• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pleiades555の愛車 [スバル フォレスター]

3回目の車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月11日
1
69569kmにて、7年経過、3回目の車検。
今回の大物消耗品は、ブレーキディスクローター。昨年の冬で錆による腐食の進行が一気に進み、その影響でディスクには筋が入りまくって、パッドとの接触面の凹凸が酷いことに。
交換用に選んだのは、Dixcel社製のSDタイプ。純正より制動が良く、錆止め処理も施されており、それでいて値段も純正プラスαで入手できたことが決めてに。
2
併せて、パッドも交換。以前選んだ、EndlessのSSYは、偏摩耗が激しかったため、今回はプロジェクトμ製(B-spec)を選択。
ローターとの相性や錆耐性が良いことを祈ります。
3
ちなみに、以前のパッドは、フロントはまだ5mm前後残っていたものの、リアの消耗が激しく、特に片側はほぼ無くなっていました。なぜ、こんな偏った摩耗になったのか、不明です。材質の問題なのか、組み付けの問題なのか...。
4
それ以外では、今回は大きな消耗品は無し。以下を実施。
・スラッジナイザー&エンジンオイル交換(ELFのL.P.ZERO 0W30)
・パワステフルード交換
・リアデフオイル交換
・ブレーキオイル交換
・スチーム洗浄&下回り防錆塗装
5
今回の費用は、以上諸々込みで、154,335円でした(うち、ディスクローターの交換工賃9720円、スラッジナイザー施工料6480円、スチーム洗浄&防錆塗装施工料10260円、ローター&パッドの部品代は持ち込みにつき別料金)。
ちなみに、ブレーキパッドの交換は、車検に伴う整備と同時にやってもらえたので、費用はかからず。車検の時期を調整してくれたディーラーに感謝です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

五代目 二度目の12ヶ月点検

難易度: ★★★

30ヶ月点検

難易度:

セーフティチェック(2回目)

難易度:

新車12ヶ月点検

難易度: ★★★

車検

難易度:

車検1回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気づいたら…(*_*)
先日、夜に駐車場から出た時に嫌な音がしたと思ったら、これでした。フラップと地面との間が氷で強固に繋がってたようで、発車した瞬間に破断したようです(TT)
パーツが安いなのが救い…。」
何シテル?   11/26 21:11
アウトドア(釣り,登山,キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒をこよなく愛するアラフォーです. よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

緑の中を走り抜けてくまっかなインプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 23:31:23
ブースト計他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 05:51:29
ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 05:56:24

お友達

随時、募集中です!
11 人のお友達がいます
creative311creative311 * イレブンボーイイレブンボーイ *
SHUGOSHUGO Mt.鳥海Mt.鳥海
セルムセルム kita さんkita さん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2010年10月まで、8年半乗っていた車。最終的に、192000kmオーバー走りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.