いきなりですが…
以前からどうしようか悩んでいた車高調…
ついに購入してしまいました!(^^)v
ステッカーも、もれなくついてくるみたいです(^^)d
昨日は早々に朝の仕事を終え、行きつけのショップへ…
即座に作業開始!
フロントはすんなりでしたが、リアは手間どってましたね…
で、装着完了!
先に装着されてるタク也さんやハヤブサさんのアドバスを参考にさせていただいて…
ノーマルサス、フェンダー下で
フロント610㍉
リア600㍉
交換後、フェンダー下で
フロント580㍉
リア580㍉
フロントで約30㍉、リアで約20㍉落としました。
ノーマルだと↓↓↓

車高調装着後↓↓↓
どうでしょ?
ハヤブサさんにまっ先に画像送ったら、
「エレガントでカッコいいね!」
と言ってもらえました(^^)
で、次に皆さん気になる減衰力の調整ですが、装着時は
フロント30段の18段目
リア24段の12段目
で先ずは様子をみてみる事に。
ちなみにフロントの減衰力調整は装着後できないと説明書に明記されています。
タク也さんのように座席下のフロアに穴あけして、六角にて調整する方法を参考にしようと考えたんですが、私の場合不整地走行も多いので悩むところ…
その時ハヤブサさんから、調整ダイヤル差し込んだままで装着すれば、指の細い人なら調整可能とのアドバイスを頂戴し、それを実践してみる事にしました(^^;
かなり狭いですが、太い指の私でも何とか調整出来たぞ~!(爆
(指が抜けなくなるかと思った…)
装着後、そのまま試乗兼ねて職場へ…
乗り心地を例えると、新車の2㌧ダンプの強化サス車を空車で乗ってる感じと言えば解りやすいでしょうか…
あくまでノーマルとの比較になりますが、中・高速域は跳ねが気になりつつも、辛抱できるレベルかな…
低速域ではピョンピョンとかなり跳ねが気になる…(--;)
コーナーでは明らかにノーズの入りが良くなってて、ハンドルの舵角がノーマルより少なくなりました。
ただ、オーバーステア気味なので、昨日のような路面がウエットだと簡単にテールが流れそうな印象ですね…(^^;
加えてノーマルと比較すると、明らかにリアのストロークが無くなった印象で、コーナー出口でアクセル踏むと、LSDが無いのでイン側のタイヤがすぐに空転してしまいます。
また、不整地の荒れた上り坂においても、空転しやすくなりました…(>_<)
で、夜仕事から帰る時、再度減衰力調整…
フロント3段下げて15段目
リア2段下げて10段目
これでフロントは結構良くなりましたが、リアはまだ跳ねる感じがする…
今日はこれから
フロント更に2段下げて13段目
リアも更に2段下げて8段目
で試してみようと思います。
乗り心地やハンドリングは、本当に個人の好みがあると思うので、今日のブログもあくまで参考程度に読んでいただければ幸いです…
Posted at 2012/09/11 09:04:00 | |
トラックバック(0) |
趣味・車 | 日記