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ひで@おとーさんのブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

鈴鹿サーキット走行会

garage123(http://www.garage123.jp)さん主催の鈴鹿サーキット走行会に参加させて頂きました。

鈴鹿サーキットのコースを走るのは初めて。
訪れるのも34年ぶりで、2輪の4&8耐久を見学に来た時以来。
で、案の定34年も前のことなんて覚えてるわけもなく、右も左もわからないwww
こんなだっけ??www
なんだか記憶と全然違うんだけどなぁ。

今回はパティーレースで使ってた4年落ちのRE-71Rの中古在庫からオーディションして裏組みしました。
まぁ、所謂お金がなかったってやつですww
記念走行?になればって感じで無理しないと決めてたのでタイヤはこれで十分。
コースや雰囲気を楽しめれば良いかなと。

コースコンディションは生憎のウエット。
天気ばかりは仕方ない。
(オープンで走るつもりだったんだけど、そもそも鈴鹿は駄目なようです…パーティーレースでは岡山でもオープンの指示だったんだけど)
初めてのコースでウエットっていうのはドライバースキルが試されるので、上手く走れないと本当に凹むわけです。
フロントもリアも接地感が薄い…ビビってる。
後で思い返せば、いろんな事が出来たはずなのに、恐怖心が先に来てしまい全くチャレンジが出来なかった。
あれ?楽しんで帰るはずが、悩んで落ち込んでるじゃないかよ、俺www
結局、いざ走り出しちゃえば、ただ楽しんで…なんて無理なんですから。
走る前から上手くいかなかった時の言い訳探してるだけでダサいですよねぇww
どいつもこいつもブッチぎってやるくらいの勢いないとね(赤旗出すようじゃなんですが…)

走行枠は1時間。
さぐりさぐりの10周連続走行。
エアがどうこうよりもコースに対する習熟を優先。
結局、先導付き走行から一度ピットに入っただけで、後は走りっぱなしになった。
最高速(160km)はべ卿さんのNA6とあまり変わらないようなので、遅かったのは単純にスキルの問題。
何年間レースやってたんだかなぁ…と、情けなく思いましたよ…。

あと、どれくらい車に乗れるかわからないけど上手くなりたいなぁ。
ビビるって事は、車を操作する事に対して自信がないって事なわけで、十分な訓練が足りないから。
今回、ウエットで良かったのかもしれない。
そういう意味では大収穫でした。
胸を張って??「自分は下手くそです!」と言います(T ^ T)

あ、コース自体の感想は、高速系テクニカルコースで面白いコースでした。
もうちょっと近くだったらライセンスとって走りに行きたいです。
今まで走ったサーキットの中では、仙台ハイランドに似てるって思いました。
共感できる方いますかね?
鈴鹿をホームコースにしてる人が速くて上手い人が多いのってなんかわかるような気がしました。


最後に…。
主催者、講師、参加者、サーキット関係者の皆さんありがとうございました。
おかげさまで貴重な経験をさせて頂きましたし、楽しい(悲しい?)1日となりました。
来年も開催されるようなので、経済的に許されれば参加したいと思います。
ロドも手元にあるか微妙だし…。



おまけの備忘録「走った事のあるサーキット」

・富士スピードウェイ(30年位前かな?)/EP71&ラリータイヤ
・ツインリンクもてぎ/N1的なEK9
・仙台ハイランド/ヴィヴィオ
・岡山国際サーキット/NB6C
・筑波サーキット/EK9,NB6C
・袖ヶ浦フォレストレースウェイ/NB6C
・日光サーキット/EK9,GC8,DC2
・スポーツランド山梨/EK9
・その他カートコース、ダートラ場など

こうやってみるとそこそこ国際コースも走ってはいるなぁ。
富士なんて近いのに30年も走ってないのか…。
Posted at 2018/12/08 04:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2018年08月21日 イイね!

TC1000

久しぶりの走行。
早期ライセンス更新の割引券を間違えて古い奴を持っていってしまった(T ^ T)
1枠900円で走れたのに…。

思い切り走れるのは気持ちが良い。
タイム云々よりも、ただ、楽しく走るのと120号車の動きのチェックが目的。

71Rだとグリップ良すぎて面白く?ないので、使い終わったら何かタイヤを考えようかな。



帰りはお約束の下道5時間。
そこそこ渋滞があって6時間かかった…。
腰とお尻と太ももが痛い…。
一般道のフルバケは良し悪しだなぁ。

Posted at 2018/08/22 11:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2016年08月01日 イイね!

