• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月01日

100まで•••

後8年で100歳、つまり今92歳のばぁちゃんが京都の山奥で単身住んでいます。

先日胆嚢の腫瘍の成長がわかり手術をしました。
手術は成功し順調な回復がありました。
ばぁちゃんはお腹が敏感で生水は確実にお腹を壊すので白湯しか口にしません。
手術から二週間後のお盆に退院し、退院日に田舎へ帰りました。
元気でハッキリものを言える以前と変わらないばぁちゃんでした。



しかし、退院した日からお腹の調子が悪く上からも下からも酷い状態になり8月26日に検査入院となりました。


で昨日の8月31日に少し様子がおかしいと僕の両親が呼び出され田舎へ一日の外泊となり、心配で僕も田舎へ帰りました。

病院でベッドからポータブルへ移乗する時に転倒し腰が痛いらしく、寝て過ごすしか無かった状態でしたが、田舎へ帰るとばぁちゃんはニコニコとしてくれました。

それから1時間後位して、ばぁちゃんに年齢を聞くと•••今年で49と。

その辺りから更に仕草が今までとは違うようになり視線も合わないようになりました。

たぶん認知症。

アルツハイマー型かな。

一気に進行した感じ。

痛みとの兼ね合いもあるのか、軽いパニックから進行を早めたか?

と想像は尽きませんが、この先どうなるのか、どうすれば良いのか家族中がわかりません。

こんな時活躍するのが介護士なんでしょうが、たった二年間学校に通っただけで、たった一年間介護職に居ただけの僕は何の役にもたたない事を実感しました。



100まで生きれば知事から表彰されるなぁって話してたばぁちゃん。
叶って欲しいけど、現実は厳しいかも。

せめて年末年始に産まれる男の子を見せてあげたい。
たまに帰ってきはる元のばぁちゃんの時に娘の梨凰と産まれて来る息子の龍也(仮名)
を生で見せてあげたいと切に祈る8月最後の日でした。

決してネガティヴキャンペーンではありませんが、色んな事が纏まって起こってる感はあります。


皆さんも大切にされてる家族の微妙な変化を注意して見て下さいね!


そうそう、田舎までの道中、鹿ちゃんを轢き殺しそうになりました。
山間部の夜道は気を付けて!
ブログ一覧
Posted at 2013/09/01 11:12:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年9月1日 11:53
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

僕の父方のばぁさんは、
8年前に亡くなりました。

エジはん@滋賀さんのお祖母さんと同じく
認知症で数年実家の母や姉貴も苦労しました…

ばぁさんは末っ子の顔を見る事なく
天国へ行きました。

エジはん@滋賀さんの生まれてくる息子さん
是非見せてあげて下さいね!

お祖母さんが元気でおられるよう祈ってます!
コメントへの返答
2013年9月29日 8:21
ありがとうございます。
あれから今もまだ入院中ですが、体調は良いみたいです。
2013年9月1日 16:29
エジはんさん

僕は田舎は北海道だけど若い頃色々あって身内とは縁を切り愛知に来ました。
コッチに来てからは自分なりに頑張って来たけど、今になって親、身内の有り難みがわかります。
けれど僕の場合は完全に絶縁状態なので病気の看病も死に際を看取ってやることもできません。

エジはんさん
これからまだまだ大変だと思いますが大切にしてあげて下さい。

あと、僕も夜中に山で跳ね飛ばしそうになったんで鹿には気を付けますσ(^_^;)
コメントへの返答
2013年9月29日 8:29
色々あったんですね。
でも唯一無二の両親ですし、絶縁って考えは人がその時の勢いで決めただけで、人間としてまた子として考えた時に親の状態を知る機会があれば心配し駆け付けてあげて下さいね!
たとえ駆け付けてもその行動は過去の影響で叶わないかも知れませんが、負けないで下さい!
感謝の気持ちを忘れずに!
2013年9月1日 21:43
京都に住んで6年になります

両親とは今は、片道540キロ離れてるので、何かあったらすぐいくことが出来ず
とにかくいつまでも元気で!なんて
願ってますが何かあったら
どうしよう、、なんて不安にもなりますね
とりあえず 今は、今できる精一杯のことを
したいと思います
おばあちゃまの症状も、少しでもよくなっていくといいですね
2013年9月1日 23:07
こんばんは\(^▽^)/!

おばあちゃん少しでも回復して元気になってくれること・・・願ってます!!

孫ってのは凄く可愛くてたまらないものだから、是非見せてあげることができるといいですね♪


昔・・・・自分は鹿とノーブレーキでぶつかったことあります・・・・

その時は鹿に当たらなかったら間違いなく・・・・自分たちは山の下に・・・・・落ちてました・・・・

でもホント山中を走るときは気をつけてくださいね♪

プロフィール

「ちょっと動きが渋いスイッチっぽく無いスイッチ。
スマホ充電電源スイッチ。」
何シテル?   04/10 12:06
エジはん@滋賀です。よろしくお願いします。 The year following an inauspicious year. イクメン中です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転席アームレスト取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 01:57:23
ニセンボ キャリパーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 01:38:23
23日(土)に新春ホンダリアン・オフ会、開催致します♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 02:20:43

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ パパのブーブー。 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
人生初の新車です。(^^;; ステップワゴンのクラブに入っていましたが、荒れたので去り ...
ホンダ S-MX ブーブー (ホンダ S-MX)
二台目のS-MXでマニュアルミッション➕スーパーチャージャーです。
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
修理以外は自分で・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation