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2011年07月31日 イイね!

神流へ

週末は、久しぶりに神流町(群馬県)の友人宅へ遊びに行ってきました。
フランスの報告会(?)がてら、BBQとお酒を楽しもうというのが、今回の趣旨。


友人の家には、かれこれ10年近く通っており(一時期は毎月のように行ってたっけ)、渓流釣りや登山、キャンプなどを一緒に楽しんできました(途中からは家族ぐるみで)。
現地に着いてからの遊びはもちろんですが、実は、その途中にあるワインディングを走るのも、楽しみの一つ!今や、完全にホームコース(?)となっています。

前回のキャンプのときに、SH5になってから初めて走ったわけですが、そのときはまだいまいち車の特性を把握できていなかったため、あまり積極的な走りができなかったのですが、納車から9ヶ月・9000kmを経た今回は(時間が押していたこともあり)、それなりのペースで走ることができました。

そこで新たに感じたこと・・・

まず、最も意外だったのは、サスペンションのロール特性でしょうか.これまでの,やや慎重な走り方とは違い,今回は割と大小様々なコーナーを攻め込んでみたわけですが,ブレーキングからターンインしたときのロールがなんとも絶妙に感じたのです.
 確かに,インプ(GF2)に比べても,明らかにストロークは大きいのですが,しなやかさがあるため,怖さはあまり感じません(妙な揺り戻しは皆無).むしろ,ロールを生かした懐の深いコーナリングが楽しめることがわかってきたのです.以前(GF)なら,アンダーが出ていたであろう条件(R,スピード,アプローチ)でも,軽くロールしながらぐいぐいと曲がっていける,という感覚でした.

それから,エンジンの特性.こればかりは,一心同体に感じるまで,もうしばらくかかりそうな気配です.というのも,バイク時代を含め,ずっとNA&MTで走ってきたせいか,非線形なターボの出力特性が未だに掴みきれません.
 特に,中低速ワインディングでは,旋回からの脱出時に「ここぞ!」というタイミングでトラクションをかけたいわけですが,アクセルオンしたときに欲しいパワーが取り出せない(=美味しい回転数を使えていない)歯がゆさを,今回は何度も味わいました.ほんの1秒未満(回転数で200~300回転くらい?)くらいの遅れではあるのですが,決定的なのですね・・・.

もっとも,これについては,ギアを落とせば解決することはわかってはいるのですが(基本的にほとんどのコーナーを3速で回っていたので),せっかくの低・中回転型ターボですし,2速では色々な意味で過激になりすぎてしまうこともあるので,このまま走り方でなんとかしたいなあと思っているわけです.
 ちなみに,SIドライブは,SもS#も試してみましたが,どちらもトルクの立ち上がり特性には,あまり違いが感じられませんでした(トルクそのものはさすがに結構違いますが).

タイヤについては,日頃からそのドライグリップの無さと,やわらかさに不満を持っていたのですが,今回はそれほど感じませんでした.まあ,そこまで攻め込んだわけでもないのですが,やや意外でしたね.とはいえ,普通のスポーツタイヤ(価格的に,今考えているのは,FALKENのみですが)を履いたときに,どう変わるのか,には興味津々です.

最後に,ブレーキ.GF2より300kg以上重いこともあるのでしょうが,かなり踏み込まないと制動力が出ないため(=初期タッチは薄め),今回のような走り方だと,やや不安でした.これも,エンジンの回転数を高めでキープするような走り方(ヒール&トーを多用するような)であれば,良いのかもしれませんが,うーんという感じですね.パッドをもう少しスポーティなものに変えた方が,気持ちよく走れるのかもしれません.

というわけで,今回は,ホームコースを走ったことで,色々な収穫を得ることができました.
予定より遅い時間の到着にはなりましたが,BBQと美味しい日本酒・ワインも堪能したことは,言うまでもありません!


追記:
帰り道で,偶然GF2のI's sport(銀)が後ろに!良い感じのペースで走る方だったので,お手合わせ願いたかったのですが,前に爆走する黒い猫がいたため,純粋な比較はできず・・・(残念).まあ,結局,黒猫ごと置いてけにはしたので,そういう意味では違いを感じることはできたわけですが.いつかまた!(そういえば,以前も,えらく速い12SRがいたっけなあ).
Posted at 2011/07/31 21:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driving | クルマ
2011年07月27日 イイね!

初めての・・・

昨朝、職場に向かっていると、左の方のタイヤから、「カチカチカチ・・・」というイヤ〜な音が。
駐車場で確認すると、案の定、かなり大きめな釘のヘッドが深々と入っているじゃありませんか!

帰宅時にもう一度確認すると、エア抜けはほとんど無い様子。
というわけで、ゆっくりと慎重に運転し、近所のYellow hatへ。

あまりに大きいので、ひょっとすると一般的なラジアルタイヤのパンク修理じゃダメかも…と店員さんに言われたのだが(ワイヤーがひどく寸断されてしまうと、強度とバランスに問題が生じてしまうとのこと)、結局、無事釘を抜いた後の穴からは空気漏れを止めることに成功!
いやはや、不幸中の幸いでした。

ちなみに、抜かれた釘は、直径3-4mm, 長さは7-8cmといったところ。良くエア漏れがおきなかったものだ…。

それにしても、パンクは久しぶり。どこであんな釘を拾ったんだか(汗)
Posted at 2011/07/27 01:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Maintenance | クルマ
2011年07月17日 イイね!

ミッションオイル交換

昨日は、エンジンオイル交換と一緒に、ミッションオイルの交換へ。

エンジンオイルの方は、7500kmで交換の予定が、ここの所の忙しさでなかなか行けず、結局8600kmを超えてのオイル交換となってしまいました。
いつもの整備工場に行く時間が取れなかったので、近所のSABへ。
なるべく、馴染みの工場にとは思うのですが、時間のない時はつい…。

一時間ほどして、作業終了。エンジンオイルは、結構汚れていたとのこと。ミッションオイルは、鉄粉が少し出たけど、そこまで汚れている感じではなかった模様。

さて、ミッションの入りの改善効果は・・・お、バックギア、心なしか入り易くなったような!3速も、前より軽く・・・!!これは、確かに効果を感じられますね〜。

しかし、これって、オイルの種類を変えたことの効果なのか、劣化したものから新しいものに変えた効果なのか?どっちなんでしょう。
いずれにせよ、これでさらに気持ち良く走れれば!

ん〜、それにしても、最近ますますフレキシブルタワーバーが欲しく…。
Posted at 2011/07/17 10:38:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | Maintenance | クルマ
2011年07月08日 イイね!

フランスのスバル車事情

フランスのスバル車事情先月中旬から、出張でフランスに行ってきました。
食とお酒を非常に楽しみにしていたことは、言うまでもありませんが、もうひとつ、楽しみにしていたことが。

そう、それは、かの国における、車事情です。特に、スバル車はどれくらい走っているのか?に興味深々でした。

で、どうだったかと言うと、14日の滞在中(リヨンがほとんど、パリが少しだけ)、
SF系 forester: 3
SG系 forester: 1
SH系 forester: 2
涙目インプ sti: 1

でした。なんと、レガシィは0…。フォレもインプも、もう少し見られると思っていたのですが。

圧倒的に多かったのが、プジョー、ルノー、VW。ついで、アウディ、メルセデス。日本車では、トヨタが一番多く(プリウス、ヴィッツが多く、RAV4もチラホラ)、次がアクセラのマツダ(アテンザも一台)、マイクラ(マーチ)のニッサン。ほかは、かなりのレア車な感じ。

うーん、日本車、ここまで苦戦しているとは…。

印象的だったのは、走っている車の多くがディーゼルターボ × MT の組み合わせだったこと。
やはり、ところ変わればですねえ。

ちなみに、バイクも数多く走っていたのですが、こちらは圧倒的に日本車率が高かったです。
私の好きな、デュアルパーパスの大型車が多かったのも印象的でした(ホンダのトランザルプやアフリカツイン、愛車だったヤマハのTDMやスーパーテネレ、そして憧れのBMW GSなど)。これらは、
日本ではマイナー種なので、興奮し過ぎて鼻血が出そうに \(//∇//)\

以上、独断と偏見たっぷりの(?)観察報告でした。
Posted at 2011/07/08 09:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | Trip | クルマ

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「[整備] #フォレスター ヘッドライトHIDバルブの再交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/880494/car/737026/7679296/note.aspx
何シテル?   02/17 15:32
アウトドア(釣り,焚き火、キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒を愛してやまない40sです. よろしくお願いします。
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