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気分爽快の愛車 [スズキ GSX250S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

錆取り塗装&樹脂復活 まだまだ乗れる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
Before スイングアーム
30年近くなるとあちこち錆がある。
シルバーの近似色をホームセンターで選ぶのにかなり悩んだ。(タッチペンで10種類ぐらい試したが、どれもしっくりこない。)
今回、使ったことのないシルバーのスプレーで勝負をかけた
すべての画像を撮りきれていません。チェーンカバーの錆びたネジ交換したいが、溶接が折れるのが怖くて手が出せない。
2
Before カバー
錆取り剤とペーパーで錆を除去
3
After 乾燥中
塗装をする場所を選ばないと周囲に迷惑がかかるので留意した。
本来なら、腐食で穴が開かないように内側こそ塗装をすべきなんでしょう。
4
After カバー
タッチペンで塗れる範囲のみ
5
After ここも錆びていたので塗装した
フレームのシルバーと色が合わないとかえって目立つので心配だった。
6
After スイングアームの上面も綺麗になった
7
After サスとチェーンカバーを復活
魔法の復活剤
テール下のナンバープレート取付けの樹脂も復活させておいた
8
(留意)錆取り剤をシフトレバーのメッキ部に使うと蟹のように泡を吹きだし、メッキが剥がれた。画像は、タッチペンで塗装したものの靴で擦れて、塗装が剥がれた状態。今回、ついでにスプレーしおいたが、きっとすぐ剥がれるでしょう。

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