• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月28日

Option主催 全日本プロボックスサクシード選手権

Option主催 全日本プロボックスサクシード選手権


全日本プロボックスサクシード選手権
全3戦 過給器部門で優勝しました!

思い返せば今年の1月、
気まぐれで行ったオートサロンで
Option号を発見。


「プロボでサーキットタイムアッタク」
これは参加するしかないと。
(おれ以外に誰か来るのか?)

プロボックスがいかに素晴らしい車か、
サーキットを走ることがいかに楽しいか、
(怪しい前置きインタークーラーを)

世の中にアピールするチャンス!

▪️第1戦 エビスサーキット@福島 (4/4)
ターボ的に負けるわけにはいかないと
大会1週前にコソ練を敢行!





平日のエビス貸切状態(←おすすめ)、

数週でクラッシュ
*\(^o^)/*

初めてのサーキットは
様子をみないといけません。(鉄則です…)
シケインの縁石は乗っちゃダメだって
会社の後輩に言われてたのに…

帰り道で速攻リアハッチを発注
何とか、次週の大会に参加できました(^^;;


なんと、(プロサク業界では)噂のプロボックスジムカーナチャンプSPEC-Dさんが!
パワーでは負けないと思っていたけど、
NAクロスミッションでコーナーの立ち上がりでも引き離せない。
プロボックスの可能性を再認識。
次戦以降は
SPEC-DさんとKレーシングさんは
ショップ枠になり一緒に走れず(残念)



結果はなんとか過給器部門では優勝!
(過給器のプロサクがこんなにいた(笑))

▪️第2戦 備北ハイランド @岡山 (7/23)

神奈川から640km 約8時間
(愛すべき)物好きな会社の同期と
野郎3人で岡山へ!
実はターボ化した時に
Vitzターボ用ECUをポン付けしたら
A/CのコンプレッサーのSWが入らず、
A/Cレス状態に…灼熱の8時間しんどかった

前乗りして岡山観光!

児島ジーンズストリート

美観地区

瀬戸大橋

観光も地方遠征の醍醐味です!

第2戦はショップの台数も増えて、
車両のクオリティも断然Up

第1戦でピットがお隣だった
岡山Heart up worldさんは
Vitzターボにエンジンを換装して
外装もめっちゃレーシーに
(聞けば、ターボ化は自分の影響とか(?))



耐久レースはショップクラスに格上げの
SPEC-Dの無双状態!
プロボックスのアンダーステアを
見事に消したセッティングで
曲がる曲がる。
(SPEC-DさんのHPで動画見れます。必見)
http://www.nexyzbb.ne.jp/~spec-d/smart/movie.html

観戦レースとしてもめちゃくちゃ面白い
熱い戦いが繰り広げられてました。
(86とかNBOXのワンメイクよりも観てて面白い)

備北ハイランドはインフィールドが
テクニカルで楽しいサーキットでした。
近ければ、また行きたい。

▪️第3戦 美浜サーキット@愛知 (10/25)

あっと言う間に最終戦


プロボックスが積車に乗って
続々集まってくるシュールな図(笑)

最終戦は参加者もスタッフも
すっかり顔見知り

ショップのマシーンは
セッティングも外装もさらに進化。
台数は走行枠いっぱいの13台で佃煮状態
かなり盛り上がってきた。
(第1戦は4台でした!)




美浜サーキットはストップアンドゴー
パワーのある車に有利!
めっちゃ楽しかったー。

最終ラップで何とか50秒台に、
もう少しタイムが伸びそうだったので心残り。
シフトに力が入りすぎて、
1,3,5速がふにゃふにゃになってしまった。
(シフトリンクが壊れた?)

走行終了後にリアショックの減衰を
街乗り仕様の全緩めにしてたことに気づく…どうりでバタバタするはずだ。

(Photo by 海ナコ)



(Photo by 海ナコ )

シリーズを通して、
やっぱり人とは少しちがう面白い
プロサク乗りの方々と交流ができたことが良かったです。
あっという間でしたが、
いろんなサーキットを走れて面白かった〜。

来年以降も、開催予定のようなので、
今年参加できなかった方も興味がある方は
参加をおススメします。

まったりした走行会なので、
初心者の方も参加しやすいと思います。
自分のプロボックスも初めてサーキットを走った時はタイヤだけ195のDRBで、
あとはノーマルでした。
モータースポーツは他のスポーツ同様、
自分との戦いです。
自分のペースで走ることが大切です。
そうじゃないとリアゲートを交換することになります(笑)

燃える営業マン☆ケン太郎さん はじめ主催者の方々に感謝します。
走行会、オフミ参加者の方々またどこかでお会いしましょう。
次のシーズンまでに練習しよ。




ブログ一覧
Posted at 2015/10/28 21:49:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

出たぁ〜
バーバンさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2015年10月28日 22:35
参戦お疲れ様でした

シリーズチャンピオンおめでとうございます(笑)

来期もみなさんに会える事を楽しみにしてます
コメントへの返答
2015年10月29日 23:47
ありがとうございます。
また走りましょう!!
2015年10月29日 1:08
シリーズチャンピオンおめでとうございます♪
第1戦前から いろいろとあったんですね
ほんま、楽しんではるんが 伝わってきました! また、来シーズン バトリましょう❗
いや、来シーズンこそ バトれるようにします(笑)
コメントへの返答
2015年10月29日 23:49
ありがとうございます。
MT化楽しみですねー(^^)
来シーズン楽しみにしてます!!
2015年10月29日 12:56
俺も1台仕立てようかな(笑)
コメントへの返答
2015年10月29日 23:50
お!ナイス!
ヤフオクの1NZターボEgポチっとく?(
笑)
タイヤ、足、デフだけあればいいか!
2015年10月29日 21:50
お疲れ様でした!
はじめて走り見せてもらったんですが
すごかったです!!
コメントへの返答
2015年10月29日 23:53
ありがとうございます!
プロボックスのこんな楽しみ方もあります(笑)

Surfeさんもオフミ🏆おめでとうございます!!

プロフィール

「ノートe-powerの社外マフラーってあるのかな笑。ゆっくり走ってるのにエンジン全開で、エンジン音は真夏の冷凍車。」
何シテル?   07/10 20:50
カーボン調フルラッピング ターボ仕様プロボックスに乗ってます。 全日本プロボックス・サクシード選手権 2015一般の部シーリーズチャンプ(自称) 2016シー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ スターレット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 19:16:20
来る?とそだね~と聖闘士 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 00:25:03
NEW CAR LIFE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 17:36:14

愛車一覧

トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
出物があったので
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
無駄を一切排除した究極のパッケージ 「禅」な車プロボックス “ターボ化しました” 馬力 ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
初めての車6年間のったけどついにさよなら

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation