• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月31日

チョ~おんぱかった~( ̄∇ ̄*)ゞ

チョ~おんぱかった~( ̄∇ ̄*)ゞ 超音波カッター( ̄∇ ̄*)ゞ

プラスチックがバターの様にキレる…(。-∀-)そんなキャッチコピーでしたが、プラスチックにも色々と種類も固さも、厚みも有るからな~(*´-`)

確かにキレる~が、バターの様にはちと言い過ぎかな?
試し切りではかぎを切ってみたらオン、オフでの切れ味は別物、オフだとカッターで切るのと同じ力で切れる…当たり前の切れ味だが、手元のスイッチをオンにすると、スパッと滑る様に刃が進む!!
切り口は、やや広がる感じて、雑誌を下に敷いてカッターで力を入れて切った様な切り口で、フチは振動で押し広げられるのかちょっと脹らみが有る感じて、刃も超音波振動で摩擦による熱なのか発熱してますね。
長時間の作業は出来ない様で連続使用はしないで、休ませながらの作業をしないと駄目なみたいです。

本題のポリタンクの穴開け作業は、何度も切り込みを入れて少しづつ深く切って行く感じて、切れ味の良いカッターのおかげで、軽い力でラインをなぞるだけなので、ラインから間違ってはみ出す事も無く比較的綺麗に切る事が出来ますね。

何時間も格闘しなくても、穴開けが楽に出来ました。(*´ω`*)

ブログ一覧 | 普段の様子(^-^) | 趣味
Posted at 2013/12/31 20:52:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2013年12月31日 22:10
大晦日なのに、それを感じさせないブログはさすがです!(笑)
コメントへの返答
2013年12月31日 22:31
(*゜Q゜*)

大晦日…何の事~
テレビがつまらないから~( ̄∇ ̄*)ゞ

暇すぎでして・・・冬休みの工作です~(*´∀`)♪
大した物を作って居る訳じゃないのですがね~



2013年12月31日 22:37
こんばんわ~♪

凄いもの、購入されましたね~!\(^o^)/
会社でも、購入したくて見積もり取ったのですが、予算オーバーで保留中・・・(^_^;)
コメントへの返答
2013年12月31日 23:06
ホビー用なので、お見積を取る程じゃ無いですよ~f(^ー^;

よくカッターで何か切ったりして指切ったりして苦労をしたりしてたので、ちょっとだけ奮発して買っちゃいました…( ̄∇ ̄*)ゞ

元々は、医療用で開発されたのかな?
医療用メスに使えば触れただけで切れるから、レーザーメスだと焼けちゃうから、血管のバイパス手術とか切って繋ぐ様な事には使い勝手が良いのかな?
刃先をスライドしなくても、切れちゃうのが細かな作業には最適ですね。

お仕事でお見積って、どんな作業に使うのですか?

2014年1月2日 14:27
零細製造業なもので、冶具製作用に・・・(^_^;)
コメントへの返答
2014年1月2日 17:46
作業効率は良いので、カッターとかで、力を入れて作業をして居るなら買いですょ~(*´ω`*)

ポリタンクの穴開け、指先が痛く成るくらい強く握らなければ成らないのが、痛く成らずに2つ程穴開け出来ましたしィ~

バターより硬いですが、プラスチックを切ると言う感触よりは確実に軟らかい感触ですからね~
上司をよいしょして、試しに一つ買って貰いましょう~(*´ω`*)

プロフィール

「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation