• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月21日

ゴルフ・オールトラックに乗って、もう一度ステーションワゴンについて考えた



 30数年前に運転免許証を取った時は、日本車にはステーションワゴンがごく少数しか存在していなかった。ライトバンはたくさんあったけれども、人間も快適に乗れることを前提としたステーションワゴンというクルマのカテゴリー自体が一般的ではなかったのだ。

 ライトバンは荷物運搬用だからシートや装備が貧弱だったり、乗り心地やハンドリングなどもベースとしている乗用車よりも劣っていた。乗用車のセダンの動力性能と快適性を損なわずにボディ後端を伸ばして荷室を拡大したのがステーションワゴンで、ヨーロッパやアメリカのメーカーはたくさん造っていた。

 思い返してみれば、ステーションワゴンという概念そのものが当時の日本ではまだ理解されていなかったのだろう。休日にスポーツやレジャー用の道具を積み込んで郊外に出掛けて行くというライフスタイルそのものが、まだ稀なことだったのだ(続きはこちらから)。
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン | クルマ
Posted at 2015/08/21 22:25:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

黄色
avot-kunさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年8月21日 22:31
おばんです。

個人的には、日本の地方ではステーションワゴンが一番使いやすいのに何で需要が減っているのが
首を傾げるのですが。

なのでT32型エクストレイルのFF仕様をステーションワゴンの使い方で所有をしているのですが。
コメントへの返答
2015年8月21日 22:40
こんばんは。

それは素晴らしいですね!
2015年8月21日 23:35
こんばんわ、私のボルボも高齢者の親父からはなんだライトバンか?と言われる始末です。
コメントへの返答
2015年8月21日 23:49
こんばんは。

やっぱりそうですか!
2015年8月22日 0:00
こんばんは。(^^)
荷物を積むのが前提ならば、やはりフラットで積みやすいに越したことはありませんね!(^^ゞ

今、ステーションワゴンが下火になってますがおそらく、今の日本人はミニバンのほうがイザというとき人もたくさん乗れるし荷物スペースの容積が多くてそっちのほうがさらに便利、と思うのでしょうね。( ̄∇ ̄|||)
コメントへの返答
2015年8月22日 0:52
こんばんは。

記事にも書きましたが、ステーションワゴンとミニバンの違いは、操縦性と乗り心地、燃費などですね。何を求めるのかが選択を決めますね。
2015年8月22日 1:22
初めましてm(__)m

読ませていただきました、本当に何故国産ステーションワゴンがこれだけ減って輸入車が保たれてるのか不思議です。

クラウンエステートが無くなってから減ってきた気がします。トヨタや日産、各社がステーションワゴンを展開してた頃でもミニバンは普及してたのに、、、

デザイン、ドライビリティー、TPO、利便性、すべてにおいてこなしてしまうのに。。。

個人的にレクサスがドイツ車対抗でD.Eセグメントで出してきて欲しいところです(笑)

コメントへの返答
2015年8月22日 2:09
へーきちさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

とてもいいアイデアですね。
僕だったら、RCシューティングブレイクが好みですね。
レクサスの人に伝えておきますよ。
2015年8月23日 0:38
ステーションワゴンを所有する者として興味深く拝見しました。
ボクもいつ使うかわからない7人乗りより毎日堪能できる走りのよさに重きを置きました。
コメントへの返答
2015年8月23日 7:03
ご高覧ありがとうございます。

「毎日堪能できること」って大切ですよね。
2015年8月24日 19:56
ディーゼルエンジンが載れば、即買いですよ。
コメントへの返答
2015年8月24日 21:04
来年には導入されるそうです。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「予定調和的なオリジナル至上主義に陥っていない 10年10万kmストーリー 第92回 ポルシェ911カレラ(1995年)25年5万5000km http://cvw.jp/b/877318/47661012/
何シテル?   04/17 16:55
金子浩久です。よろしくお願いします。 クルマとその周辺のことを書いています。 詳しい自己紹介は、ホームページをご覧下さい。 http://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

flacニヨル楽曲管理ノススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 01:06:29
ユーラシア横断1万5000キロ 練馬ナンバーで目指した西の果て 
カテゴリ:著書
2012/03/23 17:17:34
 
力説自動車 
カテゴリ:著書
2010/10/31 18:21:31
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有してみて初めてわかるポルシェのスゴさがありました。
シトロエン CX シトロエン CX
中古で入手して、よく壊れましたが、考えさせられることが多く、面白かった。“個性的”の極北 ...
プジョー 505 プジョー 505
4気筒のGTi。ハンドリングと乗り心地がとても高いレベルでバランスしていた。山道では、ヘ ...
TVR グリフィス TVR グリフィス
グリフィス500を手に入れた直後に、偶然にもブラックプールの工場を取材する機会を得て、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation