• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

守護方陣のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

サーキット行ってきました。(HSR九州 12/9)

サーキット行ってきました。(HSR九州 12/9)こんばんは、守護方陣です。
12月9日にHSR九州へ走りにいきました。
本当は12月10日に中山サーキットへ行く予定でしたが、お天気が思わしくなかったのであえなくHSR九州に変更となりました。(無念)

で12月9日朝、HSRに向かう前に油温対策をば・・・・(オイルクーラーで油温が上がらない)
ハンズマンで購入したプラダンをカット!、そして結束バンドで固定!終了www
いや、時間が無かったのでコレでいいんです。



で効果の程は?
対策前:油温48℃~64℃
対策後:油温60℃~73℃
結構効いてる♪大体+10℃ バンパー塞ぐだけで結構効果ありますね。


ちなみに当日朝の6時から起きて作業に取り掛かったのですが、外は真っ暗!
うまく作業できなかったので、7時の日の出を待って頑張りました。
そうこうしている内に、刻々と時間は過ぎていき・・・・
マズイ、下道だと走行時間に間に合わないかも?と焦り始めて・・・
行きは高速に乗り、安全に?HSRに到着。

HSRに着いたら、何やら86が一杯居ました。どうやらミーティングがあった様でお昼休みにパレードランや撮影?をやっていました。楽しそうでした。

私の方はとりあえず、時間もないので街乗りタイヤからサーキットタイヤに交換。
しばらく使ってなかったからか、タイヤ表面が虹色に輝いていました(笑)
約1年放置したタイヤなんで、若干怪しい感じはするものの他にタイヤがないので今日はコレで頑張ります。
今回はタイムよりも、マシン&ドライバーの慣らしがメインなので気にしない方向で。

ここでチームメンバーのVAB(hasiken君)とターボなDC5(ノブ君)、アルテッツア(SESHICAさん)の3台と合流。
私のFN2は現地でプラグ交換(8番→9番へ)
SESHICAさん作業ありがとうございました。



次は受付で走行料を支払い。
そして1枠目13:00~走行開始!
久々のサーキット走行なので緊張します。
遂にコースイン、1周目は先導車がいるのでゆっくり走りながら冷えているブレーキとタイヤをまずは温めながら走行。とりあえずタイヤ・ブレーキは大丈夫そう?まあまあかな?

2周目、先導車がピットに戻りシグナルグリーン!アクセルを踏み込む!
ぐぐっと加速して、まずは7000rpmシフト、8000rpmシフト、我慢できねぇ、9000レブまで回す。
快音が響き、どんどん加速していきます。
うはー、速い!以前のシビックとは明らかに違う!
しかし、悲報・・・・ドライバーが走り方を忘れている・・・
ブレーキ、コーナーへのアプローチ、シフトダウン等明らかに下手糞。
車を正確に操れてないし、ビビッて突っ込めてないし、コーナーもアクセル踏めてない・・・
折角LSD入れたのに、使いこなせてない。
色々とああだこうだしながら、1枠目終了~

で何故かベスト更新しました。(1分17秒)
明らかに車のおかげです。
ドライバーがもっと頑張ればあと1~2秒は上がるはず、いやもっとタイムでるはず・・・

で2枠目14:00~
空気圧調整をして走行開始
かなり走り方を忘れていたので、各ブレーキポイントの確認とコーナーの走り方をすこしずつ詰める作戦に変更。
しかし、あんまりうまくいかない・・・
明らかにロスしている。(ブレーキ甘いし、コーナースピードが遅い)
前はもっとアグレッシブに走れたはずのコーナーが、ダラダラとコーナリングしている。
もっとLSDを使ってガンガン行かないと駄目だと思いながらも、ビビッてしまう。
そうこうしている内にタイヤがズルズル。クーリングいれてもズルズル。
グリップしてくれない。流石に放置していたタイヤではもう限界ないのか・・・
いや、タイヤのことを抜きにしてもドライバーでロスしている。
結局2枠目はタイム更新できず。

そして、連日の残業がたたったのか、身体がダルイ、吐きそう・・・。
ドライバー技量の他にも体力も落ちている様でした。(アカン)
ということで今回2枠で走行終了であります。

ちなみに、VABやターボなDC5も前回よりもタイム更新してました。
更新おめでとうございます。
今回ターボなDC5をやっけれるかな~と期待していましたが残念ながら及ばず、次こそはやっつけたいと思います。
NAの本気を魅せてやるよ!(震え声)
ターボなんか怖くねぇ!NAサウンドを喰らえ(バリバリー!)

ということで新しいタイヤ買いました。
あっちがNEWタイヤならこっちもNEWタイヤだ!
見ての通り、DIREZZA ZⅢです。



ちなみに今回の走行での水温、油温、油圧、レブのピーク
きっちり9000rpm回してますね。オーバーレブに気をつけないと。
冬場の水温、油温ともに大丈夫そうですね。


それにしても回るエンジンは楽しい♪
次はどこに走りに行こうかな?
Posted at 2017/12/16 21:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

帰ってきたシビック(FN2)は凄かった。

帰ってきたシビック(FN2)は凄かった。こんばんは、守護方陣です。
本日遂にシビック帰ってきました!

いや~結構時間は掛かりましたが、素晴らしい1台になりました。
(色々あったんですよ~色々あったおかげで凄いものできました)
今回車両を作成頂きましたショップ(くるま屋セシカ)様には大変なご苦労をご尽力を頂き感謝してもしきれません。
この場をかりまして、感謝の意を表します。
本当にありがとうございました。

ちなみに私はこのショップのチーム「SESHICA RACING」で走っています。
今度の日曜日12/10(日)は、数台で中山サーキットに走りに行く予定です。
私はシビックのシェイクダウンをやりに行きます。まだ車両になれていないので優しい目で見ていて下さい。ご迷惑をお掛けしないように頑張ります。

みんカラ内では、hasiken君が管理人の「team FAST」 に所属しています。
こちらもサーキットが興味ある方はどうぞ~



話は完成したシビックに戻ります。
今回の目玉ですがK20Aのハイコンプエンジンです。制御はフルコン(V-pro)
ミッション(DC5流用4,5,6速)でクロスを組んでます。(1~3速は純正、ファイナルも純正)
LSDはクスコの1.5wayを今回入れました。
クラッチもメタル(シングル) これもクスコです。
あとはエンジンオイルクーラー、リアキャンバー(シム)とか空燃比計とか色々。

詳しくはこちらへ

で乗った感想として・・・・
じゃじゃ馬です。かなり暴れます。
1速、2速はホイールスピンします。
あっと言う間に加速するので、ゆっくり走るのは少し苦手の様です。
巡航時、ほぼアクセル踏まずに走れるほどトルクが出ています。
アイドリングの回転で走れる。


というものアイドルが結構高いです。低くて1200rpm前後、今日帰ってくる時の信号待ち(エアコンあり)では1400~1500rpmというアイドリング。

ぶっちゃけうるさいです。(私はもう慣れましたが・・・周りは何だこの車?とか思ってそうです)
今回JUNのアドバンスカム(ハイカム)を導入したので、低回転だとアイドリング出来ないんです。
F1とかだとアイドリングが5000rpmとかなるアレです。

そう言うこともあって、常に1200~1500rpm回っているので、アクセル踏まなくても結構走ります。
あと、今回のエンジン、下からのトルクがかなりあることも重なり、ほぼアクセルを踏まずに走れてしまいました。
流石に坂道は多少踏みますが、ほぼ6速のままでスイスイ上ります。

今回100km走行したディスプレイの燃費は・・・
なんと・・・19.4km/L?!(途中レブまで回したり、色々してたのに・・・)
いやいや、まさかね。インジェクターも変えてるし正しくはないとは思いますが、最初見たときは驚きました。今度満タン法で確認しなくては!



エゴカーと思いきやエコカーになっているとは・・・
ある意味嬉しい誤算?です。

さてさて、来週12/10は晴れることを祈りつつ、中山サーキットへ向けて準備を!


Posted at 2017/12/03 21:13:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はオイル交換の日!4月から僕の担当営業さんが異動により新しい担当に変わったと連絡があり今日は初体面だからドキドキします。新しい営業担当さんはどんな人なのかな~」
何シテル?   04/21 07:38
守護方陣です。よろしくお願いします。 愛車遍歴(車) ノート(1.6NA 6MT 型式分かんない2009年式だと何だろう?) シビックタイプRユーロ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 低速走行時の異音発生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 21:09:20
PIAA エクセルコートワイパー 替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 17:36:00
NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:03:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年7月に納車 スズキワークス久留米(SWK)のホワイトエディションです。 ウイン ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
2021年モデルのCBR650Rです。 大型バイク免許を取って、初めての大型バイク。 6 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2010年11月11日に納車しました。 黒FN2です。 昔は通勤、買い物に使ってましたが ...
カワサキ Ninja400 カワサキ Ninja400
2019年モデル Ninja 400 KRT EDITIONです。 いつの間にか免許を取 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation