• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年12月14日

BMW G30年末のボディ保護

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/album/1011586/
1
利用後の後始末が嫌で使用しない高圧機です。
住居周りのコンクリート掃除に出したので愛車も下回りやホイルハウスなどを綺麗にしました。
2
本当は曇り予想だったので、シャンプー洗車後に、No.4でスケール除去から始める予定でした。
しかし太陽が顔出したために省略して、シロート用で失敗しないポリッシャー2個だし文明の力を使い保護スタートです。

なぜ2個かと言うと、磨き用、拭き取り用バフを交換するのが面倒なのと、連続使用はモーター負担が大きいので2個のポリッシャーを使います。
安いし、手がけより確実に良いので便利です。

マンションの方は、シガ―よりDCコンバーターから作業出来ると思います。
使用容量も少ない、音も小さいのが魅力でもあります。
3
インフィニックス ブードゥーライドのシルクを使います。
手で作業はやった事がありますが、プロスタッフさんのポリッシャーでの作業は初です。
この商品は研磨剤入ってないようです。

古くなった被膜を除去し、コーティングをリセットして、水垢に強いポリマーコートもするようです。
一石二鳥です。
4
シルクの手がけより、ポリッシャーで作業したほうが良い噂を聞いた。
段差が出来ず均等に塗れるので格段、艶、水弾きも良いと、作業した方から情報もらいました。
目立たない場所で試してからスタートしました。

手がけでも仕上がりは綺麗でしたが、水弾きが悪く、施工後の保護、劣化状況が把握出来ない。
個人的には、水弾きで劣化を見てるので弾くほうが好きです。
5
施工前に、念のためホコリを取り、ボディにシルクが伸びやすいように硬く絞ったタオルで拭いてから、ポンポンボディーに伸ばしてからポリッシャー開始

ある程度回転させたら、抵抗を感じてきます。
状況みてポリッシャーストップ
マイクロファイバーで軽く拭いてから、
もう1個のポリッシャーで拭き上げ用の柔らかいバフで拭き取り作業して次のパネルへ移動します。
6
作業後のバフです。

左の1つが柔らかそうな拭き上げ用バフ

右の2個が塗り込み用バフです。
(車の左右で交換して使いました。)

拡大すると少し汚れが付着しています。

日々綺麗にしてますからね~
かなり黒くなる人は多いそうです。
7
赤丸拡大するとポツポツと水垢があった場所です。
水垢の場所はルーフです。
8
こちらの影の部分が見やすいでしょうか?

このポツポツが、
同じ場所の画像で消えています。
次の画像も見てね。

仕上がりも1枚の水を表面に貼ったように艶々です。
雨の後も手掛けより水弾きは良い。(^_-)-☆
フォトアルバムの写真
塗装も明るく、ポツポツも消えています。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

F10の洗車とプチ整形~タッチペン塗装とグリルストライプ設置編♪

難易度:

F10の洗車とアドレスV50のオイル交換♪

難易度:

F10の簡易洗車~♪

難易度:

F10の簡易洗車~♪

難易度:

久しぶりのレジンポリッシュ

難易度:

久しぶりの固形ワックス(ルーフを除く)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 6年 エンジンルームの振動音 https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/7709624/note.aspx
何シテル?   03/16 07:26
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38
FALKEN AZENIS FK520 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 07:24:26

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation