イオンはテレビのCMで社会貢献のことを視聴者にアピールしていますけれども、実際は、
顧客に対して悪い態度を見せることを経験しています。
以前、神奈川県のサティ新百合ヶ丘店の食品売り場で買い物したときに、店員(管理職の方)は
顧客と口論したことを目撃して、イオンに対しての好印象が変わりました。
店の中にいつも商品が品切れ状態で、しかも、売れないものは山積みになっていたことを
売り場担当者の宮一さんに話しても、何にも変わらなくて、店長に直接お話しようと思ったけど、
店長に電話をつなげないで、副店長(鈴木さん)も無礼の態度を見せた。
更に、彼は突然暴言をはきだしたら、この人はイオンという巨大な組織でどんな接客能力を
教えられてから副店長に抜擢されたことに驚きました。その後、顧客サービスセンターにも連絡したけど、
やはり、そこの責任者(前沢さん、職位:部長,Tel.043-212-6110)の態度も非常に悪かった。
因みに、前沢さんにホームページのサイトのアドレスを聞いても答えられなかったのは、恐らく、パソコンに
関して、イオンのウエブサイトに関して何の知識を持たずにサービスセンターの部長職に抜擢されたから顧客に納得させないで、
平気であいまいな答えで電話を切った。
大震災で、大勢の方々が食料不足で困っているにも関わらず、毎日、サティ新百合ヶ丘店の売れない食品の
山積みを見て本当に組織の質に対して疑問を持っています。電力不足で、様々な施設で節電していますが、
この店の道路付近の電気は一日中付けっぱなしにしているのはなんででしょう。客の通り道にシェードが壊れて
雨水にぬれて客が店に入っていることにも気づかない。
大震災を理由にして、店側は食パン1人1点限り、牛乳1人1本等の条件に従って大勢の客は1点の商品で我慢して
いるにも関わらず、イオン新百合ヶ丘店で、売れない食品の山積みを廃棄していることを顧客サービスセンター
の前沢さんに話したら、無礼の態度を見せるのはなぜでしょう。
テレビ等マスコミで出しているイメージと実際に顧客へ不愉快な思いをさせることはサービス業として
相応しくないと思いません。
コメントありがとうございます。
どの業界の商売でも表と裏というものがあると思います。
大切なのは、そこで働いている人の資質
本当に良い物・サービスをお客様に提供しようという気持ちを持っているかにかかっていると思います。
お客様の安全・防犯上
道路の街灯は点灯していた方が、お客様の為だと思います。
シェードも、人間が管理している以上完璧を維持するのは困難だと思われます。
人間は、完全無欠な訳ではありません。
ただ、企業内で自分の我欲・保身に走る方々は、自分は完璧だと声高々と訴え餌食となる人間も捕まえてはいますが。
以上
行方不明の勝手な視点です。