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気分爽快のブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

煤が消えた!?

煤が消えた!?










10km程度乗るだけで、バックドアが煤まるけになったのっぺり君

突然、煤が綺麗に消えた!?

何もしていない訳ではない。以下、一度にやってしまった。

①インタークーラーのパイプ締め付けバンドの増し締め

②エンジンコンディショナー 気化器、燃焼室のクリーニング(整備手帳)

③時折入れるガストリートメントの注入

④0.85→0.95(ブーコン読み neo読みでは、1.10)
  ブーストアップ設定かろうじて、キープ
  ガコガコの持病まではいかないが、時折ボコ!とする
  HKSのFCD 装着済み。調整できてるかは微妙ですがw

どれが効いているのか? ①②の可能性が高い

それとも暖気をしたから、一時的なことなのか?

糠喜びかもしれないが、とりあえず、書き留めておく

画像は、のっぺり君が飲んでるお薬






Posted at 2011/03/30 20:47:02 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月28日 イイね!

続 ブースト0.9ガコガコ 持病

続 ブースト0.9ガコガコ 持病








今日は、のっぺり君が、納車されてから9か月。

スッテカーを貼った通り、一通りの主なパーツを装着完了。

今は、震災の影響で、セッティングだけを目的として乗ることは、自粛している。

移動を目的に乗った時に、ついでに調整するように心がけている

0.9ガコガコ持病の原因は、FCDを装着して、ブーストカットでは無いことを確認した。

インタークーラーのパイプのバントを締め直した後、昨日、乗った時は、

1.0まで上げられた。しかし、長時間乗ってみないと、まだわからない。

また、低速走行で起きなくても、高速走行で、ボコボコしたこともあったので、

こちらも、確認するまでは、なおったかどうか、わからない。

本日、T10のLEDが届いたので、真っ暗の中、手さぐりでナンバー灯の交換をした。

1発の広角で、大人しい光である。

週末は、HIDバーナーと車幅灯を交換する予定
Posted at 2011/03/28 21:56:12 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月20日 イイね!

ブーストカット 妄想中

ブーストカット 妄想中







改造パーツの仕組みを妄想して、自分で確認することを、楽しんでいる。
思い込みで、間違って、エンジンが壊れるか?スリル満点

のっぺり君のブースト0.9ガコガコが、本当にブーストカットなのか?
ブーストカットのアイテムを装着して、反応を見たい気になっている。

プレッシャーセンサ電圧補正式のAPEXiの燃調コントローラを装着しているので、注意が必要。
ブーストカット以下の領域であれば、燃調補正は可能だが、
ブーストカットが起きる高い圧力の領域では、燃調が効かなくなると思われる。
入出力のインピーダンスは、おそらく問題無いと思うが、接続の順番によって、動作が違ってくるのではないか?

①プレッシャーセンサ > APEXi AFC neo > ブーストカット > ECU
ブーストカット領域では、クランプされた一定電圧、固定となり、燃調補正は不可。

②プレッシャーセンサ > ブーストカット > APEXi AFC neo > ECU
ブーストカット領域では、クランプされた一定電圧に対してマイナス燃調補正は可能。
プラス燃調補正すると、電圧が上がり、ブーストカットが発生する

もし買うならば、
ブーストカット電圧は、同じ年式、車種でも、製造上のバラツキやエンジンの劣化があるから、面倒でも、自分で調整、現車合わせできるタイプにする必要がある。

自問自答
しかし、ブーストカットは、かなりリスクがあるね。
しかも、APEXiの neoでは、カット領域の燃調ができないでしょう。
後期ECUも、試したけど、改善されず、無駄な浪費になってしまった。
でも、まだ、持病の0.9ガコガコが諦めきれない。


画像の煤どっかから、漏れてるじゃん。
それに、このええ加減な、栓の処置は何?あはは

Posted at 2011/03/20 23:24:09 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月18日 イイね!

のっぺり君 整備

のっぺり君 整備







今日は、お休みだったので、のっぺり君の整備をした。


(1)ハザードスイッチのランプ交換
→作業完了

(2)フォグランプの光軸調整
→調整完了(まだ下向き)

(3)ブーストコントローラの再配管
→作業完了

(4)秘密の電子機器(その2)の取付け
→作業完了

(5)ナンバー灯交換
→作業未完了。パーツ選定中。

(6)フロントワイパーアーム
→ブレードが、ずれてきて、ワイパーアームがガラスにギリギリ
→ワイパーアームごと購入、明日交換予定




Posted at 2011/03/18 21:00:46 | トラックバック(0) | 日記
2011年03月16日 イイね!

整備予定

整備予定







震災ガソリン不足につき、セッティングは、しばらく自粛
ガコガコのエンジン不調やむなし

--------------
高速走行時のブースト設定と燃調の確認する
ガコガコの事象が、発生しないことを祈りたい。(また裏切られるかな)
事象が発生した場合は、高速走行として、ブースト調整をする
BLITZのブーコンは、複数の設定を記憶することができる。
市街地モード、高速モードを設定しておけば、ツマミで一瞬に切り替えられる。

のっぺり君、その他の整備予定をメモしておく

(1)ハザードスイッチのランプ交換
現在、ナビとハザードスイッチを取り外した状態
T3近所のカー用品店に売っておらず、取り寄せ中

(2)フォグランプの光軸調整
運転席から見えない手前を照らしている、上向きにする

(3)ブーストコントローラの再配管
チューブを仮止めしているので、バンドでしっかり取り付ける

(4)秘密の電子機器(その2)の取付け
電源の配線(ACC)
本体をどこに取付けるか、検討中

(5)ナンバー灯交換
純正は、暗すぎる。T10LEDに差し替えたが、点灯せず(向きは確認済)
別のT10LEDをもう一度、指してみる
リアのテールも暗い、追突されそうで怖い、ランプ追加を検討中

Posted at 2011/03/16 07:14:42 | トラックバック(0) | 日記

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