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TAMTAMの愛車 [ホンダ エリシオン]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

マフラーカッター交換(下準備編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前編からの続きになります。

結論:この際だからイメチェン♪

ということで【86純正】をGet!!

正確な定価は調べていないので不明ですが、4~5千円辺り(1本)、某オクで平均相場は5千円辺り(2本)。
なので、中古パーツ屋さんで2980円は良い買い物を出来たんじゃないかなぁ♪と思っております。
2
とは言うものの、そこは中古品、ツヤは皆無、曇りまくっています。。

だったら磨きましょう!

ということで、金属磨きの定番【 PIKAL(ピカール) 】登場。

ペーパーウエスにピカールを付けて、ひたすら磨きます。
3
Before - After

画像では違いがあまり伝わらないかな(苦笑)

【 S2000純正 】はメッキ処理されているので磨くと激変しますが、【 86純正 】はメッキ処理されていないので、綺麗にはなるもののピカピカという感じにはなりません。
4
それでも、このくらいにはなります!

ピカールの缶の映り込む姿に陶酔します(笑)
5
カッター内部はこうなっています。

裏側(奥側)はともかく、表側の内部は磨こうか迷いました。

でも、使っていれば少なからずカーボン(すす)が付着していくので、磨くメリットはないと判断。
6
ちなみに【 S2000純正 】は内部が「つや消し黒」に処理されていて、見た目が引き締まっていると同時にすすが付着しても見栄えが悪くならない仕様だったので【 86純正 】の仕上げは若干残念な感じでした。。

まぁ、いずれ不満が出てきたら表面内部を塗装すれば良いかと。
7
ということで、下準備が整ったので【装着編】に続きます。

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