• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とちぽん♪のブログ一覧

2016年07月07日 イイね!

復活した愛機・カワサキEX-4♪

アメブロで書いてます。下記リンクからどうぞ♪

ブログはこちらから♪
Posted at 2016/07/07 20:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年07月04日 イイね!

長瀞・丹波山ツーリング WITH ホンダVFR800F

アメブロで書いてます。良かったら下記リンクからご覧ください。

ブログはこちらから♪
Posted at 2016/07/04 19:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | その他
2016年06月29日 イイね!

スムースドライブシステム導入♪ VFR800F

アメブロで書いてます。下記リンクからどうぞ♪

ブログはこちらから(^^♪
Posted at 2016/06/29 08:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月22日 イイね!

PMC-S本庄サーキットトライアル

 年2回の恒例行事?となった走行会に参加してまいりました♪

毎度、Oさんにお誘い戴き、今回もドライバーとして参加です。『チームO』の参加ドライバーは、総勢11名となり、2台の車をWエントリーするのは5名。

1台は、前回のSEV耐で筑波仕様に仕様変更された、シビックEK-9。

2台目は、今回の為に増車された、アルファロメオ145です。こちらはオイルをモチュール、ブレーキパッドはサーキット用に変更されただけのドノーマルです。

Oさんはアルチャレに参加しているレース仕様の145。

他車両は、RX-8・RX-7・チェイサー?・インプ・シルビア14Q'sの個人参加でインプとシルビアの2名が自分の従兄弟とその友人で今回初参加してくれました。

Wエントリー組は、あみだくじで車両を決定します。今回自分は、145になり希望のシビックを逃してしまいました。

増車の145(写真は自分の走行ではありません。)


練習走行で、145を走行しましたが、やはりノーマルでは遅く、53.061秒がベストタイムでした。アクセル・ブレーキペダルがクラッチのストロークに対して高く、慣れるまで運転しづらく、タイヤも走行用のタイヤではないこともあり、正直トライアル本番へ向けてのテンションが落ちてしまいました。しかし車としての素性は良く、以前のBMWと同様練習するにはとても良い車両と言えます。

異常に高いシートとペダル類・脚回り・タイヤさえ変えれば、それなりに速くなるのではないかと感じました。

 いよいよ本番です!最初の走者が順番待ちで並ぼうとしたとき、ブレーキトラブルであわや前車に衝突しそうになる事件発生!!

修理中は、急遽全員シビックでのトライアルに参加することになりました。

喜んではいけないのですが、個人的にはラッキーでした。しかし今回の仕様での練習走行はしていなかったので、ぶっつけ本番です!!瞬時に車の状態を見極めなければなりません。

1回目のトライアル。(写真は自分の走行ではありません。)


まずはスタートの直線で2→3速シフトミス。そして第二ヘアピンクリップポイント辺りから、まさかのオーバースピン!!大した進入速度ではないはずで、しかも今回はSタイヤだったのに思わぬ挙動でした。しかし何とか立て直し、今度は最終コーナーで前車に追いつくという不運。普通なら追いつくはずもないのですが、前車も大きな失敗をしたのでしょう。1回目の走行は撃沈に終わったかに見えました。

しかしタイムは、48.972秒

全大会の約0.4秒落ち。前回はジムカーナ仕様で、今回は筑波仕様。車のセティングが本庄にもあっていたようです。他のドライバーも殆どの人がベスト更新したようでした。

Sタイヤなのに横グリップが大分落ちていたので、それに気を付けて2回目に挑みます。

2回目トライアル(写真は自分の走行ではありません。)


確実なシフト操作(ゆっくりね♪)とコーナー進入速度も若干落とします。立ち上がり重視をイメージして走ってみます。若干のラインのズレはありましたが、大きなミスも無く終了。

タイムは、47.599秒とベストを更新しました♪

CB-1クラスで参加しましたが、見事優勝を勝ち取ることもできました!!
正式結果では車名がアルファ145になってしまってますが、シビックでの記録です。

しかし1番のお楽しみは、この後のフリー走行です。

『チームO』のリーダーOさんとのバトル!!145アルチャレ仕様 VS シビックSEV耐(筑波)仕様
車もお互い引けをとりません。

自分は先行・Oさん後追いで、アタック!!

Oさんの145アルチャレ仕様


コーナー立ち上がりはトルク&排気量の違いもあり、145が有利で追いつかれそうになります。しかし直線後半では10000回転位回るシビックが巻き返します!145が7000回転なので、3000回転のアドバンテージは大きい様です。

ブレーキングも145に比べ恐らくちょっと軽量なシビックが有利。

それぞれの車の得意分野は違いますが、かなりの周回数を拮抗しながら走行。

途中で前車に阻まれブレーキングをしたところ、インから抜かされ今度は、後追いです。

ここからがOさんとの腕の差が出てしまうはずなので、必死に追いかけます。
しかし、この後何周も周回数を重ねますが、離されるまでにはなりませんでした。直線終盤からブレーキング時で追いつき、立ち上がりで離される。それの繰り返しでした。

シビックは1600cc(145は2000cc)ですが、それでも若干アドバンテージがあるのかも知れません。
それプラス少し車と本庄をつかめてきたのかもしれません。

この走行でベストを更に更新し、47.380秒となりました!!

今回もとても有意義な時間を過ごすことが出来ました!!
Oさん。いつもお誘い戴き、誠に感謝してます。有難う御座いました!!

結果発表で優勝景品を貰い片付けたあと、皆でいつもの温泉に入って食事して帰路につきました。



従兄弟&友人も楽しんでもらえた様で良かったです。
Posted at 2013/10/22 12:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年09月24日 イイね!

従兄弟の大切なバイクが盗まれました。拡散お願い致します。

従兄弟の大切なバイクが盗まれてしまいました。拡散願いを受けましたので、転載しております。

何か情報がありましたら、メッセージお願い致します。

↓ここから転載

✳︎シェア希望、広めてくださいm(_ _)m
オートバイ盗難被害

今日トライアンフ デイトナ675盗難被害に遭いました。

◼️車種
トライアンフ デイトナ675 灰色
◼️場所
南越谷 獨協医大病院脇社宅私有地
◼️日時
9/21 深夜1時〜6時
◼️特徴
熊谷ナンバー、07年式初期型、エキバイカーボンガード、スモークタイプロングスクリーン

買ってからたったの5ヶ月での盗難。あったはずの場所にあるはずのバイクが無い。
想像出来ないくらいの喪失感ですね。

ここへの書き込みが少しでも解決への糸口になればいいと思います。



下記関連情報URLは、本人のface bookのページになります。↓
Posted at 2013/09/24 18:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「北海道一周ツーリング 5日目 積丹半島~小樽~札幌 http://cvw.jp/b/875722/38420784/
何シテル?   08/21 09:20
とちぽん♪と申します。宜しくお願い致します。 長年BNR34 スカイラインGT-Rを愛機としてきましたが、盗難の被害にあった事を機に2012年9月からは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
追加時計 以上ノーマル。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アルファホーン 以上ノーマル。
アルファロメオ 147 ドゥカティコルセ147 (アルファロメオ 147)
2012年9月 中古にて所有。 グレードは200台限定車のドゥカティコルセ。 ノーマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 一生乗るつもりで、長年少しづつ作り上げてきた愛機でしたが、盗難の被害にあってしまいまし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation