• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鼠吉(ちぅきち)のブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

闘魂とは、己に打ち勝つこと。

明日はどんな、
天気ですかーっ!

塗装するのは、
ペンキですかーっ!

関西電力は、
電気ですかーっ!

う○こするのは、
便器ですかーっ!



暫く見ない間に、めっちゃ痩せてはるね。
ホンマに大丈夫なんかと不安になる。

で、

スマフォのOutlook。
メールの着信音は、

『かかってこいっ!』

猪木信者としては、早く元気になって欲しいところ。

で、タイガー・ジェット・シンとリングに上がってくれい。
Posted at 2021/04/13 20:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月12日 イイね!

天麩羅弁当。






お腹が空くとイライラする。
イライラすると胃に悪い。
胃に悪いとゴハン喰えなくなる。
ゴハン喰えなくなるとお腹が空く。

なのでお昼にはご飯を食べます。
二台の車?
フィアット・テムプラと、
フォルクスワーゲン・ヴェント。

またもやツカミで激しく滑る鼠吉デス。

さて、鼠吉の昼餌事情。
外食しない。コンビニも行かない。
大抵何か用意していく。
殆ど喰わんもんで、何時も小さな弁当箱使ってた。

(過去の拙著より引用)
無印良品かピョン吉のヴェント箱。
でもさあ、コイツには重大な欠点があって…

『横に向けないと鞄に入らない』

ランチバッグ買えよ。
鼠吉の勝手な思想なんだけど、移動してる時に幾つもカバンを持ちたくない。
ちなみに現場入りしてた時、ヘルメットを風呂敷に包んで『ハゼドン』みたいな感じで持ち歩いていた位カバンを幾つも持つのが嫌。(ハゼドンを知らないヤング以下、ゆとり世代はGoogle先生に聞いてね)

精々コンビニのおぎにり一つ位の量しか詰めないし、そもそもご飯しか入れない(作り置きした炊き込みご飯、炒飯かふりかけご飯)ので、困らないっちゃ困らない。せいぜい傾く位。
でも何か違うことがしたい。悶々としながら昼飯時に周囲を偵察。
あ、何か良さげなモノ発見。
そのヒトに教えを乞うて、似たモノを探す。
(ちなみにそのヒトは、瓶詰めの容器に色々詰めていた)
お!あるじゃないッスか!



コイツの商品名は『フードコンテナー』。
世間一般では『スープジャー』。
今に始まったことじゃないけど、勢いで買うてしもうた。



サーモス信者、なんでね。



アラフィフのオッサンが使うものとは俄に信じがたいヴィヴィッドなカラーリング。
単にこの色が安かっただけ。
食欲減退にもってこい。

で、コイツをどうするか。
水筒と大して変わらん直径なんで、箸突っ込んで喰うのは難しいかも。
でもシャレオツにスープを、っていうほどマメでもない。

さて、どうしたものか。
・麺入れておいて、食べる時に出汁かける
 →容器が一つ増えるから嵩ばる
・スープ
 →さっき言ったみたいに面倒臭い
・お粥入れる
 →ご飯みたいに作り置きレンチンが無理っぽい
・ご飯入れておいて、食べる時にお茶入れてお茶漬け
 →お茶は持ち歩くからイケるかも

お茶漬け海苔買っておこうかな…
東海道五十三次のカード当たるかも。


牛乳と蟻を入れてヨーグルトを作る。
ゼッタイに腹こわすわな……
Posted at 2021/04/12 21:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買物
2021年04月11日 イイね!

不謹慎ながら。

不謹慎ながら。嵐も吹雪も 晴れの日も
灼熱の昼も 凍る夜も
顔は汚れども 我が心は躍る
進めよパンツァー 風を裂き

タイトル画像の彼が、見れば見るほど田中邦衛っぽい。
因みに彼の名はハンス・クリスチャン・ブレヒ。
有名な戦争映画『バルジ大作戦』の作中、『パンツァーリート』を皆で唄う有名なシーン。
あ、パンツァーリートって1930年代にドイツで作られた行進曲。
戦争映画っつーと、鼠吉の中では『バルジ大作戦』か『フルメタル・ジャケット』。後者はスタンリー・キューブリックの作品。

あんまり興味ないでしょうが、
『バルジ大作戦 パンツァーリート』

『ハートマン軍曹 フルメタル・ジャケット』
で検索してちょ。
『あぁ、聴いたことある!』って…
ならへんかな。
以上、ミリオタのネタ。

軍隊と言えば、
『高倉健 雪の進軍』
もお勧め。
高倉健がチョー素敵♪
Posted at 2021/04/11 17:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月08日 イイね!

拝啓、千葉はな様。

拝啓、千葉はな様。貴女が亡くなられてから、もう七年。
あっという間です。
貴女の、心に染み渡るような歌声が大好きでした。

今はコロナやら何やらで行けないけど、落ち着いたらまた会いに行きます。

鼠吉の中で『羊毛とおはな』は何時までも輝き続けています。

亡くなられた後も、貴女の歌は生きています。

https://youtu.be/vwFd6QWjx38

北陸地方の皆さま。
単に彼女が富山のヒトでお墓が小松基地付近にあるだけ、つー偶然かも知れないですが是非彼女の歌を聞いてみて下さい。

エエ歌声でっせ(個人の感想です)。
北陸電力送配電のCMっス。
2021年04月08日 イイね!

2021年度も物欲天国。

2021年度も物欲天国。皆さんこんにちは。
疫病退散の願いはアマビエではなくマンボウな和歌山loveの鼠吉デス。
(百数十年前に『疫病(当時はコレラ)』退散を願って作られたマンボウの版画がある、らしい。よう知らんけど)

相変わらず?年がら年中?エブリデイエブリィタイム?物欲が止まらない。山本リンダだ。もうどうにも止まらない。
新年度に突入したところで何も変わらない、いや変わるはずがない。

なので…
新年度以降に(たった一週間程しか経っていないけど、物欲全開な鼠吉のお買い物を大公開(大後悔かも知れない)!!

先ずは一発目。これは無駄遣いじゃない。突拍子もなく、いつもと違うものを買っただけ。
お洗濯するときのひちゅじゅ…もとい必需品の柔軟剤。
これから暑くなる。山中を徘徊する鼠吉としては、汗対策が重要。電車の中でカレー臭をぶちまけちゃイカン。
で、今まではカレー臭対策云々を謳う柔軟剤を使っていたんだけど…
オサレなお兄さんとしては『カレー臭』てのが気に入らないので思い切ってフルモデルチェンジ。
『スポーツの汗に!』
『フレッシュシトラスブルーの香り!』
鼻息荒くレジに並んだのはいいんだけど、鼠小屋に戻ってきて問題発生。

『消臭vs香り』???
消臭し尽くすんだったら、香りは立たない筈。

暫く悩んだけど、要は『先ず匂い消しの成分が存分に活躍した後で、香り付け部隊が登場する』ってことなんだろう。
理系の脳みそじゃないから理解出来ないけど、きっとそういうことなんだ。それを編み出した開発者サンって凄い。


次!
大好きなミニカー。
スーパーとかでクソ餓鬼、もといお子様のために販売されているカバヤ食品のミニカー。拙著にも度々登場している。
このミニカー、おフランスのマジョレット社製。従って車種も欧州中心。
で、今回ゲットした逸品。

何やようわからん車。きっと日本には来ない車。

んあ?ロゴも見たことない。

DUSTER??

そう、かの有名な『ダチア・ダスター』だ!

ご存じない方のために解説しよう。
『ダチア』はルーマニアの自動車メーカー。ルーマニアって言ってもルー大柴のファンじゃないぞ。
BBCの『トップ・ギア』で有名なジェームズ・メイ御大が評価していたメーカー(ちなみに褒めていたのはダチア・サンデロ)だ。
鼠吉の限られた知識を絞り上げてもルーマニアって言ったらニコラエ・チャウシェスクorナディア・コマネチ位しか知らない。

最後。トリだ。
一昔前の紅白歌合戦で例えるなら……
サブちゃんか和田アキ子みたいな感じ?
そんなことはどうでも良くて、買ったのはマスク。
電気自動車メーカーの創始者でもなく、プロレスラーや強盗が被るものでもなく、花粉やウイルスの侵入を(ある程度)カットする奴だ。
平日の昼間なんかに(鼠小屋の近所を含む)田舎ではダブついた在庫を投げ売りしている(時々そうらしい)けど、サラリーマンにそれを買えというのは酷な話。(帰宅する頃に店の営業終わってる)
で、自然と(いつ届くかわかんないいい加減な配送と品質に目を瞑って)海外通販に手を出すようになっていた。

安いからって言う理由だけでカラーを指定せずに色々買い込んだらこんなことになる。
ぶるー、ぐりーん、ぴんく、いえろー。
あと(売ってないけど)真っ赤が揃ったらゴレンジャーやん。
で、ふと考えた。
『このマスクで冠婚葬祭(基本的に予定は無し。てか葬祭は予定するもんじゃない)やら記者会見(ゼッタイに有り得ない)に臨めない』
よって必然的に『真っ白なマスクをストックしておけ』となるワケ。

ネット情報で『これは!』と思うものをチョイスして注文。
数日後にブツが届いた。

ジャーン。届いたのはコイツ。『ブルボン不織布マスク』!
へ?ブルボン?ブルボンってあの……

お見込みの通り。皆さんご存じのお菓子メーカー、ブルボンさん。フランスの王朝でもなければ競走馬でもない。
お菓子の包装とマスクの化粧箱、同じロゴでしょ。

ダメ押しで言うと、マスクの片隅にお馴染みのロゴ。
なんでも、
・コロナウイルスうんじゃらげの大混乱で、衛生上の安全確保っていう観点から自分のところでマスクを生産し始めた
・社会貢献をするのが会社の方針
・で、自社生産のマスクを売り出して、売り上げの一部を日本赤十字社に寄付する
らしい(鼠吉調べ)。
三つ目の項目が鼠吉的なお気に入り。
面白がって買ってるだけなんだけど、それが何かの役に立つならいいことだ。

食品メーカー(の一部)って、品質とか安全確保の絡みでマスクの自社生産なんかやるんだ…



とはいえ、それが出来ない企業さんは大変なんやろうな…

Posted at 2021/04/08 20:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買物

プロフィール

「色んな意味で相当間違えた花札」
何シテル?   04/10 20:02
鼠吉(ちぅきち)です。 高速インターネット環境の整備とシトロエンDS3への買替えをキッカケとして、備忘録や日記のつもりでおっ始めたみんカラですが、みん友の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

シトロエン DS3 セバスチャン (シトロエン DS3)
12万5千キロもの距離を走りまくったプジョー206S16がマフラー折損で維持を断念。死ぬ ...
フェラーリ その他 ベルハルト・ゲルガーくん (フェラーリ その他)
折り畳みじてんしゃ♪
プジョー 206 (ハッチバック) 紅い彗星(キャスバルにいさん) (プジョー 206 (ハッチバック))
大阪モーターショーで出会って一目惚れ。衝動的にS16を指名買い。(商談の際、一切他のクル ...
ドイツその他 その他 飛翔 (ドイツその他 その他)
Alexander Schleicher(アレキサンダー・シュライハー)社製グライダー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.