2013年01月07日
≪見覚えのある後ろ姿に・・・≫
新しい年がスタートしましたね。
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
明けましておめでとうございます。
とっくに開けてしまいましたが・・・。
こんなスロースターターな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
話は変わって、昨日のこと・・・。
家族で三重農業公園まで遊びに行きました。
アルはお休みでXVに出動してもらいました。
少し気温は低かったのですが、娘もはしゃいでおり、私と妻はおしるこを食べました。
残り4杯とのことで、ぎりぎり食べることができました(笑)
ボールや遊具で娘と遊び、連休最後の日を満喫しました。
その帰り道のこと・・・。
どこかで見たことのあるコペンが一台斜め前を走っています。
まさか・・・
いえ、間違いありませんでした。
自分で装着したブラックメッキのエンブレム。
BBSのホイール。
そして何より、妻との結婚記念日であるナンバープレート。
何も変わらないまま、私がドライブしていたあの時のように走っていました。
「いい人に乗ってもらえたんだな・・・。」
つぶやく私に妻は優しく「再会できてよかったね。」と言いました。
寂しい気持ち半分、安心した気持ち半分。
「俺にも新しい相棒が出来たんだぜ。」なんて言いながら、私の車と反対方向に曲がっていくコペンを見送りました。
こんなこともあるもんなんですね・・・。
なんてセンチメンタルな気持ちに浸りながらも帰宅すると
「今はお前がいるからな。」とアルをさすってみる私でした。
Posted at 2013/01/07 21:48:29 | |
トラックバック(0) |
日常 | 暮らし/家族
2012年11月24日
《黒き英雄》
こんばんは。土曜日の夜はゆっくりとコーヒーを飲みながらみんカラの皆さんの様子を見ています。最近は論文に追われ、なかなか更新できませんでした。挙げ句、妻と娘が嘔吐下痢を発症するという大惨事に…。皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください。
さて、実は娘が嘔吐下痢を発症したとき、私は仕事中でした。自分の担当する学生の論文指導をしていたときです。
電話にて、
妻「突然ごめんね。今、大丈夫?」
私「うん、どうしたの?」
妻「あの子がすごい吐いてて、すごく心配で心細くて。」
私「そんなにひどいのか?」
妻「うん、見ててすごくかわいそう…」
私「帰る。」
妻・学生「え!?」
妻「大丈夫なの?」
学生「何かあったんですか?」
私「仕事や学生も大切だけど、何より家族が大事だから。」
妻「ありがとう。」
学生「大丈夫ですか?」
私「ごめんね。○○さん。娘が嘔吐下痢になって大変らしいんだ。すぐに帰らないと。」
学生「それは、大変ですね!?私は自分で頑張るので先生は早く帰ってください。」
私「ありがとう。後はメールでやりとりしよう!」
学生「はい!」
理解ある学生のおかげで早く帰れそうだ。
帰ってすぐに娘を病院に連れて行かなければ…。
まだ間に合うか…。
唸るエンジンに跳ね上がる回転数。
娘のために走りました。国内外最強の加速力を誇るワークスのおかげで法定速度を守りながらも信号ダッシュの時間は短縮できました。
こんなにエンジンを回したのも久しぶりです。
っと、余韻に浸っている場合ではない。
私「帰ったよ。病院にいこう。」
妻「ありがとう。本当に光の速さで帰って来てくれたんだね。」
私「当たり前だよ。」
妻「でもね…」
私「どうしたの?」
妻「でも…」
私「まさか!」
妻「病院にはもういったのよ。」
私「あらっ!?」
妻「吐いたりしてるけど元気はいいの。」
私「本当だ。」
ツイン鼻たれ状態の娘が笑顔で私に手を振っていた。
しっかり者の妻も焦りで、私に病院にいったことは伝え忘れたようだ。
まぁ、元気ならいいか…。
そして、学生からメール…
学生「先生!お子さんは大丈夫ですか?私はまだ論文が、かけないので明日も頑張ります!」
気遣いなのか、リアルに出来なかったのか…。
いや、気遣いのはず!
