• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月26日

ドナドナ日記(前編)

ドナドナ日記(前編) 前回「そのうち」発言しましたが、しっかりと有言実行します。今回は(汗)


あらかじめ申し上げますと、
今回は長編になりますので
ご了承のほど。。





もらい事故の長期入院から、そのまま2年に一度のイベント(=車検)を終えて、
ようやく車に乗れる♪

そんな車のありがたさ&楽しさを久々に味わって数日。

いや、正確には「わずか」数日、という表現のほうがピッタリかも。。






久々にホントのクルマ !? で
お出掛けしよう♪

桜のシーズンなので
毎年恒例の桜スポットに
行きました♪

スポットの詳細は
コチラ










そして帰りには、いつもニアミスしているものの立ち寄ったことがない場所に立ち寄り。

スポットの詳細は
コチラ











好きな方は知っているであろう、コレの聖地。

オイラ、アニメにはウトくて名前しか
聞いたことがありませんので、
聖地巡礼!?ではありません(汗)






















ここも桜が綺麗だと聞いて
立ち寄ったのでした。














無事クルマも戻ってきて「これからもクルマで家族で楽しく出掛けられますように!」

そんなお願いをして写真も撮って。


さて帰るとしますか!


走り始めて、まだ10分も経たない位での出来事でした。


走っている途中で、突然の警告灯点灯。((((;゚Д゚))))

「チャージランプ」が点灯しました。

え? オルタネータトラブル?


しかもタイミングが悪く、
信号待ちからの発進直後で、
さらには左折する直前に
トラブルが発生したのでした。
(画像の交差点は、この時の交差点ではありません)








まぁ、直進で止まっちゃって渋滞引き起こすより、左折してすぐに路肩に避けるほうが賢明だな。

そんなことが頭によぎるなか、
ハンドルを左に切って
左折動作に入り…


あれっ、なんだこの重さは。。
そう、ハンドルが異常に重いのでした。


すぐに直感したのは
エンストしちゃったのか。。

そう思い、でも、急に止まって
Pレンジに入れられる訳もなく…



って言うか、後続車に突っ込まれます。
また、オカマ掘られるのは勘弁です(苦笑)

















なので、パワステ慣れした「なまけ気味な腕!?」に目一杯の力を込めて、ハンドルを切ります。
久々の重ステ、ちょっと大変でした(汗)







さすがに、左折直後に止める訳にもいかないので、荒技ではありますが、クルマが動いているままNレンジに入れてエンジンの再始動を試みます。

「ギャァ~」

スタータのピニオンが飛び出しドライブプレートの周上にあるリングギヤと噛み合おうとして、
でも噛み合うことが出来ない、悲痛な叫びが聞こえます(苦笑)


え? エンジン止まってないじゃん。。


??


いったい何が起きたんだ? (結構あせっています)


ひとまず交差点から結構離れた場所まで進めることが出来たので路肩に寄せてクルマを止めます。


・エンジンは普通に回っている。
・チャージランプが点灯。
・ハンドルが異常に重い。


もしかして。。。

ひらめきました。


で、エンジンを止めて
クルマから降り、
ボンネットを開けて
エンジンルームを覗き込みます。












…。



やっぱりね…。。。

ベルトが外れて(外れかかって)います。

これで現象と理由がつながりました。

補機ベルトが外れて、発電機とパワステポンプが回らない。
  発電機回らず ⇒ 発電出来ずチャージランプ点灯
  ポンプ回らず ⇒ 操舵のアシスト出来ず

この画像はその時のものではなく、以前にベルトを外した際の画像になります。


《 比較画像…ベルト装着状態 》














さすがに出先でベルトを張ることなど考えているはずもないので工具がありません。。
ひとまず、巻き込まないようにベルトは取り外してしまいます。

パワステが効かないだけなら気合での帰宅も可能かと思いますが、
いかんせん発電しないとなると…。


バッテリの電気容量だけに頼って
帰宅…、



は、さすがに無理です。。
近所ならまだしも。


ということで、専属メカ(笑)にTEL。

チト遠い場所ではありますが、
駆けつけてくれるとのこと。


そして、小一時間待つことに。

家族はお腹がすいたのでコンビニまで買い出しに。
(お昼は、帰り途中でお店に寄って食べようと考えていたので)

オイラはというと、
クルマから離れて一緒にコンビニへ、という訳にはいかないので待機。。

あまりにも暇で「桜とクルマ」の写真を撮っていました(苦笑)

まさかこんな事がキッカケで桜とクルマの写真を取るなんて…皮肉なもんです(汗)


写真も撮り飽きて、というか、交通量が思ったより増えてきて、やむを得ずとは言え「路駐」しているウチのクルマ&自分への視線が痛くなってきた頃にローダーが到着!

(注)画像は以前ローダーを借りた時のモノで、今回の画像ではありません。


かなり長くなってしまったので、一度締めたいと思います。

続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/27 00:30:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年8月27日 7:36
おはようございます。

さすが、TAMTAMさんですね。
私だったら頭 パニ食っちゃって冷静でいられなかったかもしれません。冷や汗2
コメントへの返答
2017年8月27日 18:39
こんにちは!

いえいえ、多少は焦りましたよ。
だって、ハンドル重過ぎな状態で左折こなす、その先には右折レーンで信号待ちしているクルマが何台もいましたから(汗)
2017年8月27日 9:52
ドナドナで、どうなったのかな?(笑)で、読ませてもらいました。

笑い事じゃないですよね、失礼しましたm(_ _)m

それにしても、クルマが故障しても🌸との画像撮ったりとサスガッす🎶(^_^)☆
コメントへの返答
2017年8月27日 18:43
こんにちは!

おっ、若干ダジャレ発見(笑)
さすが、ぴおんサン!

いまでは笑い話ですが、その時は若干あせりましたね(苦笑)

桜画像はある意味「開き直り」ですね(笑)
でも、まぁまぁに撮れてるでしょ(自画自賛)
2017年8月27日 18:19
こんばんは。

いやぁ、こんなハプニングには遭遇したくないですね(笑)

でも、無事帰還できたのですよね?

続編が気になりますね(笑)
コメントへの返答
2017年8月27日 18:45
こんばんは!

まさに! 停車中ならまだしも走行中ですからね。ビビりました。。

もちろん、現在も愛車は活躍中ですよ!

後編に乞うご期待!!
2017年8月27日 20:41
運転中にパワステが重ステに・・・

私のR32タイプM(セダン)も一度それがおきまして、それも嫁が運転中に~

ソッコーで買い替えになってしまいました。(号泣
コメントへの返答
2017年8月27日 23:04
こんばんは!

突然起こるとビックリしますよね。

奥様が運転中とは…
なんとも間が悪かったですね。

説得しようにも、あまりにも不利な状況ですね。。

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00
亡くなった方の車を名義変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:45:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation