• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ラジエーターとウォーターポンプ交換 2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ついでにアイドラープーラーのベアリング状態を確認します。

ベルトを緩めて手で回してみましたが、特にガタつき、回転不良等は無かったのでまだ大丈夫そうですね。もう21万キロ走ってますが、我慢強い子ですね(笑)
2
さてラジエーターホースを新しいラジエーターに付けますが、ロアホースは車体につけたままホースクランプを締める作業をするととてもやりにくので、画像のようにマーキングしてホースの位置を確認して、そのまま新しいラジエーターにホースをつけてホースクランプをあらかじめ締めておきます。
3
ラジエーターを車体に載せました。新しいラジエーターはKOYOのタイプSという銅製2層式です。コア厚は32mmです。

画像のノギスは間違ってます(笑)
4
今までのは純正の前期ターボ用のコア厚22~24mmくらいです。
5
エア抜き中・・・

ついでにARCのインテークチャンバーを再塗装してアクリルの艶有りブラックに塗りました。このチャンバー、今は高値で取引されていますが、私は当時5000円で買いました(笑)

チャンバー効果はあると言えばあると思います。
6
ステーも再塗装して黒く塗りました。

そしてこのラジエーターにするとステーが浮いてしまうので、テキトーなワッシャーを二枚重ねてナットで締めました。ナットとワッシャーは鉄製で材質を揃えたほうがよろしいと思います。
7
エア抜きを終えて、熱い夏場を走ってみましたが、エアコン有りで街乗りしてみてみると・・・85~90℃。エアコンを切って山に登ると最高94℃ぐらい。

あれ?こんなもんですかね?

試しにワコーズのラジエーターフラッシングを使って、ウォータージャケット内をフラッシングしてみました。

ラジエーター内のクーラントを抜いてから、フラッシング剤を入れて足りない分は水を入れて暖気運転。ヒーターも全開にしてヒーターコア内もフラッシング。40分くらいしたら、ラジエーター内のクーラント、シリンダーのドレーンプラグからもクーラント抜いてからラジエーターのドレンを締め、水をラジエーターから入れます。ドレーンプラグから水が出てきたところで、プラグを締めてエンジンを掛けます。30分くらいで水路内を水で洗えたと思うので、また同じように水を抜いてからクーラントを入れます。エンジンヘッドカバーの横にあるエア抜きボルトも抜いてしっかりエア抜きします。あとはまたエンジンを掛けてヒーター全開で再度エア抜きします。
8
キャップもKOYOで揃えました。ヤフーショッピングで買いました。

また走ってみましたが・・・そんなに変わらないですね(笑)

次回に続きます・・(・∀・)ノ

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【78170km】ウォーターポンプ交換&クーリングファン交換

難易度:

Z34純正 流用 パワステクーラー取り付け

難易度: ★★

電動ファン取り付けました。

難易度:

ラジエターステー交換

難易度:

今年もカップリングファンを外しました

難易度:

flex-a-lite ツイン電動ファンを動かしてみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけでは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘルメットのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 23:45:22
左フロントハブベアリング交換③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/30 19:49:07
MC系ワゴンR RR用フロントキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 22:34:08

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.