せっかく早く帰ったので、調理の担当をすることに。
卵粥をつくると妻も娘もよく食べてくれました。
いろいろ焦りましたが、最後はみんな笑顔だったのでよしとします。後は、私が感染しないようにしなければ…。
娘が保育園にいきだしてから、よく感染症にかかるようになりました。まず、娘がもらってきて、一番そばにいる妻に移り、耐性も高まり一番強くなった菌が私に牙を向くと言う構図に…。
皆さんもお身体には充分にお気をつけください。本当に…。
Posted at 2012/11/24 22:29:27 | |
トラックバック(0) |
日常 | 暮らし/家族
2012年11月11日
《妻と自宅で☆》
何だか1ヶ月毎の更新になってしまっている今日この頃・・・忙しさを言い訳にしている自分がいるなと反省しております。
最近、仕事でなかなか家族での時間が取れなかったため、本日は日中は家族でユメタウンへ行きました。そこで、娘の服と妻にマリメッコ?のマグカップを購入しました。自分は未だに操作に慣れないipadについて詳しく解説されている本を購入しました。
そして、帰宅後は夕食を私が作り、娘を風呂に入れました。いつもは妻がしてくれているのでたまには私がしなくては(笑´∀`)
娘も眠りについた21時頃・・・。
私「明日も休みだし呑んでもいいかな?」
妻「いいよ。私もジュースでつきあうよ。」
私「ありがとう。」
妻「金麦冷やして待ってるから~♪」
私「懐かしいね(笑´∀`)」
妻「でも、この間尿酸値高かったから糖質オフだよ。」
私「はい・・・。」
妻「ふふっ。」
私「なぁ。」
妻「どうしたの?」
私「いつもありがとうな。」
妻「何をいきなり・・・。」
私「いや、いつも俺は仕事で家事も子育ても任せっきりだから。」
妻「そう思ってくれていることだけで充分だよ。」
私「え?」
妻「だって世の中には全部奥さんがやって当たり前って思ってる人もいるんだよ?そんな人と比べたら思ってくれてることは幸せだもん。てか、あなたは出来るときにしてくれるからそんな人と比べるのは失礼かもしれないけど。」
私「俺もそんなに言ってもらえるとは思ってなかったよ。少し嬉しかった。また頑張るよ☆」
妻「うん、お願いします。」
私「ところでもうすぐ君の誕生日だね。」
妻「そうだね。」
私「何か欲しいものとかしたいこととかある?」
妻「大丈夫だよ。特にないよ。あ、でもそんな風に言うとまたあなた何か頑張っちゃうから・・・あ、今日買ってくれたマグカップでいいや。だから私の誕生日はもう終わりね(笑´∀`)」
私「いやいや、それはダメだろ!俺はアルトワークス買ったんだから!じゃあ、やっぱりサプライズだね。」
妻「今言ったらサプライズじゃないじゃない(笑)」
私「確かにね(笑)」
妻「でも、そんなあなたが好きだよ。」
私「俺も好きだよ。」
窓の外に愛車を眺めながら妻と自宅でお酒を飲む。学生時代に戻ったようで楽しかったです。実は同じ大学の先輩と後輩という関係だったんですよね私たち(笑´∀`)今も変わらないのはお互いを認めあえているところかな☆この関係が永遠に続くといいなと思った今日でした。
Posted at 2012/11/11 00:54:09 | |
トラックバック(0) |
日常 | 暮らし/家族
2012年10月29日
蘇る翼(MT+TURBO)
こんばんわ。こんな時間に何をしているのだと言われそうなNALTOです。
かなり久しぶりの更新となります。忘れていたわけではなくとても悩んでいました。
半年で車を乗り換えることになったことが自分的に何だか申し訳なくて(インプに)。
しかし、そんなことを言っていたら今度は愛車となったアルに申し訳なくなってきました。
そして何より、再びMT車に乗ることを許してくれた妻に感謝する気持ちも込めて更新することにしました☆
実は10月の頭には既に納車していたのですが、MT車に乗ることが2年振りとのこともあり、シェイクダウンに時間が掛かりました。もしかしたら別府のロープウェイがある山で何度も降りたり登ったりしている黒いアルを目撃した人がいるかもしれません。法定速度で巡航しながらブレーキのタイミングから幅寄せ、シフトチェンジやヒールアンドトゥの復習を一人でしておりました。
もちろん、子どもの入浴など家のことも一通り終了してから練習をしていたのでかなり遅い時間でしたが...。
何とか自分で納得できるところまで来たのでようやくお披露目が出来たというわけです☆
今の私はそこそこ走れますよ(⌒-⌒)。
アルと出会う前のことです。
妻「ねぇ。」
私「どうしたの?」
妻「最近無理してない?」
私「どんなところが?」
妻「出かけることがなくなったし、お弁当買わなくなったし、CDとか本も買わなくなったじゃない。それに車だって...。」
私「結婚して家庭をもったらそんなもんだよ。無理とかしてないよ。」
妻「あなたはいつもそう言って無理するんだから。でも、もう心配ないよ。私が働きに出ることにしたから。」
私「え?」
妻「職場に復帰願出してきたの。」
私「なんで?子どもが3歳になるまでは一緒にいたいっていってたじゃないか。」
妻「うん、でもあなたを見てるとあなた一人に無理をさせてると思って。それにあの子も私とばかりいたら人見知りになっちゃうし、保育園とかに行った方がお友達もたくさん出来ていいんじゃないかと思ったの。」
私「大丈夫なのか?」
妻「うん、あなたやあの子のためなら頑張れるよ。」
私「嫌になったら辞めていいからね。俺一人でも何とかならないことはないから。」
妻「ありがとう。でも私やっぱりMT車のハンドル握るあなたが好きみたい。」
私「突然なんで?」
妻「最近あなたがインターネットで車見てたの知ってるよ。アルトワークスを見てたでしょ。」
私「うん。安くて軽くて速いから...」
妻「あなたは私の願いを叶えるためにコペンを手放してくれた。本当はまたコペンを買ってあげたいけどさすがにそこには手が届かないから...」
私「いいのか?ちょうどなじみのディーラーに1台あって。いいなぁって思ってて。でもマニュアルで...」
妻「あなたが気に入ったのなら買うべきだよ。」
私「本当にいいのか?」
妻「うん。」
私「ありがとう...」
と言う訳で晴れてアルがうちの家族の一員となったのです。
こんな私のために職場復帰までしてくれて、本当にありがとう。
車を乗り換える度、家族への思いは強くなります。
それは、その都度私が家族のことを思い車を手放していること。
そして、家族もそれを理解した上で私のために何かしようとしてくれていること。
その結果、アルに出会うことができたのだと感じています。
インプもアルも大事に乗ります。
何十年経っても家族とこの二台の車と笑顔でいられるように(⌒-⌒)
Posted at 2012/10/29 01:42:23 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族
2012年09月24日

《三人での写真》
気づけば最後の更新から1ヶ月・・・。
あっという間にすぎるのですね。
もう季節も変わり、朝と夜はかなり冷えます。
皆さんも体調には気をつけてください。
実は最近やっと娘が歩くようになりました。
嬉しい反面、寂しい気持ちも(笑)。
でもやはり嬉しいです(笑´∀`)
散歩がてら、近所のスーパーに買い物に行きました。私と妻で娘の手をひいて三人で買い物に行きました。
妻「ねぇ、見てみて。」
私「なに?どうしたの?」
妻「影がかわいい。」
私「ん?ははっ。ほんとだ。」
妻「家族って感じだね。」
私「そうだね。」
妻「いつまでもこうしていたいね。」
私「うん。」
妻「写真撮ろうよ。」
私「俺も今そう思ったんだ。」
誰よりも暖かい家庭を望む妻です。
この一瞬を忘れないよう写真に収めました。
この幸せが永遠に続きますように・・・。
明日からも頑張ります。
ところで、私のブログ・・・。
車の話題が少ないことに今更ながら気づきました。
これからはもう少し車のことも書いて行きたいです☆
Posted at 2012/09/24 20:42:40 | |
トラックバック(0) |
日常 | 暮らし/家族