• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しえんたの"15SスポBL" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

これで家族の不満解消?!CEP 車速ロックキット Pポジ解除

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月26日
1
以前取り付けして動作確認も済み、通常営業をしておりましたが、家族からロック解除のタイミングが遅いとクレームが入りました。

せっかちな家族は、停車した瞬間に降りる動作に取り掛かるために、私が運転席のドアロックを手動で解除するのが間に合いません…。

そこで、以前の取付時には諦めていたPポジションでも解除出来るようにチャレンジ開始です。
2
みんカラを探索していると、Konnさんが見事この難題をクリアしていることが分かりました。

←Konnさんの画像を参照させて頂いております
3
ふっと、以前フューズが飛んだ時にCEPさんに問合せした時のメールの内容を思い出しました。

内容をもう一度確認してみたところ、ここにもちゃんと書いてありました。

Konnさんの画像と照らし合わせて考えてみると、作業すべき箇所がより明確に理解することが出来ました。
4
さっそく作業開始です。

以前の作業時に使用しないと思い、短く切断し絶縁処理していた橙色線にギボシ加工して線を延長します。
5
グローブボックス右下(助手席右足元)のパネルを外し、線を裏からシフト部まで回します。

その際、配線ガイドがあると楽だと思います。
6
ドリンクホルダー → シフトパネル の順で外し、画像の状態にします。

画像の青線に、橙色線を延長して助手席足元から回してきた線を配線コネクターでカニばさみして終了です。

あとは、パネルを外したのと逆の手順ではめ付ければ完了です。
7
これで家族の不満も解消されて、私のモヤモヤもスッキリしました。

めでたし、めでたし。

Fin

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックフォグからポジションランプへ

難易度:

アテンザ用自動格納ドアミラースイッチに交換しかし

難易度:

ドラレコのリア取付け

難易度:

(BM)ドラレコ配線修正

難易度:

LEDデザインライト取付

難易度: ★★

LED化第2段

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しえんたです。ゴルフ大好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ走行中解除 C9P8 V6 650(D.O.ナビ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 21:48:59
ナビパネルの配線(2013年12月マイナーチェンジ前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 21:43:46
純正ナビ C9P9 V6 650にリアモニター追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 21:40:55

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 15SスポBL (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
紆余曲折ありましたが、遂に我が家に二代目アクセラスポーツエディションの登場です。 2n ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車ノアが突然逝かれたので、急遽我が家に来られました。 思いのほか出来が良いので、非常に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.