• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

と@のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

スパ西 裏方目線

スパ西 裏方目線最近、オフィシャルも面白いかも=なんて思うようになって、ジムカーナじゃなくてレースもやってみたいと思っていたら、お誘いを受けたので、昨日はスパ西浦まで行ってきました。

最初の仕事はパドックで誘導。

ちょこっとだけT.T参加者のあたりにいました。
Dスポカップのパドックには知り合いがいっぱいー。あっちがよかったな~とおもいつつも、ちょこっとな皆さんとちょこっをおしゃべり(笑)

初めて走行するという方もいました。テーピングとか、荷物おろすとか偉そうに教えてみたりw

オレンジのベスト着て、うろうろしていると質問攻めに合うんです。
多かった質問が「先導車はいるの??」
初の人はいきなり走るのは怖いかもしれませんねー。

そのあとは、しばらくパドックで出走の準備案内をしたり、余裕があると、誰かとお話したり。

このあたりになってくるとだいぶ知り合いにばれてきて、、
「なにやっとんの?」「なんで走らんの?」「車貸そか?」
とまぁー。予想通りの反応ですw

午後からは8番ポストの予定だったので、下見に行ってきました。


蜘蛛の巣と戦い、ポスト小屋は藪蚊の巣窟でした。ひー。

そして、そのあとは、コースイン&アウトゲートで誘導。

楽しい場所ですね~。エントラントの皆さんとのふれあう時間(?)

驚いたのが、コペトロの皆さんのマナーの良さ。
きちんと並んでくれなかったり、ピットへ誘導指示してもなかなか動かないクラスもある中、呼ばなくてもちゃんと並び始めるし、スムーズに行くし。
見た目が怖い感じだったので、ぜんぜん話しかけられなかったんですけど、なんだか紳士的な感じがしました(^-^)



で、午後からはポストで。
歩いていくは大変だったのでレスキュー車(ベンツ)で送ってもらいました。人生初ベンツw。

その時渡されたのが、これ。

脚立―。
これをつかってよじ登ります。
あと、蚊取り線香と蜂の巣ジェット。とんでもない場所だった。。。

*走行中の写真はありません。
(ちゃんと見てないとねーw)

最終コーナーっていろんなラインがあるし、どれが正解かわからないねぇー。
最後のストレートの立ち上がりの加速を意識している人とそうでない人で、速さが違っているかなって感じ。

私のポストは何もありませんでしたが、ダートに突っ込んだりひっくり返ったり、いろいろありました。。。
スパ西は、ダートに突っ込むとレッカーが引っ張り上げないといけないので、進行が遅れてしまいます。なので、その枠は時間が短縮されて終わってしまいます。(しらんかったー)

あと、鈴鹿GTのとき、チェッカーの後、オフィシャルが一斉に旗を振っていたのをみて、おつかれさまー&おめでとうーの合図だと思っていたんですが、違ってましたw
黄旗振動表示でしたー。

でも、なんだか、おつかれさまーって感じだったので、思いっきり振っていたら。(手を振ってくれる人もいたし。)


翌朝には腕が・・・(筋肉痛?)

旗を振りって大変なんだねw



閉会式やじゃんけん大会にも参加しましたー。
関東のお友達にはなかなか会えないんですがたまたま来ていて、何年ぶりかの再会をしたり、お友達も増えたり、ふつーに楽しんでました♪

Posted at 2012/09/30 15:21:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年09月28日 イイね!

明日

明日はスパ西浦に出没予定ー。
偵察(?)勉強(?)のために。


色々なぶーすがでるんだって。
中でも、エステコーナーがあるらしい。メイクアップもしてもらえるらしい。それも無料ー!!!
試飲とか、いたせりつくせりらしいー。これで、イケメン執事がいたらお姫様気分が満喫できるよ!


@スプリントのイベントです。


実は、スプリントって初めてなのー。
ちょっとドキドキ、ワクワク。



こペンクラスもある。興味津々。





お会いできるみなさん、どうぞよろしくー。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Posted at 2012/09/28 21:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月26日 イイね!

暇なので。

車両規定なんぞ、読んでみたりしているー。

PNーノーマルちっくな車
Bー改造車だけど、車検は通る。
Dーナンバーなし。車検とおらん車

こういう区分でいいのかな?

で、おいらのコぺんはB車両になるのかな。?
うちの家族的乗用車はおとなしいままにしておきたいけど、でれるのかな?←すごく気になる。



で、JAFとやらの規則書をみると、
PN車両ーーー無改造車+新しい
N車両ーーーちょっと改造
SA車両ーーー結構改造
SC車両ーーー激しく改造

とあった。特にPN車両は、敷居を低くして参加しやすくしてあるそうだー。それはいいことだ。
特に改造しなくてもいいなら、ちょっくら参加してみよう!って気になるよね。



駄菓子菓子。
中部も近畿もPN3クラスはなかったーーー。
改造って、よくわからないからあんまりしたくない。


あれこれ見ているうちにめんどくさくなってきた。
説明が回りくどくて、よくわからないし。(取説あんまり読まないタイプf^_^;)





その点、G6はいいよね。わかりやすいし。
その反面、車両がピンキリなので差が大きい。







n




コンディションの近い車で、ちょっと腕試しをしてみたい今日この頃。




で、余計ぼろ負けしたりして。。。(ちーん

そしたら、素直に諦めます。。。
Posted at 2012/09/26 22:53:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

ニューフェイス

家の前の田んぼにめだか取りに行ったら、偶然取れたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

エビ






ヌマエビかなぁ。4cm位あって大きいの。

台所のメダカ水槽で飼うことにしました。



ちなみに、今日取ったメダカ達は外の鉢に。

ボウフラ食べてくれるといいんだけど。



お家の子たち~

メダカ


アカヒレ(コッピー)
随分大きくなりました。


<追記>
ヌマエビじゃなくて、テナガエビっぽい。手が長いのでー。
肉食系なんだって。大丈夫かなぁ・・・。


<さらに追記>
テナガエビだと20cmくらいまで大きくなるらしい。

いろんな画像見ているけど、よくわからないです。
脱皮までするしー。。



Posted at 2012/09/23 15:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | お魚さん♪ | 日記
2012年09月22日 イイね!

私はどっちだろう??

この記事は、ジムカーナでタイムアップできない?について書いています。


いいねの徘徊をしている時に見つけた記事。


①スピードを稼ぐ事に頑張りすぎてオーバースピードになるタイプ。

これは頑張れば頑張るほど突っ込みアンダー。
オーバーランでラインを外してドンドン距離がかさむタイプ。


②ラインを意識しすぎてスピードを落としすぎるタイプ。

これはラインを守る事に集中しすぎてラインが小さくなり、
スピードを落としすぎている事に気付かないタイプ。
外から見るとキレイに最短距離?で走れてるんだけど、実は全体的に遅い。


私はどっちだろう???
最近は、②かなぁ。。。??

ラインはよくても、トータル的には遅いんじゃないかと思ってる。。
アンダーが出ないぎりぎりにもっていければ…と思っているんだけど、そこらへんが一番難しい。





スピードを稼ぐ部分と、距離(ライン)を意識する部分をわけて、、そして、1つのコース(流れ)を考えるのが大事かなーって思っているけど、初めてのコースはそれがすぐにできないし。とくにフルパはそういうのだめだし。。。(ちーん


トータルで速い方が勝ちなんだから、難しいこと考えなくてもとにかく気合だ~という声も聞こえてきそうですが、一生懸命考えないと、全然勝ち目がないんだもん。(考えてもできなきゃ無理だという気も・・・)


Kクラス。

最近レベル高すぎ・・・(涙

Posted at 2012/09/22 23:44:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/880505/car/2691013/7224883/note.aspx
何シテル?   02/11 22:30
見習い中です。 備忘録として書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

       1
234 5 678
9101112 1314 15
1617 18 1920 21 22
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

STIホイールナットを黒染め加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:49:43
サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 20:40:15
ミッションシンクロ(4速)異音による交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 18:56:04

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
競技車両 PN仕様
スバル BRZ スバル BRZ
KOUKI
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
普段のりよう
スバル BRZ スバル BRZ
志半ばにして、お別れしました😥

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation