• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インディ0204のブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

今年初めての洗車

今年初めての洗車なんと今年初めて洗車しました。
実に2か月ぶり!
こんなに洗わなかったのは久しぶりです。
今年に入って雨が少なかったのと1月末に義理の姉(同い年)が亡くなり2月も忙しかったのが原因かと思っています。


今回は粘土クリーナーで鉄粉を除去しました。
画像はありませんが年一回やっていますが今回3回目になります。
今までで一番多かったです。
1年に一回では少ないのかもしれません。次回から半年に一回でやってみたいと思います。
最近気が付きましたが3代目エスクードのフォグランプ周りの無塗装の樹脂部分は白化しやすく白化してから手入れをしていましたが洗車ごとに手入れをしていると光沢が長続きします。(当たり前か!)



去年の夏ぐらいから感じていましたがフロントガラスに塗るガラコが長続きしません。
もしかしてフロントガラスにも鉄粉が付いているかと思いまして今回初めてガラス全面にも粘土クリーナーを使ってみました。
結果は今後も雨のはじき具合で検証しようと思います。因みに鉄粉は付いていました。



今回洗車をブログに挙げたのは自分にとって洗車とは自己満足の世界です。
限られた時間でどこまでやって仕上がりはどうだったかといったことです。

今回の洗車は屋根の鉄粉が全て取れなかったようでいまいちですがかなりきれいになりました。
そして、白い車なので白いところは白く、黒いところは (タイヤ、無塗装の樹脂) 黒くといったようにメリハリがつけられるように仕上げていっているつもりです。


このテイルランプの赤い部分も白いボディに映えてると自己満足に思います。
Posted at 2019/02/24 07:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2018年12月31日 イイね!

今年最後の洗車と今年最初で最後のブログ

今年最後の洗車と今年最初で最後のブログ二年ぶり今年最初で最後のブログとなりました。
下の娘が3歳半となり少し時間ができたのでブログ再開したいと思います。
かなりマイペースでいきますがよろしくお願いします。

昨日のことですが今年最後の洗車をしました。
水洗い、カーシャンプー、CCウォーターゴルドタイヤワックス、ガラコをエスクード、ekスペースカスタムの2台に行いました。合計3時間ちょっとでした。

三代目エスクードにお乗りの方ならわかると思いますがこの部分2年も乗ればプラスチックが白くなってきます。
私はこれを使っています。
はじめは白くなってから塗っていましたが最近では2か月に一度は塗っています。
そうすると結構持ちがよく白くならずにいい感じです。

また、最近気になっていましたが室内のプラスチック部分が艶がなくなっていました。
そこで昔使っていたアーマーオールを買って試してみました。
買って気が付きまいたがあまり艶が出ないタイプでした。
昔のはテカテカになっていましたがダッシュボードに塗るにはこれぐらいがいいみたいです。
よくわからず買って正解でした(笑)
でも、2台に使ったので半分以上なくなってしまいました。

また、今年最大の出来事がシートを交換しました。
事の始まりが1年前バイクを乗らなくなったので運転席に電動レカロを入れようと思いました。
今年年明けてバイクを手放しレカロをいろいろ調べていましたが現行品では私に合いそうなのがオルソペドのみでした。
そこでyオクを探してみると中古張替えなどが手ごろな金額でありました。
運転席に電動をと考えましたが中古で買うと故障の可能性があり踏み切れませんでした。

また、夏場は汗をかいた作業服で乗るので合成皮革のシートでシートヒーターが付いたモデルを希望して言いました。
そこでこのLS-Lシートを購入しました。
私の体格にジャストフィットしなかなか気に入っていました。

最近上の娘が助手席に座ることが多くレカロのシートレールを着けるとシートがドア側に25ミリ寄るので乗り降りしやすいと思い助手席も交換しようと思いました。
そこでいろいろ調べていたらオールドレカロなる言葉を知り一度話座ってみたいと張替え済みのCTを購入しました。
座ってみると昔乗ったクラウンみたいな乗り心地で大変気に入りました。
しかい、シート2脚と左右レールで20万近くかかってしまい大変高い勉強料を払ってしまいました。
今年1年ekスペース購入からエスクードタイヤ交換、シート入れ替え、バッテリー交換ともの凄いお金を使ってしまい来年は財布のひもを引き締めていきたいと思います。

それでは皆様今年もお世話になりました。
来年はもう少しみんから頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

それではよいお年を~♪


Posted at 2018/12/31 17:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年05月15日 イイね!

