• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しえんたの"15SスポBL" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

進化は止まらない?!シェアスタイル シーケンシャルLEDテープ見参

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内

作業日 : 2018年02月13日
1
さらなる進化、極みを求めBLアクセラが覚醒します。

それは
「シーケンシャルウィンカー 流れるLEDテープ」

しかしそこで問題が発生…。

バンパー外したことありませ~ん。。
2
外すのは大変なので、何とかならないものかとみんカラを徘徊。

そこで、ョゥ@GODさんの整備手帳の「ヘッドライトバーナー交換」を参考にさせて頂き、バンパーずらし作戦を決行することにしました。

フロントは合計8ヶ所のピンとビスを外しました。
3
フェンダーは片側4ヶ所、両方で8ヶ所のピンとビスを外しました。
4
サイドからバキバキとバンパーがめくれるはずだったのですが…。

最初に助手席側から引っ張ったのですが、肝心なバンパーとボディを繋いでいるボルトを一つ外し忘れたまま引っ張ったので、バンパーとフェンダーの間にすき間ができてしまいました…。

その後、気付いてボルトを外したらあっけなく外れましたというオチ…。

取付け作業終了後、元に戻しましたが少しすき間ができたままでした…。

初めてだから仕方ない、走行に支障があるわけでないから仕方ない、素人だから仕方ない、仕方ない、仕方ないと忘れることにしました。
5
ショックが大きく、日が暮れるまでに作業を終わりにしようと必死だったので、その後の作業は写真撮れませんでした。

という事で、いきなり完成!!

←助手席側
6
←運転席側
7
←ハザード点滅

ということになりました。
8
バンパーずらしで取付作業をするにあたり、ウィンカー信号線をどうするか?という問題がありましたが、その件は ヘベさんの整備手帳「ウインカー信号取り出し」を参考にさせて頂き解決しました。

【その他の失敗】
1)配線する際にエレクトロタップを使いましたが、運転席側は作業スペースが狭く、一つ下に落ちてしまいましたが見つからないのでそのまま放置してあります…。

2)バンパーずらしで作業したので、シーケンシャル部分が短い(切断部分が長い)という中途半端になってしまいました。
作業前にヘッドライト下部とバンパーを確認したのですが、目尻の辺りは全くすき間がないので仕方ないとも考えていました。
が、実際バンパーを戻してみるとテープはある程度なら無理やり挟み込める感じだったので、もう少しシーケンシャル部分を長く(切断部分を短く)作業しても良かったかな?と後悔しました。

3)アンバー配線はスモール連動に繋ぎましたが、CEPウィンカーポジションキットを取付けているために、ポジションにするとハザード点滅状態になってしまうことが分かりました。
それに気づくまでに少し時間が掛かってしまい、デイライトにしようと思ったときには暗くなってしまい作業が困難になっていました。
一度に作業を終わりにしたかったのですが、後日のお楽しみ(負け惜しみ)になってしまいました…。

色々ありましたが間違いがないことがただ一つあります。

筋肉痛で、爆睡(時折無為呼吸?!)&大いびき だとさ。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

最終形態へ?!シェアスタイル LEDテープ デイライト覚醒

難易度: ★★

スロットルコントローラー取り付け

難易度:

アドバンストキー電池交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

マツダ純正オーバーヘッドコンソールLEDダウンライト交換①

難易度:

ブローオフサウンド フェイク 取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/13 23:47:41
はじめまして、キャサリンと申します♪

シーケンシャルいいですねー\(^o^)/
僕も気になってました…


ところで、バンパー装着で隙間が…
っていう部分も気になり、恐縮ですが、
初コメさせて貰った次第です…m(__)m

僕は今までバンパー4回下ろしましたが、
3回目に下ろして、装着時にうまくチリ合わせ
ができていなかったようで、ヘッドライト
ユニットに負荷がかかって、そこから水が
入り、ユニットとバラストがお釈迦に(;´Д⊂)
…良かったら整備手帳を見てください…

あんなことになったら大変なんで、
左右等がうまく均等にはまっているか、
ヘッドライトユニットに干渉してないか
確認されることをお勧めいたしますm(__)m


シーケンシャル、すっごく付けたいですが、
半年前の悪夢↑を思い出すため、しばらくは
バンパー触りたくないですかね…💧
コメントへの返答
2018/02/14 06:03:08
ありがとうございます。

四苦八苦して何とか取付けることができました。

バンパーずらしを初めてやったので、緊張しました。

要領はわかったので、もし次にバンパー外す時はフロント下ビスを取れば出来ることが確認できたので大丈夫だと思います。

整備手帳を拝見しました。

注意事項が確認できて助かります。

ヘッドライトユニットはいじってないので、たぶん大丈夫だとは思いますが、折を見て干渉していないか確認したいと思います。

宜しくお願い致します。

プロフィール

しえんたです。ゴルフ大好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ケンウッドナビ MDV-Z700 音質調整機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 23:02:27
音の改善🎵🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 23:01:19
純正ナビC9P9 V6 650+純正スピーカーを使いき…る? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 22:57:55

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 15SスポBL (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
紆余曲折ありましたが、遂に我が家に二代目アクセラスポーツエディションの登場です。 2n ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車ノアが突然逝かれたので、急遽我が家に来られました。 思いのほか出来が良いので、非常に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.