全日本プロボックスサクシード選手権
全3戦 過給器部門で優勝しました!
思い返せば今年の1月、
気まぐれで行ったオートサロンで
Option号を発見。
「プロボでサーキットタイムアッタク」
これは参加するしかないと。
(おれ以外に誰か来るのか?)
プロボックスがいかに素晴らしい車か、
サーキットを走ることがいかに楽しいか、
(怪しい前置きインタークーラーを)
世の中にアピールするチャンス!
▪️第1戦 エビスサーキット@福島 (4/4)
ターボ的に負けるわけにはいかないと
大会1週前にコソ練を敢行!
↓
↓
↓
平日のエビス貸切状態(←おすすめ)、
数週でクラッシュ
*\(^o^)/*
初めてのサーキットは
様子をみないといけません。(鉄則です…)
シケインの縁石は乗っちゃダメだって
会社の後輩に言われてたのに…
帰り道で速攻リアハッチを発注
何とか、次週の大会に参加できました(^^;;
なんと、(プロサク業界では)噂のプロボックスジムカーナチャンプSPEC-Dさんが!
パワーでは負けないと思っていたけど、
NAクロスミッションでコーナーの立ち上がりでも引き離せない。
プロボックスの可能性を再認識。
次戦以降は
SPEC-DさんとKレーシングさんは
ショップ枠になり一緒に走れず(残念)
結果はなんとか過給器部門では優勝!
(過給器のプロサクがこんなにいた(笑))
▪️第2戦 備北ハイランド @岡山 (7/23)
神奈川から640km 約8時間
(愛すべき)物好きな会社の同期と
野郎3人で岡山へ!
実はターボ化した時に
Vitzターボ用ECUをポン付けしたら
A/CのコンプレッサーのSWが入らず、
A/Cレス状態に…灼熱の8時間しんどかった
前乗りして岡山観光!
児島ジーンズストリート
美観地区
瀬戸大橋
観光も地方遠征の醍醐味です!
第2戦はショップの台数も増えて、
車両のクオリティも断然Up
第1戦でピットがお隣だった
岡山Heart up worldさんは
Vitzターボにエンジンを換装して
外装もめっちゃレーシーに
(聞けば、ターボ化は自分の影響とか(?))
耐久レースはショップクラスに格上げの
SPEC-Dの無双状態!
プロボックスのアンダーステアを
見事に消したセッティングで
曲がる曲がる。
(SPEC-DさんのHPで動画見れます。必見)
http://www.nexyzbb.ne.jp/~spec-d/smart/movie.html
観戦レースとしてもめちゃくちゃ面白い
熱い戦いが繰り広げられてました。
(86とかNBOXのワンメイクよりも観てて面白い)
備北ハイランドはインフィールドが
テクニカルで楽しいサーキットでした。
近ければ、また行きたい。
▪️第3戦 美浜サーキット@愛知 (10/25)
あっと言う間に最終戦
プロボックスが積車に乗って
続々集まってくるシュールな図(笑)
最終戦は参加者もスタッフも
すっかり顔見知り
ショップのマシーンは
セッティングも外装もさらに進化。
台数は走行枠いっぱいの13台で佃煮状態
かなり盛り上がってきた。
(第1戦は4台でした!)
美浜サーキットはストップアンドゴー
パワーのある車に有利!
めっちゃ楽しかったー。
最終ラップで何とか50秒台に、
もう少しタイムが伸びそうだったので心残り。
シフトに力が入りすぎて、
1,3,5速がふにゃふにゃになってしまった。
(シフトリンクが壊れた?)
走行終了後にリアショックの減衰を
街乗り仕様の全緩めにしてたことに気づく…どうりでバタバタするはずだ。
(Photo by 海ナコ)
(Photo by 海ナコ )
シリーズを通して、
やっぱり人とは少しちがう面白い
プロサク乗りの方々と交流ができたことが良かったです。
あっという間でしたが、
いろんなサーキットを走れて面白かった〜。
来年以降も、開催予定のようなので、
今年参加できなかった方も興味がある方は
参加をおススメします。
まったりした走行会なので、
初心者の方も参加しやすいと思います。
自分のプロボックスも初めてサーキットを走った時はタイヤだけ195のDRBで、
あとはノーマルでした。
モータースポーツは他のスポーツ同様、
自分との戦いです。
自分のペースで走ることが大切です。
そうじゃないとリアゲートを交換することになります(笑)
燃える営業マン☆ケン太郎さん はじめ主催者の方々に感謝します。
走行会、オフミ参加者の方々またどこかでお会いしましょう。
次のシーズンまでに練習しよ。
ブログ一覧
Posted at
2015/10/28 21:49:09