あれから1カ月

あの地震から1カ月が経ちました。

毎日のように震度4クラスの地震が続いています。
震度3までは何てことはありませんが震度4になるとあの日のことを思い出します。

あの日は私が住んでいるところは震度6強でした。
今まで経験したことがないものすごい横揺れが長い時間続きました。
初めの一回目は4年生になる娘が泣きだし私もビックリしましたが、大人がうろたえると子供がおびえるので「泣くな、これぐらいじゃ死なん寝なさい」と言って娘を寝かしました。
しかし、テレビが倒れていないか心配で後で見に行きましたが大丈夫でした。
翌日家に被害がないか見回りましたが大丈夫でした。
そこでバイクを見に行くと大きい方(BT1100)が倒れてekスポーツに寄りかかっていました。
幸いドアが親指の先ほどしか凹んでおらず夕方車を移動させスプレーで塗り目立たなくしました。

その夜二回目の地震が来ました。
前日と同じかそれ以上に揺れましたが娘は泣かずそのまま寝ていました。
玄関で誰かが呼ぶ声がして行ってみると家の回りがガス臭いので家のガスが漏れているのではないか近所の人が集まっていました。
みなさん家の中にいると怖いので外にいると言っていました。
そこで前日倒れたバイクを見たら、、、また倒れていました。
今度はekスポーツを動かしていたのがアダとなり車のドアがボコボコニ凹んでバイクが地面すれすれで挟まっていました。
挟まって取れないので近所の旦那さん二人に手伝ってもらいなんとか起こすことが出来ました。

そしてこの日から断水が始まり我が家は熊本市で一番最後まで水が出ませんでした。
10日間断水し水道のありがたさが身にしみました。

我が家は二度の地震に耐えましたが実家はブロック塀が50メーターにわたりすべて倒れ外壁にひびが入りました。
ゴールデンウイークに実家のかたずけが終わり今一段落しています。

断水している間に大阪の姉の知人の方がわざわざ水を届けていただいたり、滋賀県から見ず知らずの方が近所一帯水を無償にて届けていただきたいへん助かりました。
この10日間は毎朝5時に近くの会社まで水をもらいに何度も往復する日が続き大変疲れている時でしたのでありがたく頂きました。

この地震で最もショックだったのが熊本城が壊れたことでした。
その他にもバイクで毎年お参りに行く阿蘇神社やツーリングでよく通っていた阿蘇大橋が壊れたこと
故郷が壊れていく虚しさを味わい東日本大震災で故郷を追われた方の気持ちが初めて判りました。

阿蘇神社が修復できるのに10年、熊本城が以前の姿に復元できるまで20年と言われています。
しかし、きっと元の姿に戻り故郷が戻ってくれることを信じて毎日仕事しています。

お気使いいただいたみん友さん、水を届けてくださった名前も名乗らなかった方々にこの場をお借りして感謝の意を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。



Posted at 2016/05/15 08:02:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

初乗りとお祝

初乗りとお祝
最近めっきり暖かくなってきました。
こうなると仕事中でも阿蘇の方に目が行ってしまいます(笑)

バイクに乗りたい、、

と言うことで午前中は家族で一週間分の買い物に行きお父さんをやった後、午後からバイクを掃除してブラブラっと走ってきました。
今年初乗りです。

※画像は会社の土手に生えていたツクシです。


バッテリーを交換して南阿蘇の手前にある西原村の 俵山 に行くはずが気が変わり “グリンロード”を通ってみました。

家を出る時は気温23度あったので半袖Tシャツに冬物ジャケットのインナーを外してきましたが少し寒くなったので、グリンロード西側の展望所でジャケットにインナーを付けるため停車しました。
するとこんな看板が!
道の名前が変わっていました。
私よりも上の世代でロードレースをご存じの方は聞き覚えのある名前。

キング ケニーです。

看板見て初めて知りました。


こちらはケニーロード東側よく停まります。
バイクが3台停まっていました。
走りに来られた方、私と同じ通りすがりの方など。
でもここは飛ばしてる人が多いです。
東側から登ると11%のこう配があり750CC以下のバイクはちょっときついかもです。

正面が阿蘇山になります。
今日は噴火していないみたいなので行ってみました。


いきなり頂上です。
阿蘇登山道南側旧吉田線から登りました。
ここはビックバイクで登ると楽しいところですが杉林が多いため風が強い日は落ち葉に注意です。


阿蘇の火口は穏やかでした。
水蒸気?がゆるく昇ってました。

阿蘇草千里は50年ぶりに野焼きをしたそうです。


ここに来ると気温が10℃くらいになりとても寒かったです。
が、観光客の方は結構多かったです。
乗馬の馬がたくさんスタンバイ!


