• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月10日

クルマのヤレを「味だなぁ…」と思えた時、新たにカーライフを楽しめる気がします。

こんばんは。
洗車していてふと見ると…



かなりナンバーがヤレてきました。
しかもプレートの下の凹みはクルマ買ってすぐにチャリ乗ってるジジイに当て逃げされたという…(笑)
買ったばかりでシャクだったので再発行しようと当時は思ったんですが、結局そのまま。
最近ではピカピカのナンバーをわざわざダメージ風に加工してるクルマもあるので、ま、イイかな〜と。




そして部分的に下地が出ちゃったモール、これはガンダムマーカーが安いし使いやすいからホビーショップあたりで見繕ってくるかな?




オールドレガシィお約束?のフロントグリルのメッキハゲ、とうとうその時が訪れました。

とりあえずなんかテキトーに誤魔化して、いずれ自家塗装でもしようかな。

このメッキ、よく見ると銀色じゃなくてスモークメッキなんですね。
似たところでガンメタ吹いてクリア仕上げもありかな。

と、まぁ多分今年も5月の連休は出かけないだろうから、何か一つでも自分で手直ししてみようかな〜と。
機械的は部分はディーラーにお任せして、簡単なヤレ程度はプラモデル感覚で楽しく直していこうかな〜なんて洗車しながら思った土曜日でした。




以前お話したかもですが、補修塗装したリアフェンダー、私の前のオーナー時代に再塗装していたのですが、他の部分と同じに磨いて下地が出たので塗膜が薄かったのかな。
今回はきっちり塗ってもらったのである意味「怪我の功名」だったのかと思ってます。

今年は忙しくて今ひとつだったけれど、来年も懲りずに桜とコラボ写真を撮ってるんでしょうね、ワタシは…







ブログ一覧
Posted at 2021/04/10 22:10:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイムは...ですが、よく走ります ...
シュピーゲルさん

神代大温室便り Scene2
nanamaiさん

『パーツ・オブ・ザ・イヤー2021 ...
みんカラスタッフチームさん

前フレーム端部で静電気の除電って効 ...
aki(^^)vさん

いつものところに・・・(^_-)- ...
hiko333さん

車からの警告メッセージがスマホに
パパンダさん

この記事へのコメント

2021年4月10日 22:26
こんばんは〜

ヤレは歴史ですよね。年相応に貫禄がついた証しなんでしょう。
うちのR-2もよく見ればあちこちに貫禄が(笑)

平成のヤングタイマーも、機関の経年劣化が進んできた今の苦しい時期さえ乗り越えれば、安定期に入れますよ、きっと(^^)
コメントへの返答
2021年4月11日 15:53
こんにちは〜
買った当初はまだ新しいクルマだったので、細かいことを気にしてましたが、今では余程でないと「ま〜古いクルマだからねぇ(笑)」ってなりますね。

平成ヒトケタ年式の我が家のレガシィ、昭和のクルマで言うとちょうど一年車検の壁みたいな感じでしょうか?
平成車は新しいとは言えやはり10万㎞の壁はあるんだなぁ…って思ってます。
幸いにも今年はあまり出歩けませんし、その間にメンテして延命しようと思ってます(^^)
2021年4月10日 22:37
こんばんは

そのヤレ、
ソレは年輪でございます^ - ^
コメントへの返答
2021年4月11日 15:54
こんにちは〜
クルマもヤレてきましたが、オーナーのオッサンも年輪と言うかガタが出てきましたよ(笑)
2021年4月11日 0:42
こんばんは

タイトルに共感します!!
多少の使用感や劣化もまた味わい・・
小綺麗な愛情を感じるおクルマだと思います😊
今が一番思い悩むお年頃(年式)かと思います。 あとちょっとで、迷わない時がくると思います!! 
・・4年前のY31がそうでした。
コメントへの返答
2021年4月11日 18:04
こんにちは。
機械的な部分はメンテが必要ですが、屋根なし露天駐車なので、外装はあまり気にしても仕方ないかな〜と思いまして。
洗車してあげていれば、そんなにボロくも見えませんし(笑)
今までは小出しに整備しても間に合ってましたが、昨年末から今年にかけてポロポロと出てきましたね💦
買い換える気が無いゆえに余計に悩みますが、とりあえずなんとか乗り切れそうなので、マッタリとしたカーライフで行こうと思ってます(^^)
2021年4月11日 5:57
こんにちは。御疲れ様です。

ヤレは味、まさにその通りかと思います。
素晴らしき年輪。。。

長い年月の、苦楽を共に過ごしてきた、
名誉の勲章・・・男の勲章(笑)・・・であります(笑)(笑)
コメントへの返答
2021年4月11日 19:29
こんばんは。
最近は出かけてませんが、イベントで古いクルマを拝見していると手入れが行き届いていながらも、年月を経た雰囲気がなんとも良く見えたんですよね(^^)

その頃くらいから細かいことを気にせずに維持して行こうかな…と考え始めてました。
らきあさん同様、洗車は欠かさずに続けて行くつもりですよ♪
2021年4月11日 8:06
おはようございます!

私は自分のクルマを見るたびに思うことが、座席シートが陽にやけて変色していることですね。( 苦笑 )
1年中24時間 青空駐車なので仕方がないと自分に言い聞かせておりますが・・・冷や汗

そういえば、前面のナンバープレートもかなりヤバいです。(汗)
コメントへの返答
2021年4月11日 19:32
こんばんは。
そうそう、私のレガシィのシートも色が黒系だからか結構色褪せてますよ(笑)
やはりウチも屋根なし駐車ですからね。
でもそれを気にしていたら日常に使えないですよね〜💦
旧車を拝見していると、当時モノナンバーの場合、かなり年季の入ったナンバープレートが多いので、段々気にならなくなりました。
2021年4月11日 10:23
おはようございます!

