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T Magicianの愛車 [日産 キックス e-POWER]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

スタッドレス→ノーマルタイヤ交換&空気圧調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
運動不足解消??のため、何年かぶりに自分でタイヤ交換しました。トルクレンチがそこそこ古いので精度的には怪しい部分もありますが、まぁ大丈夫でしょう。100kmくらい走ったら、増し締めします。ちなみに締め付けトルクは、108N・m(11kg・m)と書いてあります。
ローテーションですが、マニュアル見ると「前後にせよ」とあったので前後で実施。
すると空気圧の調整が必要に。前側加圧して230kpaに後側減圧して210kpaにする必要が出てきました。
2
後輪(元前輪)の減圧はエアゲージで簡単ですが、前輪(元後輪)の空気入れるために車に付いてくるエアコンプレッサーを使いました。
電源は車から取るよりポタ電が楽そうだったのでポタ電から。
3
とここで問題発生。このままエアコンプレッサーの電源を入れるとオーバーロードでポタ電が落ちます。どうも圧力がそこそこ高い状況で電源をいれると突入電力が一時的に高まりオーバーロードする様です。
なので、左のオレンジ部分(本来薬剤のボトルを繋ぐ部分)を緩めてから電源を投入して、エアコンプレッサーが安定稼働したら閉めるとうまく稼働しました。
後は簡単で多めにエア入れてエアゲージで抜きながら調整するだけです。ただこのコンプレッサーも非常にうるさいので、昼間に行う必要があります。

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