4/13に阿讃バトルカップに参戦してきました。
車の仕様を変更して初のレースなのでウキウキしていましたが
生憎の雨です・・・
フリー走行では、そこそこ乗れている感覚だったので
ひょっとしたら久しぶりに表彰台の真ん中を狙えるかも!
なんて甘い夢を見ていましたが
フリー走行後にベストタイムの結果を見に行くと
自分のベストタイムは57.016でクラス3位、軽全体で総合5位!
同じ660ターボクラスの2位とはコンマ2秒差、
同クラスの1位とは1秒も差をつけられ負けています
さらに、NAのエキスパートクラスの車両にもコンマ2秒差で負けていました。
雨の阿讃サーキットでは路面の食いつきが極端に悪くなり
ドライの時とは比にならないほどアクセルワークが重要になります。
駆動方式も天候に直結し、重い荷物を前タイヤで引っ張るFF勢が加速していく中、
重い荷物を後輪のタイヤで押し出すFRでは同様のラインでは立ち上げれません
後輪にかかるパワーをスロットルコントロールで
必要最小限にしないとすぐに駆動輪が空回りを始めます。
この事を念頭に置き、予選タイムアタックはアクセルの微調整の練習と
それに合わせたコーナー立ち上がりのリズム(アクセルの開けるタイミング、量)を
体に叩き込むために時間いっぱいまで練習をしました。
この予選の時間は、感覚が研ぎ澄まされていっていると錯覚を起こすほどに
集中してリズムを体にインプットしていきました
予選終了後、恐る恐る結果を見に行くと
自分のベストタイムは56.410!
コンマ6秒近くもタイムアップしました
しかし、同クラスのライバルはさらにコンマ2秒も速く
今回は完全敗北だと感じながら決勝を迎えることに
↓決勝の動画
※GPSデータはSDカードの破損で取得できませんでしたorz
スタートからの波乱があったり、棚からぼた餅があったりで
個人的に盛り沢山なレース展開となりました。
雨のレースも面白味があるのですが
雨のイメージが強い阿讃サーキットとバトルカップ。
次戦はなんとしてもドライで熱いバトルを繰り広げれるように
車両とドライバーの技量を向上する必要があります。
まだまだ未熟な自分で多くの方にご迷惑をかけていますが
今後もよろしくお願い致します。
Posted at 2014/04/17 22:52:44 | |
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阿讃バトルカップ | 日記