• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年12月23日

BMW G30 エアダクト・ドアトリム装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/album/1221636/
1
画像はDELL+さんのビフォーアフターです。
この画像を見させていただき施工を決意しました。
純正部品と言われても疑わないぐらいにピッタリでした。
(スマホの人は画像クリックして見てね。)

G11のサイドデザインを見ていたので、愛車G30は何故エアダクト+ドア2枚にモールが
ないのか?
個人的な意見になりますが、横のラインがあれば、もっとスマートに見えるのに惜しい。
更には、前が下がり後ろが上がったラインが分かりかっこ良い。


気になりステッカーやエンブレムを、サイドのフェンダーラインを強調する箇所へ
移動したりしておりました。


先日Dのショールームテーブル前で、G26 M440グランクーペを初めて見ました。
見ると、G11のようにエアダクトからドア2枚にモールが装着されている。
しかも、サイドのパーツは、ピアノブラック色です。
M440は、ドアミラー、グリル等の色は、セリアムグレー色です。

ならば、私もM440真似して装着を検討することにしました。

部品は、ネットで直ぐに見つかりました。
しかし紹介写真見ると参考画像が悪いのかイマイチ購買意欲がわかない。
買っても、材質や塗装状態、品質が悪いかもしれない。

そこで、みんカラ先生で探すと1台発見した。
その方は、G30 プラグインの DELL+さん。

装着写真や取付ける理由などを拝見すると、私と似たような意見
そして、パーツレビュー写真は、G11似で全体的にバランスも良い。(^^)/

早速同じパーツを紹介いただけないかと思い、DELL+さんへ質問しました。
直ぐに回答が来て、たぶん同じ店で購入しました。
2
このパーツの種類は、ピアノブラック、カーボン、メッキと3種類あり
私はサイドのラインを強調したいのでピアノブラックを選んだ。

到着すると、綺麗なピアノブラックです。(台湾製)

塗装するか?
G11のM760似せて、セリアムグレー色に塗りなおすか悩みました。
ピアノブラックのほうがサイドのラインは、強調出来るので塗装せずに装着


パーツを見て、実車に仮合わせをしてみると、自分でも出来そうなのでチャレンジ!!

3
自分でやろうと思ったきっかけは、エアダクト部品です。

(移設したステッカーやエンブレム剥がさず装着)

ドア2枚のモールはドア下のラインに合わせれば水平出せるが、エアダクトは
水平出すのにどうするか?
簡単でした。

純正のエアダクト上に被せるだけなので水平になりました。

心配なんてなかった。

ダクトの穴も塞いでおりません。生きています。

純正よりエアダクトは大きく、純正と比較して下に伸びた感じでG11のパーツにそっくりです。

違和感無し!
被せるだけで水平になるので、何も考えなくても良いのです。(^^)
ドアのモール2つは、ドア2枚の下部を見ながら水平にして合わせるだけでOK


他の整備手帳で、ダクトの浮きを改善処置あり

4
余談ですが、G11の新車見るとエアダクトとドア2枚のモールは、それぞれのパーツで
取付けているらしく、建付けで段差がある車も多い。

私のように完成車に取付をしているほうが真っすぐ取付出来ます。(笑)
(因みに業者に取付けを依頼すると約12,000円です。)

パーツ取付位置を決め手で押さえると、パーツに貼りついた両面テープだけでは、
ボディとパーツの間に隙間が出来ている。
DELL+さんからも注意事項なので不安無しです。

当然このままでは、シッカリ貼りつかない。
付属の両面テープもあるのですが、新たに買って来た。
防水性に強い両面テープと、スポンジ厚めの両面テープなど買い準備OK

パーツに最初から付いていた両面テープ上から貼ったり、一度パーツから剥がして
買って来た両面テープに交換したりした。
横に貼る部品ではありますが、風が隙間に入ると吹き飛ぶ危険も少しある。
エアロパーツでは有りませんから、神経質になる必要はありませんが、とにかく浮き
がないようにしました。

1番時間がかかったのは、左右のダクト部品です。
ボディのプレスラインが複雑で隙間が、所々あります。
パーツが真っすぐなので苦労することになった。
両面テープのスポンジ厚みを工夫したので、作業時間はエアダクト両面テープ調整が
半分以上で寒く面倒でした。(汗)

エアロパーツのように風がもろに当たるわけでは無い。パーツも軽い。
好きなパーツなので、ドライヤー温めや、取付場所の油分除去剤使い真面目に貼りつけた。

5
失敗は、仮止めしてる最中にパーツがコンクリートに落ちた。
幸いパーツ裏側が下に向いて落ちたので傷はつかなかった。
毛布を下に置けばよかったのだが、小さな段ボールだけで自分の洋服汚れだけ神経使い
失敗です。
「あっ!ふ~。傷無し♪」


左右のパーツを全て貼り付けて、マスキングテープで押さえ、おかたずけが終わる
まで、作業時間は約2時間です。

軽いパーツですが、両面テープが固まるまでマスキングテープで押さえました。

翌日マスキングテープ外し、最終確認をしたら。。。。
なんとエアダクト浮いてる部分ありです。「マジか~」
6
(スマホの方は、画像クリックして見てね)

やはり、もう少し真面目にやれば良かった。(‘◇’)ゞ
マスキングテープで無理やり押し付ければなんとかなると一カ所甘く考えて
しまった。

しかし、完全に適当作業ではなかったので失敗は少々です。( ..)φメモ

エアダクトの1番下が浮いていまいましたので、指で少しパーツを浮かして厚めの
両面テープをピンセットや爪楊枝で押し込んで固定
再度マスキングテープで固定しました。
(指で無理やり浮かしたので血豆のようになった(´;ω;`))

完成画像です。
なかなか良い!やって良かったです。
DELL+さんに感謝です。(^_-)-☆


7
こちらは、7シリーズのG11です。作業した愛車と似たサイドライン!!とても素敵
8
ベントレーです。
こちらのサイドラインも、素敵です。
フォトアルバムの写真
前席ドア用
後席用
部品を裏返した画像
エアダクト 
ネット製品イメージ画像
愛車 未装着画像

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ステッカー剥がし

難易度:

Androidモニター アップグレード?

難易度:

ルーフスポイラー取り付け その弍

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

198,600km タイヤ交換(PS2とか)

難易度:

トランクスポイラー取付(90500km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月23日 14:00
ちょびさん今日は(^。^)
とても格好イイですね♫
車高が下がった感じで安定感がありますね!
不器用な私には到底無理ですね?
コメントへの返答
2021年12月23日 14:07
airhornetさん。
今日は風がなく暖かくて過ごしやすいです。

パーツは、1万円位で純正品のようです。
とてもお気に入りです。

取付けは私が出来るので、airhornetさんも、誰でも出来ます。

作業前にどんな事があるのか?
想像力があれば簡単に出来ま~す。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW G30 添加剤 長距離乗る前は1本いっとく〜! https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6895990/note.aspx
何シテル?   05/21 15:31
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け E90 323M-sp→ F10 523M-sp → (F20 116...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AC Schnitzer パフォーマンスアップグレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/14 09:10:57
BMW G30 エアダクト・ドアトリム装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 06:00:44
BMW G30用メーカー不明 フェンダーエアダクトドアトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 20:05:48

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 ドア ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.