2012年06月08日
Gyaoで 湾岸フルスロットル を 見てしまった。
改造はショップ任せ、やたらバトルする映画とはちょっと違う
いいんじゃない?
Posted at 2012/06/08 21:46:20 |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月05日
ほとんどノーマルに戻した。
残っているのは、スズスポのフロントパイプとマフラー、イリジウムプラグ
原因がわからず、泣かされたダイレクトイグニッションは交換済み
エンジン、AT,ブレーキ、オイルすべて交換済み等、純正品をメンテした状態。
9年落ちではあるが、メンテナンス状態は、悪くは無い。
低速域が扱いやすくなったので、まさかタイムが良いのでは?
最後になると思われる0-60km/h計測を試みた。
結果 6.25秒 BESTタイムに比べて1秒ほど遅い
はっきり体感できた。ノーマル戻したら、5000rpm~レッドまでの
吹け上がりが、遅くなった。
やっぱり、チューナップは、無駄では、なかったことを実感した。
街乗りなら、現状セッティングのが良いとは思う。
きっとこれが最後の計測になるであろう。
Posted at 2012/05/05 15:39:17 |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月01日
4月27日(金)仕事から帰る20時ごろのことだった。
いつもの通勤の道が混んでいたので、別ルートを選んだ
しかし、同じように渋滞しており、なかなか動かなかった
原因は、2車線の大きな橋を封鎖して、警官約100人で検問
車両を一度に橋の上で、50台ぐらい停めて、「免許証、拝見」ってな具合だった
前にも、検問で、排気ガスの検査まで、やられたことがあった。
自分は、なぜか検問によく遭遇する。
のっぺり君、違法改造は、無し。何も怖いものは、無し。
いくらでも調べてくれ~
まったく、迷惑な話である。抜けるのに30分以上かかった。
それでも、飲酒運転や犯罪摘発、市民の安全を守ってくれている
ご苦労様 と 言っておこう。
Posted at 2012/05/01 07:53:51 |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月17日
今だからこそ、1600ccクラスのライトスポーツが欲しい
排気量が大きくなり、車体サイズも大きくなりすぎた日本の自動車
最近コンパクトカーが売れているのは良いが、
ラグジュアリーグレードと同じ1500cエンジンユニットのスポーツは不満だ
スズスポも悪くないが、2ドアクーペ、4ドアセダンが復活してほしい。
レギュラー仕様で1ps/10ccの出力と高燃費を実現したエンジン
FRとは言わないよ、FFでもいい
価格は、諸経費込み、HID&ナビ付きで総額180万円以下
古き良き時代、昭和のDOHC花形世代のおっさんの願い
Posted at 2012/04/17 23:53:49 |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月09日
通勤路に車の通りは、少なく、左右が良く見えない、広い交差点がある。
ここは、なんとなく危険な匂いがしていた。
だから、後ろから煽られようが、車速を30km/hに落としていた。
週末の会社帰りの暗くなった時間帯のことだった。
この交差点を通過しようとしたら、危険回避のシュミレターみたく、
自転車が、横から、目の前に飛び出してきた!
フルブレーキングをかけた瞬間、以外に冷静で、「こりゃ、引いた!」と心が叫んだ。
今日も、交通安全で、会社から厳しい指導があったばかりなのに・・・
車が停まるまで、たった数秒でいろんなことを考えてしまった。
自転車の小僧は、自分で飛び出しておいて、ビックリこいた挙動で
ブレーキをかけて、のっぺり君の目の前でわざわざ停まった。
そのまま通り過ぎてくれたほうがええのに~
こんなのひいたら、正直、運が悪いとしか言いようがない。
のっぺり君は、意外にも、その自転車の数cm前で、停まってくれた
ブレーキは、社外に交換して、純正よりはマシだが、お世辞にも、効きは良いとは言えない。
自分のシートポジションと反射神経の良さを褒めてあげたい。
ブレーキは、シートの腰とペタルの間でかけるもの
シートを後ろにやっているとブレーキは踏めないぞってことである。
日頃から、このシートポジションが、大切である。
小僧は、4月の買ったばかりの自転車で、足がつかないらしく、倒れかけていた。
姿勢を持ち直すと、「すみません」と謝って立ち去って行った。
怒る気にもなれない。本当に事故にならなくて良かった。
長い運転歴の中で、加害者になりかけた一番危険な出来事であった。
子供は、いつ飛出して、くるかわからないので、気を引き締めて運転したい
Posted at 2012/04/09 06:33:06 |
トラックバック(0) | 日記