そしていつもの米塚方面に下りてきました。
この路線は車が多いためか凍結防止剤がたくさん撒いてあり滑りそうで気持ち悪かったです。
米塚も野焼きがしてあり真っ黒でした。


ちょっとピンぼけです(笑)


この時期はいたるところで野焼きがしてあり焼け野原を走っているようでした。
3月の阿蘇の特徴でしょうか?
この後二重峠を越えて帰ろうと思いましたが野焼きがあってるようで辞めました。

このまま家に帰って3時間で150キロ程走りました。

ここ最近思うことが、年々乗るのが下手になってきました。
若いうちは乗るたびに速くなっていたと思いましたが、、これも歳でしょう(笑)


今日身につけていったもの
去年はじめに新調したブーツ
バイク用ではありませんが安くて普段履きもでき、バイクにも使えそうなので購入しました。
アルファーのペコブーツです。


これも去年購入した鹿革のグローブ。
ものすごく軟らかくて手に馴染みます。


そして今日の服装です。
レザーパンツにエルフのフェイクレザージャケット。
フェイクレザーを買った理由はメンテナンスが簡単!
歳とるとオイル塗るのがめんどくさくなりました(笑)

だんだんバイクに乗る時間が減り、乗ること自体が “貴重な時間” になりました。
この貴重な時間をいかに快適に過ごすかは装備次第であることを痛感してきました。
今日見かけたバイクでレザーパンツをはいている方がほとんど居なかったのは驚きです。
ジーパンやカーゴパンツなどが多く、転倒や事故に巻き込まれると確実に怪我します。
怪我すると家族や会社に心配や迷惑をかけバイクに乗ることが出来なくなります。

そんなことを考えながら理解してくれる家族に感謝しています。


最後におちびちゃんの初節句のお祝いをしました。
よく行くケーキ屋さんの売れ残り半額品ですが、 “ちゃんとした” 雛祭りのケーキです(笑)
もうすぐ10カ月になります。
よく食べるので体が大きいです。
このケーキもスポンジのみ食べていました。
ちなみに一番食べたのはお姉ちゃんでした。

誰のお祝やら、、

久しぶりにブログ書くと長々となってしまいました。
私にしてはツーリング中の写真が多かった一日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




Posted at 2016/03/06 04:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年02月14日 イイね!

今年初の洗車

今年初の洗車
気付けば今年に入ってまだ一度も車を洗っていませんでした。
前日の雨で車が素手で触れないくらい汚くなっていたので天気が悪い中洗車しました。

汚れの色が黒いので恐らく阿蘇か桜島かの灰が降ったと思われます。



ただ洗って専用のカーシャンプーをして拭くピカで仕上げて終わり!
ガラスはガラコ、タイヤは念入りに洗ってタイヤワックス。

たったこれだけですが2時間半はかかってしまいました。

軽自動車だったら1時間も有れば出来ますがサイズが大きいと時間がかかります。

年々車を洗うスパンが長くなっているのを感じます!

これも歳とった証拠でしょうか(笑)



Posted at 2016/02/15 06:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エスクード リヤブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/881028/car/1906541/8329455/note.aspx
何シテル?   08/12 14:51
バイクを売って魂を失いました。 自分で出来ることはできるだけやってます。 バイクツーリングで下見して、家族旅行に車を使っています。 九州の真ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

津ミルクネット 本革サイドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 05:27:23
カーナビの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 06:02:14
びびり音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 06:19:06

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
またエスクに戻ってきました。 今年で新しいビターラがFFになり国内販売されるとFRベース ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
三菱の営業マンとのつながりでまた三菱になりました。 上の娘が7年後に免許を取ることを考え ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
結構いじっています。 エイプにCRスペシャル29φを付けとぃます。 スーパーヘッドとの相 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
妻の足として使用ています。 子供が出来て乗る機会が減ってるようです。 今年から復活? ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation