
足りなかった用品を届けるために、作業をお願いしているショップに行ってきました。
1週間ほど経って、少しずつ各部分のデザインが分かり始めてきています☆
初ショップの作りこみなんで、形になって見えてくるとテンション上がります!
どんな感じにするかはお任せしているので、完成するか楽しみです。
基本的につけたいメインのスピーカー(blue moon audio)を基本に、そのほかはショップと話しながらシステムを考えています。
前回の話でサブウーハーについては予算のこともあるし、ショップにあるお手頃の物を使うということで話しが進んでいました。
そこで提案されていたのが、ハーツのサブウーハーとESXのコンパクトアンプでした。
今回行ってみるとショップの方から、前回見せるの忘れていたものがあるから、まずそれを見てほしいとJBLのサブウーハーを紹介されました。
元々、blue moon audioを作った人達はJBLなどの代理店をしていたという事で、音的にこちらの方が合うかもしれないという事だったんで、サブウーハーをこちらに交換することにしました。
音的にもそうなんですが、ハーツの製品は使ったことがあるのですがJBLは初めてという事で、純粋に使ったことのないブランドだから面白そうという気持ちもありましたw
そうなるとどうもサブウーハーとアンプのパワーに差がありすぎるかなぁという気持ちが生まれました。
ショップの方曰く、そもそもESXのコンパクトアンプは、コンパクトさとDSPとのデザインの繋がりが特徴なのでそこまでパワーはないようです。
音的にもドイツ的なまじめな音がするという事で、それほど音圧を求めてなかった事もあり、採用を決めていました。
しかし、JBLのサブウーハーにするとMAXが1600Wと、ハーツのサブウーハー(900Wだったかな?)の倍近くあるのでアンプの非力さが・・・
そのパワーで、サブウーハーを上手に鳴らせるのか・・・となりましたw
そこでまた話が進み、マッシブオーディオのアンプはどうかと紹介されました。
マッシブオーディオのアンプはコンパクトな割にパワーがあり、まだほとんど日本に導入されてないという事で面白そう!という理由で採用を決めました。
前回は、シンプルでデザイン的にまとめて作っていくっていう事でしたが、何か方向が変わってきましたw
サブウーハーだけでも一回りごつい・・・w
ボックスのデザインと作り込み、、、再度調整だそうです・・・w
今回、バッフルもハイブリットで作っていただきました☆
これも予算のことがあったのですが、ショップの方が「コストかかるけど、こんなん試してみてるねん♪」と、試作品を見せてくれたので「それ面白そうですよね♪この車でも試してみませんか!?」というノリでお願いをしましたw
そのお願いに、気のいいショップの方が乗ってくださり、予算内で作っていただけることに(^^♪
あまり聞いたことがない組み合わせだと思うんで、吉と出るか凶と出るか・・・ww
いや、きっと楽しい音が出るはずです☆
さぁ、これから完成までどう作られていくのか、想像がつかないのでとても楽しみです☆

Posted at 2019/01/26 23:16:36 | |
トラックバック(0) |
車弄り | 日記