• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

前輪駆動の「2シリーズ」はどこまで“BMW”なのか?






 新しいBMW218dグランツアラーに乗ってきた。
 同車は、昨年、BMWブランドとしては初めてとなる前輪駆動方式を採用して話題となった「220アクティブツアラー」のロングボディ版だ。ボディを長くすることによって3列7人乗りシートを設定している。
 ちょっと背の高いボディに3列7人乗りシートを設えて、成り立ちはまるで日本のミニバンそのものである。前輪駆動というのも、車内空間を確保するために、この種のクルマでは必然だ。(続きはこちらから)
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2015/07/15 23:35:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末は千葉県のオートバックス野田 ...
VALENTIさん

CAPスタイル【Mobil1オイル ...
CAPスタイルさん

ランフラットタイヤ変形を巡るディー ...
happy37さん

愛車と出会って1年!
NaoRF3さん

カット済みフィルム(スモーク)のご ...
CAR-CLINICさん

陸運局でシルビアの名義変更をして来 ...
index/さん

この記事へのコメント

2015/07/16 05:37:31
自分も先日試乗してきましたが、ほぼ同じ印象を感じました。

FWDなんだけど、日本のミニバンのように機能性重視ではなくハンドリングにもこだわる辺りや、ディーゼルの低速からモリモリ沸き出るトルクなんかはミニがベースとはいえ、BMWらしさが息づいているなぁ・・・と。

ただ、日本でのプライスはやや高めですね・・・

ちなみに、218dは2Lですよ(笑
あと30万円は頑張ってほしいところです。
コメントへの返答
2015/07/16 09:24:34
ご指摘ありがとうございます。

修正しておきます。
2015/07/16 11:15:38
金子さま、インプレありがとうございます。
ディスカバリー4を降りて、今月から218dに乗り始めました。とても良い車です。
コメントへの返答
2015/07/16 13:17:55
お望み通りのクルマで良かったですね!

ディスカバリー4も素晴らしいクルマなので、僕はちょっと惜しい気もしてきます。
2015/07/16 17:57:59
BMW Mに乗る者ですが...アクティブ・ツアラーに乗ってMINIも試乗し、「...見た目はBMWっぽいけど、むしろMINIっぽい(F55など)かな...」という印象です.いいクルマなのは間違いないと思います.

レストランとビストロ、全くおっしゃる通りです.プレミアム=ある種排他的な孤高の拘り、という時代から、プレミアムメーカーも総合メーカーとしての拡大を目指す時代になったということなのでしょうね.

「FRのBMWとは違う乗り味だけど、FFでもBMWっぽい雰囲気がある」と自分は理解していますが、ただなんの注釈もなく「走りはまさにBMW」と評価する記事(メーカー発表含め)があまりにも多いのです.後輪駆動至上主義を唱え、他メーカーと差別化し続けたのはBMW自身.それをいまさらFFでも同じとは...このあたりがエンスー方面からの反発の原因だと個人的には思います.

ファミリー向けFF BMWの味をこだわって磨いて確立して欲しい、とFR BMWファンとしては思います.
コメントへの返答
2015/07/16 23:15:17
///Ivanさん、いつもコメントありがとうございます。

2シリーズ・グランツアラーとアクティブツアラーはファミリー向けのBMWとして良くできたクルマですね。
2015/07/16 21:23:49
金子さん
こんばんは〜

BMW2シリーズ、、、、、
固定観念を持ってすると、
やっぱりかなりの抵抗はありますが、
現代FF、今やFRのアドバンテージが
かなり少なくなったのだなと、
思い知らされるクルマですね。
(FR専業メーカーのクルマだけに)

金子さんが我家においでになった頃、
考えられませんでしたが、、、
今、我家の1シリーズの後継に、
やっぱりFRの1シリーズなのか?
それとももう2シリーズなのか?
大いに悩んでおります、、、、、

それだけまとめあげて来たという事?
コメントへの返答
2015/07/16 23:35:51
ジャーマンボーイさん、こんばんは。

お元気ですか?

2シリーズ・アクティブツアラーかグランツアラーにはディーラーで試乗されましたか?

まだでしたら、ぜひ。

BMWがFR専業メーカーだったのは、この前までのことです。今は総合メーカーになりましたから、FWDかFRかで悩むのではなく、ご自身の好みと使い途がどちらにふさわしいのか見極め、どちらかを選びましょう。

それぞれに長所と短所があります。

でも、BMWユーザーとファンにとって確実に選択肢が増えたわけですから、その点では大いに悩んで下さい。この悩みは楽しくなるはずですよ!
2015/07/17 11:13:17
欧州でいつもディーゼルターボに乗っている私からすると、日本ではその恩恵に与れる運転環境(長距離高速移動)はほとんどないと思われますが、新しい技術に触れられること、それもメカ好きの楽しみですよね。真の経済性や環境への影響を考えたらハイブリッドの恩恵に与れる人が少ないけど、ハイブリッドが売れているのと同じですね。私は双方ともいいことだと捉えています(^^)
コメントへの返答
2015/07/17 13:08:44
アイドリングからの太いトルクなど、経済性とともにドライバビリティの良さがクリーンディーゼルを選ぶ理由となります。

ヨーロッパほどの長距離でなくとも、燃費の良さと軽油価格(ヨーロッパでは望めませんね)の安さで経済的です。

ま、いずれにせよ、パワートレインの選択肢が増えるのはいいことですね。

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「10年10万kmストーリー マセラティ222Eの巻 http://cvw.jp/b/877318/43011285/
何シテル?   06/30 21:37
金子浩久です。よろしくお願いします。 クルマとその周辺のことを書いています。 詳しい自己紹介は、ホームページをご覧下さい。 http://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

flacニヨル楽曲管理ノススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 01:06:29
ユーラシア横断1万5000キロ 練馬ナンバーで目指した西の果て 
カテゴリ:著書
2012/03/23 17:17:34
 
力説自動車 
カテゴリ:著書
2010/10/31 18:21:31
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有してみて初めてわかるポルシェのスゴさがありました。
TVR グリフィス TVR グリフィス
グリフィス500を手に入れた直後に、偶然にもブラックプールの工場を取材する機会を得て、当 ...
プジョー 505 プジョー 505
4気筒のGTi。ハンドリングと乗り心地がとても高いレベルでバランスしていた。山道では、ヘ ...
シトロエン CX シトロエン CX
中古で入手して、よく壊れましたが、考えさせられることが多く、面白かった。“個性的”の極北 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.