• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ラジエーターとウォーターポンプ交換 3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
思ったほど水温が下がらない問題について、思いついたのがラジエーターの前にあるエアコンコンデンサーのフィンのゴミ、埃付着が多くてうまく風が来ないのでは?と考えました。

2
早速家にあったエアコンクリーナーを吹いて(一本分)、10分後に水道ホースで水を掛けてみました。すると汚れっぽいのが少し出てきました。

そして暑い時に少し走ってみましたが、エアコン無しだと86℃付近で落ち着いてます。効果アリ?(笑)
3
欲が出て、評判のいいエアコンクリーナーを使って同じようにやってみましたが・・・効果は変わらず(笑)
4
さらに一昨年に買ったクーラントブースターをぶち込みましたが・・・・同じ結果。

やはりこのラジエーターは冷え具合はこれくらいなんでしょう。
5
今度はタイムリーなことにクーリングパネルをもらって来ました(笑)

が、しかしヘッドライトの固定ボルトと共締めタイプみたいですが、この車はヘッドライト改造してて固定ボルト付近が純正と違うのでそのままでは付かないです。
6
しかたなく、色々当たるところをグラインダーでカットしました♫
7
はい、付きました(*゚▽゚*)

グリルの二箇所しか固定してませんが、大丈夫でしょう(笑)
・・・パネルはクリスタルマジックリミテッドで磨いてピカピカにしています!



また街乗りで水温チェックをしたところ、走っているときはすこーし水温が下がった感じがします。
ラジエーターを交換したときから二ヶ月経過してしまいましたが、82℃付近で安定して信号待ちは84~86℃ぐらいですかね。高速、山道はまだわかりません。
ある程度調査したら、パーツレビューに上げたいと思います。サーモスタットも外してチェックしたいと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

flex-a-lite ツイン電動ファンを動かしてみた

難易度:

今年もカップリングファンを外しました

難易度:

LLC交換

難易度:

アッパーホースからクーラント漏れ

難易度:

ラジエターステー交換

難易度:

電動ファン取り付けました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけでは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘルメットのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 23:45:22
左フロントハブベアリング交換③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/30 19:49:07
MC系ワゴンR RR用フロントキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 22:34:08

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.