• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

快音を目指して・・・1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
現在、マフラーが柿本製でエキマニがHKSのレーシングヘッター、触媒がS15純正(S14と何ら変わりませんが、排気温度センサー有無の違いです)という組み合わせです。(エンジン自体はノーマルです)

音は4000回転以上から「パァーーーーーーン」とどこか4A-Gっぽい音がします。とても気に入った音質なんですが、4000回転以下は迫力がなく物足りません。
いろいろ考えた結果、中間タイコを変えてみようと思いました。某オクでS14用の柿本の中間タイコだけを探していたんですが・・・まぁ出ることもなく(笑)途方に暮れたところS15用の柿本の中間タイコだけ出てきたので、それを買いました。同じ柿本ならパイピングレイアウト、長さも同じだろうと思って元々付いている中間タイコと比べると微妙に違いますね。S15は5ナンバーサイズなので、触媒からのマフラーの長さがS14に比べて短いです。しかし中間タイコは同じ長さなんじゃないかと思っていたんですけど・・中間タイコも短い(笑)

・・・画像の上がS15用です。パイプの曲がり具合も微妙に異なりますね。Reg&06Rではないのかもしれないですね。タイコのサイズも小さいですね。
2
微妙に短いので、伸ばせばいいのではないのかと思い、延長することにしました。実際にあてがって長さを算出、フランジは某オクで汎用フランジを買って使います。

触媒側はなんとか合いそうです。
3
延長するのに丁度いいパイプがないです。しかし某アップなガレージでジャンク品で買ったステンレスパイプがあったので、それを切ってパイプの径に合わせます。
4
切って調整して丁度いいパイプの径になりました(・∀・)
5
身近に溶接出来る方がいるので、お願いして溶接してもらいました(・∀・)

まぁ♪キレイ(笑)
6
早速あてがってみましたが・・・・・あれ?

パイプの角度が悪くて、隙間が出来てしまいます。
7
パイプの角度を変えるのが面倒なので、フランジをグランダーで削って無理やり角度変えてみました。
8
削ってガスケット3枚増しで締め込んでみました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

超静音化。2024.2.6

難易度:

マフラー加工

難易度: ★★

S15 リヤマフラー&遮熱板錆補修

難易度:

マフラー等固定

難易度:

触媒交換

難易度:

AEM AF計のセンサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月17日 11:04
ニコイチですか!どんなサウンドか聞きたいです(*^_^*)
コメントへの返答
2018年9月17日 12:47
ニコイチの予定でしたが・・・角度調整の加工が面倒、予想外にも音が良くなかったとの理由で、また同じ中間タイコを付けました(笑)

ただ、消音材を少し溶かしたところ、音が良くなりました♪

いつか動画取って、アップしてみたいですね(笑)

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation