くまさ~んのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

日産リーフで山形県上山温泉チャレンジ!!

日産リーフ
Driving Report
in 上山温泉

久しぶりのEV Driving Report!
今回はcoco充電の企画で、山形県上山温泉のチャレンジです。

東北の応援キャンペーンとして企画されたこの上山温泉チャレンジ。
現地、上山市観光物産協会殿のご協力で実施されました。
それでは早速レポートをお届けします。

******************************

coco充電トップページで事前にキャンペーンの告知とルートの検討を掲載して
皆さんにご意見を頂戴した。
coco充電のルートマップ機能を活用して上山までのルートの一例として上記の
地図を表示し参考にしてもらった。

東京練馬区 日産レンタカーより12セグのフル充電でスタート!

いつものようにアシストをカールさんにお願いしてカーナビの操作方法などしばし訓練しつつ練馬を出発。カーウィングスのオペレータに電話しリーフの操作方法などに関し相談したが担当外ということで回答得られず・・・残念!
東北方面は雪の予想・・・スタッドレスを装備しておいて良かった!

大泉ICより東京外環道に乗る。走行距離を稼ぐためエアコンはOFF。
あいにくの雨模様であったが寒さはそれほどでもなかった。
リーフはあまり慣れていないので、走行距離の感覚がうまく掴めていない。
小山か・・・うまくいけば宇都宮まで走行できるかもしれないのでとりあえず
東北道を宇都宮方面へ70~80km/h付近でエコ運転を心掛ける。

東北道は相変わらずの雨模様だが、順調に走行し佐野ICを通過。
なんとか小山に寄らずに宇都宮に行けそうな雰囲気になってきた。
ぎりぎりそうだったが、そこはEVコアユーザーとしてのチャレンジ精神は旺盛で
果敢に攻めたくなる。
おまけに鹿沼で降りて餃子で昼飯なんて余裕をぶちかましてしまう始末。
宇都宮餃子で有名な「みんみん」で腹ごしらえだ。

焼き餃子に水餃子、揚げ餃子を注文。カールさんはライス、自分はラーメン
までたいらげはっきり言って食い過ぎ!!
残り約10kmで1セグ残し余裕で宇都宮に到着できそうなのだが、カールさんはずっと心配していた。
栃木県 宇都宮市 足利銀行本店 到着  133km走行地点

足利銀行本店に残1セグ 走行可能6km 実走行133Kmで到着。
警備員の人にお願いすると親切に対応してもらえるが、営業時間は限定。

8メモリまで充電で完了。次の充電スポットに向かう。
再び東北道に乗って那須のラスクやさんを目指すが・・・
すでに営業時間の16:30に迫っていて間に合いそうもない状況・・・

仕方ないので一番近い㈱日産サティオ福島白河店まで10km少々引っ張る
こととしぎりぎりで到着。
福島県 白河市 ㈱日産サティオ福島白河店 到着  215km走行地点

残1セグ 走行可能8km 実走行82Kmでなんとか凌いだ!
白河までは登りがきついので走行距離が伸びないのは当然だろう。

事情を説明して、会津若松まで行かねば成らぬゆえ・・・ご理解いただき
95%11セグまで充電をお願いした。
ここですでに19:30を過ぎていて宿泊予定の磐梯熱海の旅館に20時到着は
難しい状況となった。
途中夕食を買いにスーパーに立ち寄り、磐梯熱海に到着したのは21時近く。
旅館「一力」の温泉で疲れを癒すこととなった。

翌朝、出発の一枚!なかなか良い宿でありました。

猪苗代近くの「野口英世記念館」生家であります・・・を通過。

霧に煙る会津磐梯山・・・磐梯国際スキー場、国体コースが見えます。

猪苗代湖をバックにパチリ!!

-----------------------------------------------------------------------------
福島県会津若松市 福島日産自動車㈱会津一箕町店 到着 315km走行地点

残2セグ 走行可能22km 実走行100Km で余裕。
ここでは80%9セグ充電完了。
次は米沢で充電するか、上山まで行けるか、相当登っていくので
今回一番のチャレンジになるか!?

福島日産自動車㈱会津一箕町店を出発。一路喜多方へ!
目的はもちろん!・・・本場喜多方ラーメンである!

途中、会津若松「鶴ヶ城」

「野口英世」所縁の下宿先医院、現在はカフェになっている。

カールさん御用達のお店「まこと食堂」到着。
こんな田舎?失礼!!でこんなに列を成しているとは正直びっくり仰天!?

早速優先席にてラーメンと名物とんかつをいただく。

大変美味しゅうございました~~。

さて時間が押してきて、先を急がねば約束の15時上山市役所に間に合わぬ。
この時点で米沢で充電する時間がない事に気づいた!
直接行けるか!?
当然国道121号線は山越えの大峠だ!リーフにとっては厳しい試練のルート。

米沢をパスしてようやく上山市役所に15時ジャストで到着!

山形県上山市 天神の御湯 「あづま屋」 到着 428km走行地点
旅館についた時点で走行残0セグ 12km  実走行113km山越え

かみのやま温泉 天神の御湯 「あづま屋」さん 到着

上山市観光物産協会 事務局長代理 二戸さん
今回協賛いただきありがとうございました。

かみのやま温泉 天神の御湯 「あづま屋」さん
素晴らしい温泉と料理を堪能させていただいた!
かみのやま温泉の情報は下記からどうぞ!

