というワケで、以前からめんどくさくて手を付けてなかったオーディオの配線引き直しです。
バッテリー線から直に電源引くのと、スピーカー線の引き直しです。
バッ直は今更触れる所でも無いんですが。
問題はスピーカー線
そぅ、スピーカー線なのよ奥さん!
スピーカー線の引き直しと言えば、ドアとの間のゴムのアレに通す作業がとてもめんどくさいのです…
そして、今回使う線はコレ
VVF線
いわゆる銅の単芯です。
案外イイ音がするらしいので、今回はウチの小雪ちゃん(クルマの名前)

を生け贄に実験です…
ただ、このVVF線、縒り線ではないのでとても硬いのがデメリット。
ドアの開閉部までコイツを使ったら、金属疲労であっという間に断線しちまいます。
というワケで、開閉部は普通の線で代用します。
左がそれ。
オーディオテクニカの切り売りのヤツ。
メートル250円でした。
右はVVF線。
皮膜被ってるので太く見えますが、実際の線はオーディオテクニカの物より細いです。
10メートルで1080円という値段。
材料費トータルで2000円ちょい。
安っ!
某高級ケーブル1メートル分ですよっ!
そんなワケで施工開始です。
場所は某車庫。
先ずはバラバラにー。
ドアパネルにオーディオパネル。
邪魔になる物は全部取ります。
んで、問題のドアとボディの間のゴムのアレ。
ブレクリを中に入れたり裏技を駆使して入れて行きます。
助手席側はまだ可愛い方でした。
しかし、運転席側。
手が入らない上に、目視もできない中なので、苦戦を強いられました。
配線纏めてるビニールテープ剥がしたりなんだりで
ココだけで二時間近くかかりました。
このアホンダがっ!!
このアホンダがっ!!
どんな設計してやがる!っていうか、こんな所に配線を通す俺が悪いんです…ごめんなさい(笑)
やっとの事で配線を通し、次はいよいよVVF線の出番です。
長さは左右で同じ。
Hi側は1.5メーターで、Mid側は1メーターに。
デッキがカロッツェのP099で、しかもネットワークモードなんで、特殊な使い方ですが…。
切り出した配線を既存の線と入れ替えていくワケですが、線が硬いので、それに併せて這わせていきます。
一々めんどくさい。
死ねばイイのに。
そして、オーディオと合体して通電。
音が出るのを確認して、その日は暗くなって来たので終了。
次の日。
前日にしまって無かったオーディオや配線を全て収めて作業終了。
途中でノイズフィルターっぽい物が断線して電源入らなくなって、
ハンダ付けして直したりしましたが、些細な事…ええ、些細な事ですとも。
運転席側の配線に比べたら可愛いもんです。
ついでに、オーディオにつないでる
タブレットPCの線も新しくしました。
そして、肝心の音質ですが、今まで曲の中で埋もれていた小さな音もちゃんと聞こえるようになりました。
ヴォーカルの息遣いも鮮明になりました。
後はタイムアライメントとイコライザーをちゃんといじれれば…もっと。
とはいえ、なんだかんだで実作業で九時間とかかかりました。
しばらく配線は見たくないです。
例え栗山千明に頼まれても今なら断れます。
多分(笑)
とにかく、今回は頑張ったぜ…
Posted at 2014/02/24 22:26:24 | |
トラックバック(0)