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Pes2000の愛車 [ホンダ S2000]

ビルシュタイン(エナペタル) スプリング取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
オーバーホールから帰ってきたダンバー。
もともと、ビルシュタイン・BPSキット(ネジ式車高調整・9段減衰力調整)だったが、購入したのが2009年。
9年経つ間にビルシュタインのラインナップ見直しがあったらしく、BPSキットは廃止されたらしい。。
なので、オーバーホールパーツも今後入手が厳しくなるとのことで、今回オーバーホールを依頼したエナペタルの12段階減衰力調整E-12へ変更。

ビルシュタインのラベルははがされ、エナペタルのラベルに換装されて帰ってきた。
2
ラベル、こんな感じ。
「BILSTEIN」の刻印はダンパーの根元にあるけども。
3
E-12の減衰力調整つまみ。
径が小さいので、ひょっとすると回しにくいか。。?
4
上から見るとこんな感じ。
5
左フロント、もうスプリング組付けた図。。
思っていたより簡単だった。
6
備忘録がてら、ヘッドの接写。
ブッシュはホンダ純正品を使用。
ただし、ホンダ純正はブッシュに空いてる穴の径が10mm。ビルシュタイン/エナペタルは12mmの径が必要となるため、ブッシュの穴10mm→12mmの追加工が必要。
今回、エナペタルで、純正品購入+追加工までお願いした。
穴開けるのはドリル用意したり、ブッシュ固定をどうしようかなとか、、地味に面倒そうなので、次回もお願いしたいな。。
7
リアダンパー。
リアは左右の別はなく、どっちでも行ける。(ダンパーに刻印されている品番が同一番号であることを確認済み)
8
リア、スプリング取り付け後。
リアはフロントよりさらに簡単。
かなり車高落とし気味のため、ほとんどスプリングを潰す必要がなかったため。
取り付けは、また別の週に。。

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