
'11 1/26
いつもと違って今日は、6時に帰ることができたので、REV SPEED(DVD付き)とお宝ドラテク part.2をゲットするために本屋へ向かう私とお姫様。
来月は、休みが無い可能性が高い為、ツーリングチームについて相談をしにメンバーがよく集まるカフェに向かいました。
そこのカフェのマスターは、元旦の日記に記載しているフェアレディZ(s130)を所有している人で、なにかとチームのまとめ役をしてくれているのです。
私は、去年出来たばかりのこのチームについて、いままで感じてきた不安要素をすべて打ち明けました。
その不安要素とは、
1.ツーリングプランが曖昧な為、多くのメンバーが集まらない・道に迷う・先導車が極端に疲れてしまう。等
2.全員が道順を把握していないため、無闇に飛ばせない・遅い人に合わせなくてはならない。
3.蛇行・併走等の他車に迷惑をかけるような暴走行為
で、ツーリングを存分に楽しむことができないことです。
私が一番不満に思っていたことは、同年代の人たちが集まったため、「どうにかなるだろう」と言う考えに頼りすぎていたことです。ツーリングの間に何回帰ろうとしたか・・・
他のツーリングに参加している人からしてみれば、信じられない・・・の一言でしょう。ですが、こちらのチームは、実際そうなのです。
この不安要素をマスターと息子さんは、前々から気になっていたらしく、メンバーを集めて詳しく決められるように、話し合いをする日程を組みました。
とりあえず、私と息子さんでどのようにするか考えました。(ほとんど改善策を出したのは私ですが・・・)
改善策
1.1年分のツーリングの予定を立てる(連絡がとりずらいメンバーに配慮)
2.休憩場所・ルート・目的を表した地図を参加するメンバーに事前配布(飛ばし組に配慮)
3.ツーリングチームの規定を設ける(他車に迷惑をかけないように配慮)
と言ったような改善策です。
予定がわかっていることで、事前に休みを取ることができ、参加メンバーが増やせます。(チームメンバー以外でも参加可能になる。)
休憩ポイントやルートの地図を事前に配布(1・2週間前等)することで、速い人は先に行けるようになり、遅い人に気を使う必要がなくなり、ストレス等の負担を減らすことができる。
規定を設けることで、メンバーの意識が高まり、暴走行為がなくなると思う?(ちょっと心配・・・)
まとめて言うと、これからは、すべて自己責任になるということです。これで、ちょっとばかり攻めた走りができるようになりますね。(笑)
「おいおい、飛ばしまくってたらバラバラになるじゃん?」って思った方もいるでしょう。ですが、常時60km/h・行き当たりばったりのツーリングってありますか?連んで走る分にはいいかもしれませんが、このことをどうにかできなかった場合、最悪の展開になるのは間違いないです。
オフシーズンの今だからこそ、過去のツーリングを振り返り、基礎からやり直す良い機会だと思い、このことをお話しました。
私だけのチームでは無いため、メンバーと話し合うわけですが、この話し合いがふざけた方向にいったら、流石に我慢の限界ですね。
この機会に、ツーリングチームが良い方向に向かってくれることに期待しましょう。
あ、なんだか私の一方的な要望になってしまいましたね。うーむ、好きなことはなぜか仕切ってしまうこの癖・・・良い癖なのか、悪い癖なのか・・・ちょっと反省。。。
Posted at 2011/01/27 22:56:26 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記