タッチアップした箇所や自分でつけた傷等、それ一つ一つがその車と自分との歴史ですからね(^○^)
ガラスの飛び石傷だって、そうです。
まぁコンクールコンディションに磨き上げた車だって魅力的ですが、普段から共に走り抜けてきた相棒だからこその傷や劣化。
ドライバーも一緒に歳を重ねているわけですから、愛車もそう感じているかも知れませんよ…あぁ、この人も俺と一緒に時を重ねてるなぁ…って(笑)
コメントへの返答
2021年4月11日 19:37
こんばんは。
普通に乗り回していると、それこそ無数に細かい傷やらヤレが出てきますからね。
多分それを気にするなら、それこそ殆ど乗らずにいるか、頻繁に新車に変えるか?になっちゃうと思います。
私も見るぶんにはコンクールコンディションも芸術的で良いとは思います(^^)

いや〜ホント、クルマと会話出来るならレガシィに色々聞いてみたいものですよ。
2021年4月11日 18:55
ヤれ感、いいですね🥰

グリルの剥離も長い年月の愛嬌で~

私も外装の剥離はタッチアップペン

ハニカムグリルはカラースプレーで再塗装



かえるさんも長く乗り続けるとヤレも愛着になりますよね✨

共感できます~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡
コメントへの返答
2021年4月11日 19:41
こんばんは。
最近見事にヤレてきました(笑)
レガシィも細かい部分はかなりタッチペンにお世話になってますよ。

グリルはメッキが剥がれてきたので、いずれは自分で何か細工しようかな〜って思ってます。
因みに中古パーツも今や捨て値から高騰傾向になってますね💦

連休中に何かしら簡単な手入れでもしていようかと思ってます。
2021年4月11日 21:14
こんばんは。

ヤレはクルマの軌跡みたいなものですよね。人間だってシワや白髪など、頑張ったって年齢相応になりますし。

長年乗っていると愛着がわきますし、補修するのも思い出の一つになりますね。レガシィも日々思い出が重なって。

私のプリメーラのフロントナンバーも飛び石で凹んでいます。汚れを取ろうにも、意識して磨かないと文字部の緑色が取れてしまいます。ナンバー磨きは難しいですね。
コメントへの返答
2021年4月12日 20:09
こんばんは。
新しい頃に買ったクルマは「まだ新しい」つもりでいたらいつの間にやら20年以上、オーナーだって歳をとりますから、クルマだってヤレが出てきますよね。
外装は余程でない限り車検も通せますし、時間のある時に自分なりに手入れしてあげようかと思ってます。

ナンバープレートの緑色、たまに殆ど色が残ってない旧車とか見かけますよね。

2021年4月11日 23:38
こんばんは♪
キズは歴戦の証です(^^ゞ
ウチのはよく高速道路を使うので正面は飛び石の跡だらけです(笑)
安全性に関係ない外装ならDIYで補修するのも楽しいですよね
オキャネを掛ければキリがないけど、無理のない範囲で楽しみたいですね
コメントへの返答
2021年4月12日 20:13
こんばんは。
オイチさんは結構遠征されますから、高速道路使われますもんね(^^)
そう言えばレガシィは年に一回か二回くらいしか高速走りませんねぇ…
外装は事故とかでぶつけられない限りは車検も通せますし、今は休日もあまり出かけないのでそんな時間に色々と補修にチャレンジするのも悪くないな〜なんて思ってます。
2021年4月17日 11:37
こんにちは!
かえるGOさんのおっしゃる通りだと思います。
クルマもオーナーも年齢を重ねてくるとそれなりにヤレてきているので、それを受け入れられるようなゆとりがあるとより楽しめると感じてます。

BH9Aは帰省で高速利用が多いので、ニキビタッチペン跡が数知れず
ありますが、「長年乗っているから、まあ~しょうがないなぁ」と受け入れられるようになって気が楽になってます
・・・(^^;
コメントへの返答
2021年4月17日 17:21
こんにちは😃
人それぞれの考えがあるので、コンクールコンディションみたいにピカピカもアリなんだとは思いますが、我が家ではそんな温存出来ませんので…(笑)
普通に使っていれば、やはり小傷やらサビやら色々とありますよね。
今や2レガや3レガもネオクラ趣味的な部分もあって、素晴らしい個体を所有されてるオーナーさんも増えてきましたね。
でも私も山ありさん同様、慣れ親しんだ相棒としてBDの生涯を送らせたいなと思ってます(^^)

おすすめアイテム

プロフィール

「@kotaro110 さん、観ていて最初に思い浮かんだのが愛車GLでしたよ。それにしても、駄改造で殆ど潰されてしまったケンメリ、ワンオーナーオリジナルで現存は感動的でありますね(^^)
「普通に乗っていたらいつの間にか…」な自然体のカーライフも素敵です♪」
何シテル?   06/23 23:47
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

バブル崩壊すれどハイクオリティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 22:05:08
相棒の入院姿に感極まる(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 20:38:23
神田鐵道倶楽部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 21:56:41

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
独身最後に乗っていたPS13シルビアとDR30スカイラインの後釜に私のもとへ2年半落ちで ...
ダイハツ ミラジーノ みどりかえる号 (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さんが気に入って自腹で買った650ミラジーノです。 ライムグリーンはX-limited ...
ホンダ トゥデイ オレのトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
ニックネームでは「オレのトゥデイ」ですが、実は私のクルマではありません。 当時実家にはク ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
20代の頃、実家にあった母名義のクルマでした。 しかし家族はほとんど使わず、最終的には私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.