• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャオシュンの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2016年8月28日

キーレス取り付け NO.2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
友人にネジ穴をあけてもらう手配をするも、お互いに仕事をしている為、なかなか時間が合わず、2週間ほど時間が経過してしましたが、無事に穴をあけてもらったので、作業再開です。

運転席側のドアには写真のようにドアロックモーターを取り付けました。

運転席側のモーターには、鍵の開閉で全てのドアの鍵が連動する為、他のドアモーターに比べ配線が多いです。
2
続いて、助手席側も同様に内張りを外し、ドアロックモーターを取り付けます。
こちらのモーターにはロック線とアンロック線の2本だけ出ています。
3
どうせするなら、リアハッチも連動させたいので、リアも同様にドアロックモーターを取り付けます。

リアハッチに関しては、スペースが無く結構、取り付けに苦労しました。

こちらも、助手席同様にロック線とアンロック線がでているだけです。
4
全てのドアにモーターを取り付けたので次は配線です。

ここからは、苦手な配線の為、写メを取り忘れました。
5
まずは、集中ドアロックを取り付ける必要がある為、集中ドアロックリレーから出ている配線を8本を繋げていきます。

集中ドアロックリレー配線。

短い白、短い茶色、青、緑、茶色、白、黒、赤

赤は常時電源(バッテリーより直接配線を引き接続)

黒はボディーアースへ接続。(ドアモーターにも)

白、茶色、緑、青はドアモーターへ接続。

短い白はキーレスの配線へ

短い茶 色もキーレスの配線へ
6
続いてキーレスリレーから出ている配線を集中ドアロックと常時電源、マイナスへ繋げていきます。。

配線図によると当方、所有のパジェロミニはマイナスコントロール車のようです。

Aタイプ(マイナスコントロール車)へ配線。

キーレス側の配線は13本あります。

オレンジ、白、黄色、オレンジ/黒、白/黒、黄色/黒、青、青、赤、黒、ピンク、黄色、緑

オレンジは無接続

白は集中ドアロック配線の短い白へ接続。(短い茶色との入替にて確認済み)

黄色はマイナス(ボディーアースへ)

オレンジ/黒は無接続

白/黒は集中ドアロック配線の短い茶色へ接続(短い白との入替にて確認済み)

黄色/黒はマイナス(ボディーアースへ接続。

青はウインカーRへ接続。

青 はウインカーLへ接続。

赤は常時電源へ接続(バッテリーより直接配線を引き接続)

黒はマイナス(ボディーアースへ接続)

ピンクは無接続。

黄色は無接続。

緑はサイレンを購入していない為、無接続
7
ウィンカーはハザード裏カプラーから配線を割り込ませて繋ぎました。

常時電源が見当たらなかった為、バッテリーから直接配線を引き繋げる事に。

ボンネットを開け、フェンダーのネジを外しその隙間から配線を室内へ
8
無理やり通します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

小物入れにLED追加

難易度:

頻繁に玉切れを起こすテールやウインカーバルブ修理の巻〜!

難易度:

流用リレーへ交換

難易度:

左前ウインカー不調再々発生!😓を治すんぢゃ!

難易度:

ウインカーが点かない!

難易度:

パジェロミニ4灯化前のライトの変換ケーブルの作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MR2 SW20の3型のGT-Sに乗っています。 2009年9月2日に念願のMR2を購入しました。 高1の部活帰りに街中でMR2を目撃し一目惚れして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

綺麗に、大事に!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 19:52:41
リトラクタブルライトのクルマっていろいろあったんだけど今は何で絶滅危惧種になったかやっと分かりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 21:41:14

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
2009年にMR2を購入しました。 購入当初から社外アルミ、アペックスローダウンサスペ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ひょんなことから所有する事になりました。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
新車で購入後18年経ちました。 グレードはXR-IIで5MTです。 まだまだ現役なので修 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新車で購入後、早14年経ちました。 グレードはF-Dパッケージです。 フルノーマルで乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation