの方々と話が出来ました。

中津の方も、お店の方々とも楽しく話が出来て楽しかったです。

(^。^)y-.。o○  不思議なお店でした。


























まなびー!さん、今回もいい店でした。

来月は、水炊きでしょうか?(^。^)y-.。o○

また、楽しい夜の街に連れていって下さい。

そして、倶楽部メンバーの方も、たまにはどうですか~?




で、この下のブログがミーティング話題です。)^o^(



Posted at 2015/10/04 22:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | グルメ/料理
2015年10月04日 イイね!

ミーティング参加して来ました。

ミーティング参加して来ました。みん友の皆さん、倶楽部の皆さんこんばんは。

今日はミーティングに参加しました。

天気も良くて、最高に景色がいい場所をドライブ出来ました。

まなびー!さん有難うございました。


集合場所には、2番手ぐらいに到着です。


(右端が愛車)
皆さん集合です。

2年目になると、だんだん、皆さんの笑顔と愛車を覚えて来ました。(^。^)y-.。o○



いろんな方々と、たくさん車について話が出来楽しかった。



景色も最高!そして、リラックスしてる方々。

とても、リラックス出来るいい場所ですし、ここに来るにはいい季節です。(*^_^*)




今回 私が感動したのがこの凄い車!! 増車した爽やか男性です。

憎いですが、M5 M6カブオーナーさん似合ってます。

この車増車した情報知ってから、
メールして助手席リクエスト(^。^)y-.。o○



M6クーペのデザインした方は、個人的に本当に大好きです。

しかし、デザインも素敵ですが、もう1台の愛車 M5同様に素晴らしく清潔感があり、汚れがない。

乗る時は緊張しました。

1.バックをぶつけない。
2.身体をボディーに当てない。
3.靴の汚れは「トントン」して、汚れを落とす。

それぐらい、気を使いたくなる綺麗な車でした。



助手席試乗です。
言葉少なく言うなら、<笑顔と楽しい声が自然と出てワクワクする。>

いい車です。!(^^)!


自分自身でする試乗もいい。 オーナーさんの隣の試乗もいい。
試乗って、難しい。

2008年にB東のデモカー乗った時はカブではありませんが超サスが固く
ギアチェンジがギクシャクした記憶しかない。

M6カブは、ガチガチよりジェントルかもしれません。)^o^(

しかし、今回はV10乗りのオーナーですから本当の良さが出る助手席試乗に満足


自分が、2.5Lを乗り継いで6気筒に慣れてる時は、期待は中速トルクと「クォーン♪」
快感的なエンジン音

それが、ディーゼルになると全く違う。(苦笑) これからだと思ってる4,000回転から
トルク出ない(汗)
当たり前ですが、 試乗とは、愛車や乗り継いで来た愛車と比べるのが70%だと思います。
今では、ディーゼルの良さが分かり、楽しく駆け抜けてます。

愛車ではない車の特性が分かるまで、、、。

本当の車の良さは簡単には分からない。
車の得意とする部分を見つけるまで、本当の評価は難しい。
そして、乗った事が無い人の試乗と、オーナーになった方の横ではまた違う。

今回のM6クーペは、V10です。
自分なら、どんなに加速しても○速までです。

今回は、オーナーさんの加速ですから、○速まで、一気にタコメーターが回ります。

・楽しい感動の声と言葉
・どこまでも加速するGとエンジンサウンド
・シフトチェンジする毎に、シートを背中叩かれたような感覚の後 鋭い加速でシートに
押し付けられる。

いやー笑顔と嬉しくてなる、楽しい快感を味わえました。

こんな凄い車は、自分でビビりながら試乗するより、オーナーさん隣が1番と改めて思いました。





そして、ミーティング参加した皆さん、またいろいろ宜しくお願いします。

倶楽部メンバー復帰して、もうすぐ2年 だんだん皆さんを覚えて来ました。

お疲れ様 そしてありがとうございました。

まなびー!さんいつもコース考えていただき有難うございます。(^。^)y-.。o○




Posted at 2015/10/04 21:39:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ

プロフィール

「@Piano さんへ、天気がよくて良かったですね。(^^ゞ」
何シテル?   10/14 13:07
子供が居ないので車と猫が子供です。 E90 323M-sp→F10 523M-sp → (F20 116M-sp & F30 320M-sp ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:37:58
“ 秋色に染まりゆく・・・ ” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:43:34
本州のみん友さんとやまなみへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 21:20:03

お友達

お友達申請登録ですが、大変勝手ではございますがBMWオーナー様限定

更にお会いした方だけに、限らせていただいております。

私が、名前も想い出も覚えられないので申し訳ありません。m(__)m
126 人のお友達がいます
晴耕雨読晴耕雨読 * まなびー!まなびー! *
F13M6F13M6 * yonechayonecha *
airhornet(エアーホーネット)airhornet(エアーホーネット) 知床のオジロワシ知床のオジロワシ

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
追加:セリアムグレーでアクセントを入れました。 F30とF20を所有する前は、6代目 ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の低い コペン 車高の普通 ステラカスタム そして、今回高級車より ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るには最適な車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.