かみのやま温泉 天神の御湯 「あづま屋」さんで200V夜間普通充電で
フルにさせていただきました。他にも充電できる宿が9件あるそうです、凄い!

帰路は、三菱とラスクやさん、栃木県庁の3回ですべて無料0円で帰還しました!

ちなみに最高電費!木五つ^^!

走行距離 TOTAL835Km こんな感じでした!
お疲れ様でした!

くまさん記
2012年03月21日 イイね!

TV東京 ONAIRが見れなかった方へ!

TV東京 ONAIRが見れなかった方へ!i-MiEV静岡オフの模様がTV東京でONAIRされました!
自分ばかり多く登場してしまって恐縮ですが・・・
東京ローカルだったので見られなかった方々もいらっしゃると
思いますが、TV東京のサイトで短縮版がアップされていますので
見逃したかたも、ご覧いただければ幸いです。

また、いまON AIRフルバージョンをTouTube以外でどうにか
配布できないか検討中なので、関係者の皆様・・しばしお待ち下さい。
よろしくお願いします。

TV東京オフィシャルサイトで動画で短縮版。
Posted at 2012/03/21 18:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ
2012年03月17日 イイね!

i-MiEV18ヶ月のデータを集計してみました!

i-MiEV18ヶ月のデータを集計してみました!i-MiEVに乗り始めて早20ヶ月、
40,000kmを超えました!
今でもはまっています・・・i-MiEV
2011年12月までの18ヶ月間の
データを集計して見ました。

2011年10月 MMC本社にて「i-MiEVエコラン大会」

2011年11月 i-MiEV初のオフ会 京都にて・・・

京都オフ会の参加メンバー

通天閣と大阪城・・・

2012年12月 関東初のオフ会は山梨県道志村・・・

総台数13,5台? 16名集結・・・!

2012年1月 miniCAB-MiEVで甲府へのチャレンジも・・・

2012年3月 第三回 オフ会は静岡開催・・・

18ヶ月の総走行距離は・・・35,819km

使った電力は5,023セグメント(目盛)
おおよそ4,420kW/h(1セグ=0.88kW/h)
TOTAL電費8.10km/kWh
という結果であった。

グラフを見ると一目瞭然だが1月2月は電費が
落ち込んでいることが解かる。
深夜電力換算で料金を計算すると
4,420kW×9.17=40,531円(18ヶ月)
一ヶ月2,252円平均となる。

ガソリン代140円平均とすると
10km/l走るとして3,582Lで¥501,480.-となり
およそ12.4倍
460,949円お得でした。

皮算用ですが・・・
Posted at 2012/03/17 22:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV Driving Report | クルマ
2012年03月17日 イイね!

i-MiEV静岡オフ 明日ONAIR!TV東京

テレビ東京(東京ローカル)
「いつ買う?どれ買う?
~2012売れ筋最前線~」
2012年3月18日(日)午後4時00分~夕方5時15分
2012年の話題商品を総ざらい。
売れ筋商品を分析して、今の時代を反映する
今年のヒット商品、サービスを予想します。

先日3月4日(日)にTomiさん&草ヶ谷さん主催で
参加させてもらった「i-MiEVオフ静岡清水」の模様を
TV東京(ローカル)で放送される事になりました。
はたしてどんな番組になるのか、自分もわかりません^^;

自分のi-MiEVでカールさんと東京から静岡までの様子を密着取材受けました。
どんな編集されているか全く不明です。

途中海老名や富士川でもロケしながら、かめマーク電欠寸前もありの
珍道中でした^^続きはこのページでUPDATEします・・・とりあえず緊急報告・・・

Posted at 2012/03/17 10:19:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ
2012年03月12日 イイね!

COCO充電で東北応援チャレンジします!

COCO充電で東北応援チャレンジします!カールさんとまたまた
チャレンジです!

今回はリーフで
東北チャレンジです!

COCO充電企画で
「ドライブチャレンジ応援キャンペーン!」と題し
東北応援EVチャレンジを私くまさん&カールさんで
EVエコタウン
山形県 かみのやま温泉

2泊3日でEVチャレンジすることになりました!!

是非皆さんも応募して充電金額を当てて下さい!
抽選でかみのやま温泉旅行が当たりますよ~~!

また、先着300名に
COCO充電オリジナルステッカー
プレゼントです。

実施日は3月23~25日で、COCO充電サイトで
ツイートしますので見て下さいね^^!
3月14日から応募受付開始です。

詳しくは下記URLまで・・・

よろしくお願いします。

Posted at 2012/03/12 22:06:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ

「@まつ~ さん 大丈夫ですよ!是非参加してくださいませ!」
はじめまして!くまさ~んです。 EV電気自動車と温泉大好きなチョイ悪おやじです!^^ 現在のお気に入りはi-MiEV&BMWi3>>恋人です^^ ...

<< 2012/3 >>

初車検
2015/12/23 07:14:37
BBS RF & REGNO GR-XT
2015/06/07 21:40:40
新年会ミーティング in 沼津
2012/12/24 20:04:42

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
やっとi-MIEVが納車されました!i-MIEV^^              2010 ...
BMW i3 次男坊i3くん (BMW i3)
最高のEV間違いなし!