ミッション、クラッチセット交換

5速にはいらなくなったり、3速に入りにくくなっていたミッション。
OHをお願いしようと思っていたんだけど、部品を調べていたらあれこれ欠品が出てる。
お世話になってるガレージに相談したら、なんだかんだ載せ替えのほうが良いんじゃね?ってことになり、新品ミッションを探す。
中古ミッションは基本的に信用していない(過去に痛い目にあってるので。。。)
ディーラではもうNBのマツダ製5速は出ないときっぱり言われたので、ロド関係のショップさんに聞いてみることに。
そしたら、まだ新品のミッションがまだ出るとのこと。
出ると言ってもオーダー入れてから組むので2〜3ヶ月の納期はかかるらしい。
それでも新品がでるのならそのほうが良いので、ガレージから部品屋さん経由でお願いした。
税抜きで16万2千円。
今ならマツダに在庫ありますよ!



ついでにクラッチセットも交換。
5年は使ってるシングルメタルなのでもう替え時でしょう。



フライホイールも、まぁそれなりに当たり面が、なんだけど今回は交換は見送り。
レギュレーションで軽量フライホイールが使えないのがなぁ。。。

今回はhttp://www.exedy-racing.com/racing/ja/pro/single_sports.htmlこれに交換しました。
Posted at 2016/08/01 11:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2012年11月27日 イイね!

デフィDIN-Gaugeの油圧計が・・・

NBにはDIN-Gaugeという1DINサイズの三連メーターを装着しています。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/products/din/summary_din/
これ、EKシビックの時からお気に入りで付けているんですが(シビックのは一緒に嫁にだしたので、NB用に新たに購入しました)油圧計の動きがおかしいんですわ。

6kくらいまであがると、一気に4kまで落ちて、その後はかなりエンジン回転落ちないと針がついて来ないと言う・・・。
油圧が一気に掛かって、リリーフした後に油圧が落ちたとしても、そのまま上がってこないのは謎です・・・。
(まさかNBはそんなもんとかって事ないよね?)
レース車載観てると、スタートしてから6kまで上がるとその後は4k付近でほとんど動かないwww←いや、笑い事じゃない・・・。

んで、取り付けはトラストのサンドイッチなんですが、特に不具合があるとも思えない。
EKの時もそうだったし・・・。
取り付けしなおしてみたり、センサー掃除してみたり、オイルシールをまき直してみたりしましたが、現状から変わらず・・・。
で、日本精機さんに送り返してみましたが、本体、センサー共に異常ナシと・・・。
念のためにと、メーター内部のリフレッシュと、センサー、ハーネスを新品にしてくれた(ありがとう〜日本精機さん!!)のですが、やはり変わらず・・・。

うーーーーん。

わ・か・ら・な・い

どなたかご教授いただけないでしょうか(泣
Posted at 2012/11/27 14:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2012年08月05日 イイね!

やられました・・・。

仕事が忙しくなると、車通勤をしています。
遅くなると電車がなくなっちゃうのでwww

んで、クソ暑いので、エアコン壊れてるハチロクだと死んでしまう。
ので、エアコン装備の快適ロドスタで通勤です。

あと5分で会社ってとこの交差点で信号待ちしてました。
まぁよくある朝の渋滞・・・のんびり行きましょう。

信号が青に変わって、前から徐々に動き出しました。
さて、こちらもサイドでも戻しましょうかってときにいきなり後ろから衝撃が・・・。

トラックにオカマ掘られました・・・。
しかも2度も・・・。
信号しか見ていなかったようで、ぶつかってびっくりして、クラッチ離して二度ぶつけたようです。

アホか。。。

まぁゼロ発進なので、そんなに損害は大きくないのですが、なんせ10tトラックとロドスタだからww
トランク、バンパーは交換。
フェンダーは大丈夫かな??
フロア押されてなきゃいいけどね・・・。

ただ今、板金修理中です。。。


もともと首の椎間板が潰れているので、衝撃には弱く・・・療養中です。。。
(結構深刻な病気だったりしますが本人は気にしないことにしてますww)
事故との因果関係はあまりないために全治10日間の診断・・・。
しかし痛みがあるので、ちょっと揉めそうな雰囲気。

あ、ゼッケンも交換なので、ついでに番号も変更します。
「83」から「18」に変更して新たな気持ちで頑張ります。



Posted at 2012/08/05 13:41:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記

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丙午学年。 レースの戦績。 2007 idlersGames 茂木12h+7min耐久/総合優勝(イワヤRSアクティブEK9) 2008ハイランドK-...
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