第8回 走郎走行会 に参加してきました!
今回は現愛車のラストランという事で、少しいつもとは違った心境での参戦でした。
気温は20度前後と、それなりに良いコンディションで走れた1日でした。(突然の降雨には驚きましたが…)
結果から書きますと、
ベストは41’09止りで目標としていた40秒台入りには届きませんでした。
ですが、この日はとても良い習慣がありました。
それは、グリップの低下したタイヤの使い方です。
ローテーションと組み替えで、なんとかごまかし使ってきたタイヤでしたが、やはり限界を迎え、
3ヒート途中から狙ったラインにつけず、
クルマが外へ外へはらんでいく状態になってしまいました。
今まで横のグリップが無くなる経験はあったのですが、
今回は縦のグリップの低下も激しく、
ブレーキングで止まれないという現象も発生し、かなり戸惑いました。
ですが、プロドライバー方に色々とアドバイスを頂き、
“早くクルマの向きを変えて、直線的にアクセルを踏む”
ことを意識して、自分なりにタイヤと相談しながら走りを変えていくうちに、
ベストから0.2落ちまで、タイムダウンを抑える事が出来ました。
目標タイムに届かず、
LSDを導入すれば…とか
もっと太いタイヤ(255幅とか)もしくはSタイヤを履けば…とかとか
手を入れていったらどうなるのかなと思ってみたり、
色々と現愛車に未練がある事は否めませんが、
やはり、ここでしっかりと一区切りしておきたいと思います。
次期愛車は現時点では未定ですが、
必ずサーキットに戻ってきたいと思います(^^)
走郎参加者の皆さま、
お疲れさまでした!
えぼぼ、お疲れさん…!
Posted at 2012/10/15 18:57:41 | |
トラックバック(0) | 日記