• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ち ょ びの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年2月1日

BMW G30 523d タイヤ交換後 3d車高調減衰値変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
画像は500キロ走行後の画像

3dデザインの車高調を入れているので、
違うタイヤやランフラットにすると、また1から減衰調整するのが嫌で、同じタイヤを購入する事にしました。

タイヤ交換に悩んだ日々。
https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/12758314/parts.aspx

同じピレリー P-Zero(PZ4)にしましたが、取付けてかなり静かになったのは良いとして路面タッチが柔らかい。

新品タイヤに交換し感じた事
先日まで使用していたP-Zero(PZ4)前5ミリ 後4ミリ 山坂道で
減衰値(前13 後12)
CPMフル装備 個人的に総合評価気に入っていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6997159/note.aspx

せっかくPZ4のタイヤで決まったサスとの相性 他のタイヤに変更して最初から
「減衰値気に入るまで悩むのは嫌だ!」と、同じタイヤに買い替えましたが
新品タイヤに交換して、直ぐに分かったロードノイズの減りと乗り心地が柔らかい。
使用タイヤでベスト減衰値と思った数値は変更する事になりました。(笑)


2
画像は500キロ走行後の画像

考えたら分かる事ですが、タイヤの溝深さでこんなにも変わるのだと改めて思った。
過去所有してきた愛車のタイヤ交換した時に、いつも感じていた。
振り返れば分かる事でしたが、
「PZ4とサスの減衰値見直しするのが嫌だから、同じタイヤ
にしたのに~。」と、新品タイヤで走行中に思っていました。

ただ、私にはみんカラの整備手帳に新品タイヤからの減衰値変更を残しています。
更にスマホにはもっと細かく調整した感想あるので、1から出直しで減衰設定を
せず、昔のデータ頼りにすれば良いと思っています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/note.aspx?cat=13
3
PZ4の前5ミリ 後4ミリ 山坂道で結構気にいってましたので残念ですが、最近
人を乗せるので、静かになり乗り心地が良くなっているのは、それはそれで良い。

取りあえず、昔のデータ値から入れて試乗したいと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6056444/note.aspx

改めて思うことは、車高調の減衰値、車高の値を変更出来るのは面白い。
タイヤ交換でも、自分の好きな乗り味に出来るのは良いと思いました。
車高調の劣化もあるとは思いますが、硬くすれば延命的な役割にもなり現在のところ
減衰の劣化や不満は感じていません。

https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6690353/note.aspx
4
3Ddesignへメンテナンス出せば違いが分かるかもしれませんが、フワフワ感や路面接地
感に不満は有りません。


https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6644755/note.aspx


もう少し3dへメンテナンス出さず
このままで乗りたいと思います。

5
CPMは、また最初と同じ剛性に戻してみます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6997159/note.aspx

今後もいろいろ好きなように、乗り味替えられる車高調と共に愛車を維持可愛がっていこうと思いました。

走行距離 3.1万キロ
車高調取付けて約2万キロ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

205,200km 右タイロッド交換

難易度:

足回りリフレッシュ

難易度:

205,200km 右フロントコントロールアーム交換

難易度:

アッパーアーム右側交換

難易度:

リア・コントロールアーム交換【116,216km 】

難易度:

205,200km フロントショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BMW G30いよいよ4万キロに入りました。 http://cvw.jp/b/875163/48390545/
何シテル?   04/26 10:02
子供が居ないので車と猫が子供です。 BMWファンと言って良いほど乗り続け ①E90 323M-sp→ ②F10 523M-sp → ③(F20 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とりあえず、流用で。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 13:31:46
Pzero Pzero PZ4 275/30R20 97V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 06:14:46
健やかで笑顔あふれる1年になりますように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 14:01:38

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
下記、追加、追加の報告で読みにくいですが、記憶に残すため 記載しています。 最新 カー ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
まさかの2台目 田舎を走るに車内は、広々で圧迫感無くてその辺走るのは最適な車です。 価格 ...
ダイハツ タントカスタム 広々タント (ダイハツ タントカスタム)
軽自動車は3台  車高の普通 ステラカスタム そして、タントは2台 1台はターボ、もう ...
スバル ステラ 買い物ベストカー (スバル ステラ)
お買い物と近くの冠婚葬祭車 ぶつからない機能付きで、ドアが90度開く!   買い物には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation